人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

一週間遅れの「月川温泉郷花桃の里」へ

2018-04-30 16:08:49 | 日記

開花情報の読み間違いとスケジュールとの関係から、一週間遅れの阿智村「月川温泉郷花桃の里」へ行って来ました。
今回の花桃見学は明らかにタイミングを外し、ピーク時を知る者にとってやはりやや寂しい結果となりました。
それでも、日本一の花桃と言われるだけあって、一度は諦めかけたあの情景を再び眼下に収めることが出来ました。
花桃は大正元年に福沢諭吉の娘婿にあたる福沢桃介が、ドイツから苗を3本持ち帰り大桑村に植えたのが始まりですが、昭和50年ごろ一人の女性が嫁入り道具の一つとしてこの地阿智村に植え、それが現在の日本一の花桃の里になったとのこと。
忘れていたいわれを知ることにより、花桃の素晴らしさを再認識致しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         < 長野県下伊那郡阿智村 「月川温泉郷花桃の里」 / 撮影 2018.4.27 >


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃 (riko)
2018-04-30 20:50:59
いつもお世話になっております。
確かに散り始めのようですが とてもきれいですよ。
すてきな写真ばかりで圧倒されます。
色々な場所の色々な花のピークに合わせられるのは 本当に大変なことですものね。
返信する
Unknown (リキ)
2018-04-30 22:22:29
こんばんは。
すばらしいですね~。
ふだんなら5月に入ってからが見頃なんでしょうか?
ここも一度行ってみたいです。家内からのリクエストもありますので。
返信する
rikoさんへ (人生散策)
2018-05-01 16:09:07
その後お元気でしょうか
今回もコメントをいただき 有難うございました
昨年は丁度ピーク時でしたが 今年は少しずれてしまいました
数日の違いで かくも違うのかと教えられました
なかなか難しいことなのですが・・・・・
返信する
リキさんへ (人災散策)
2018-05-01 16:15:22
コメントを頂き 有難うございました
月山温泉郷の花桃の里は 花の名所お気に入りの一つですが
それだけに思い入れが強く 今年は少し残念な想いを致しました
ピークをよく見極めて訪れたいものですね
絶対のお勧めスポットです
返信する

コメントを投稿