暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

固い握手

2004-12-19 23:37:47 | Costa Rica 旅史
実は今日は名古屋にいってきました。T君に会ってきたのです。誘いの電話が昨日鳴って、大阪に行こうか?ということでしたが、こちらから行くことにしました。
少し遅いお昼を食べた後、カラオケに行き、そして飲み屋へと結構振り回してしまいました。
飲み屋で結構話をして気づくのですが、彼は考え方が非常にしっかりしているということです。彼の話では、「日本の女性とも付き合ったけど、どの子も流されることに慣れてて自分の考え方をもっていない。だから、付き合っても物足りなかった。」といいました。
たくさんの国々を見てきた彼の言うことには、マダムとヨン様や女子大生とブランド品、小学生携帯ブームの様に、これほど流されて経済が成り立つ国は日本ぐらいだろう。といいました。ヨーロッパではヴィ○ンをもっているのはおばあちゃんぐらいだそうです。

そして、話はすすみ、なぜ彼がもうすぐC国に行くことになったのか、という話題に移りました。
「で、転勤なの?C国にいくっていうのは?」
「え?いや、ちがうよ。・・・おれ、会社を辞めてC国にいくつもりなんだ。」
その後の話を聞いてわたくしは驚愕しました。

つづく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? (esperakira)
2005-06-26 05:25:53
TBしていただいたようですが、コメントも書いてなく、またここにおじゃましてもなぜ私のブログにTBされたのか意味がよく分かりません。
返信する
こんばんは (釋護法)
2005-06-26 21:18:12
TBありがとうございます。



年齢構成がおかしくなりかけ、少子化による人口減少が始まろうとしている日本ではありますが、欧米(米国など一部を除き)に比べると、まだまだ凄まじい人口です。文化も画一的に見えますが、実際の中身は結構多様なように思います。流される(流されているようにみえる)人もいれば、逆に頑なに独善的な人もいれば、こんな素晴らしい人がと思うような方もいる・・・というのが実態だろうと思っています。
返信する
Unknown (esperakira)
2005-06-26 22:02:46
暇人さん、コメント拝読しました。

TBをつけられた意味はわかりましたが、ちょっと誤解がありましたね。
返信する
コメントありがとうございます (暇人)
2005-06-27 01:02:43
>釋護法さん

なるほど。日本もまだまだ捨てたのもではないですね。日本より大きな国ってヨーロッパでは4国ぐらいしかなかったのでしたっけ?

対外的に批判をするときってどうしても画一的に見てしまうから気をつけます。反省!



>esperakiraさん

誤解が解ければと思います。エスペラント初めて聞きましたよ!人工言語ですか~。人工なのに神秘的なものを感じるのはヨーロピアンを言語の母体としているためでしょうか??うーん、興味深い・・・
返信する

コメントを投稿