暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

ポアス火山カルデラ湖(1)

2006-07-21 23:50:13 | Costa Rica 旅史
ポアス火山への登山口についたのですが、そこはなんと一寸先はまったくみえないような霧と雨が降っていました。周りの人は

「まぁ!なんてこと!」(英語)

な~んていってましたが、わたくしはガイドブックで予習していたのでこういうときのためにキモカワイイポンチョを持ってきていたのです
火山というよりも山は天候が変わりやすいので雨具は必携らしいです。

完全防備をして山頂への道を歩き始めました。雨具を持っていなくて苦労している人もいました。空気が薄いし、雨は降るし霧で視界は狭い・・・精神的にも肉体的にも疲労しましたが、そのとき視界がひらけて山頂に着きました。


動画はこちら(350KB程度)

動画を見ていただいたらわかるのですが、最初はガスが出ていてカルデラ湖を見ることができませんでした。しかし、上の写真のように最後にはなんとか全貌を見ることができました

カルデラ湖がミルクのように真っ白なのは、最近このポアス火山の活動が活発になり火山の成分が出ているためとのことです。頂上にはその他大勢の観光客とポアス火山に関する説明の看板がありました。



この看板にあるようにポアス火山のカルデラ湖は普段はエメラルドグリーンなのです。

ミルキーなカルデラ湖を堪能した一行は下山を開始し、お土産を売っているお店を目指します。

つづくのです。。



へぇ~カルデラ湖ってこんなのなんだ・・・と思った方、下のクリックお願いします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cosmos)
2006-07-22 21:20:02
霧かぁ~。惜しかった?な。

登山経験は多いのに気づかなかった。。。

私も先日阿蘇山に行ったのですが

濃霧で素敵に真っ白でしたよ

草千里も世界最大のカルデラも

全く見えませんでした。

そのくせロープウェイ乗って火口近くまで行きました

アツいでしょ!?
返信する
噴火じゃ・・ (ユリ)
2006-07-22 21:37:01
噴火じゃなかったんだ。

ドッカーンってなってるのかと思ったよ。

霧で見えなかったらショックだったとこだね。

よかったねぇ。

なんとか全貌が見れて

セーフセーフ
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-07-23 00:48:21
>Cosmosさま

お~日本のカルデラ湖も素敵そうですね

どんな色をしているのでしょうね?!

火口近くまでいくなんて勇気ありますね

ポアスには火口までいくロープウェーなるものはありませんでした。残念!



>ユリさん

ほんとうです。イラス火山では見れなくて悔しかったので、今回は見れて本当によかったです



でも、エメラルドの湖がやっぱりみたかったなぁ・・・

ユリさんは火山とかいったことありますか?遺跡と火山って地熱を利用できたりするし、意外と関係深そうですね、どうなんだろ
返信する
なーい。 (ユリ)
2006-07-24 19:33:04
火山じゃないけど、北海道に行った時に霧で、湖が全く見えなかった残念な記憶があるよ

火山はカルデラ(阿蘇)なら。。。

あれは火山じゃねぇって?

遺跡と火山は関係深いのかな?温泉とか利用してる人たちはたくさんいたよね!

あと、火山の噴火で埋まった遺跡も有名だよね。

人型に石膏ながして死に様をリアルに再現してる遺跡。人間模様がよくわかって貴重だなぁ。と思う。

あたしはマチュピチュ遺跡に人が空飛ぶ何かの手段を持ってたという説に興味ある!(全然関係ないけど)

火山もすっごいみたい。

でも目の前でドッカーンはこわすぎるから、チョロチョロっていうのが理想☆
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-07-24 20:32:14
>ユリさん

火山の噴火で滅亡・・・ポンペイ遺跡ですか?そういう歴史から考えると人って火山を今も昔も恐れているのかもしれませんね。



マチュピチュで飛行技術があったんですか!?初めてそういう説があると聞きました

う~ん、興味深いですね~。



溶岩チョロチョロとかはハワイのキラウエア火山のテレビ映像で見たことがあります。

チョロチョロ~ってマグマが流れて、海水に入っていってジュワ~って映像ですごかったです

探せばあるかも!って危ないですよね~やっぱり

やけどしない程度で!
返信する

コメントを投稿