人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

西尾市・浄名寺の「円空仏・観音菩薩像」

2014-01-26 15:37:25 | 日記

愛知県西尾市の「浄名寺」を訪ね、円空仏の中でも有数な力作「観音菩薩像」を拝んで来ました。
自然の木の量感や木目を生かした、いわゆる「立木仏」で、円空作では荒子観音寺の仁王像に次ぐ
巨像で知られています(270cm)。寺の記録によれば、明治2年に伊勢国奥坂から伝来したとのこと
で、明治の廃仏毀釈の時、その難をのがれてこの地に渡って来た像と言われています。
愛くるしく、なんとも清々しい表情の好感の持てる仏さんです。


    

    

      

          < 愛知県西尾市徳永町・「浄名寺」 / 円空仏「観音菩薩像」 >

     ①②    円空仏「観音菩薩像」
     ③     浄妙寺の「山門」と寺の全景
     ④     円空仏を祀る「観音堂」
                                   < 以上 上及び左からの順 >


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円空仏 (riko)
2014-01-26 16:40:12
いい顔をしていらっしゃいますね
是非拝見したいです
ほんとうにいいお顔ですね! (kubo)
2014-01-26 19:46:44
こんなに大きな円空仏は拝見したことがありません
写真で見せて頂いても 何とも言えず やさしい、愛らしいお顔ですね

コメントを投稿