こんにちは、日商器材のサービスを担当しております早川・中村・荒木です。
4月に入りやっと落ち着いたといった感じです。普段のサービスマンの仕事というとキヤノン複写機、プリンタ、ファックスの点検、設置、そして新製品が出たら研修、サービス品質の会議などです。
3月は年度末ということもあって忙しい日々が続きました。何に時間を費やしていたかというと普段の業務にプラスしてネットアイ設置という仕事がありました。
さてネットアイというのはどういうものかと申しますと、簡単に言えばガスの検針と一緒で自動的に複写機のカウンタが見れるというもの。でもただカウンタが見れるだけではお客様にメリットはありません。このネットアイにはもうひとつ重要な役目を果たしてくれるのです。それは・・・紙詰まりやエラーの情報を瞬時にキャッチし自社に情報を送るというもの。
これによりお客様が電話をしなくてもどういう故障内容なのかがわかり事前に修理に必要な部品を持っていけるので二度手間にならなくてすみ、お客様に迅速な対応ができるという優れものなんです。
おかげさまでネットアイ設置台数も60台を超えました。今後も設置する機械には随時取り付けていく予定でいます。今後のサービス向上に向けて日々努力していきますので今後のサービス一同よろしくお願いいたします