三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

我が家のニューフェイス

2020-08-11 09:33:43 | ペット

残暑お見舞い申し上げます。

長梅雨が明けたらいきなりの酷暑。

新型コロナの影響もあり何かと大変な夏ですが夏バテせずに乗り切れたらと思います。

そんな中我が家にニューフェイスが仲間入りしました。

6月26日の夜・・・主人が左後ろ足を怪我した1匹の仔猫を保護して来ました。

既に10歳を超える先住猫がいるため迎え入れるか治療後に里親を探すか

夫婦会議を重ねた結果、我が家に迎え入れることになりました。

 

保護した翌日のルナ(ゴールデンレトリーバー用に購入していた大型のクレートが仔猫の仮住まい)

そして3週間後、猫専用ケージにお引越し(お気に入りのハンモック)

夜(人間が就寝中)と留守番はケージで過ごし、それ以外はフリーダム

ソファの背もたれの上でスマホを不思議そうに眺める姿は好奇心旺盛な仔猫ならでは

今では先住猫のシッポで遊びたくて追い掛け回してはシャーッ!と一喝されてます

元気いっぱいの仔猫に夫婦&先住猫のジュンは振り回されっぱなしですが

これはこれで楽しい毎日かな。

総務経理 油屋

コメント

オンライン飲み会 やってみた

2020-07-28 17:29:50 | ブログ

4連休中に大学時代の同期と最近流行りのオンライン飲み会をやってみました。

いまどきはスマートフォン1つあればLINEやSkypeでグループ通話もできて、
カメラ、マイク、スピーカーが当然ながら標準搭載なので特に何の準備も必要なく済みました。

強いて言うなら普段まったく家で飲まないからお酒を用意しないといけなかった点くらいですかね。

ただ、ケースの都合ですがスマートフォンだとカメラがなかなか安定せず、
マイクやヘッドフォンはゲーム用で購入したそれなりのものがあるので、
次回があればWebカメラも用意してPCで参戦しようと思います。

サービス部 平野

コメント

オンラインで

2020-07-14 12:55:23 | 商品紹介

いまだ機を緩めることのできないコロナ対策
こんな状況下テレワークも効果的ですし遠方へ出向く
出張にも使えば交通費も移動時間も節約にもなって一石二鳥の
ネットカメラを使っての通話。

興味はあるけど何から始めたらいいやら?という初めの一歩のお手伝いにこちら

 

お気軽にお問い合わせお待ちしております

個人的な使い方として遠距離の旧友とのオンライン飲み会や
実家との会話もカメラで顔が見れると話しも盛り上がりますよ(^w^)b

                             相馬

コメント

マスク

2020-06-23 07:07:29 | 日記

マスクが当たり前の世の中になりました。

しかしそれは、BFEやPFEの試験をクリアし、JHPIAなどが認定しているマスクでしょうか?

それよりも問題なのは、高性能なマスクとは高性能なフィルターと言うことです。

フィルターなら何時間も使っていたら目詰まりしませんか?

誰も言い出しませんが、水分も通さないレベルのフィルターなら、

呼気で湿気て空気を通さなくなるまでに、1時間もかからないと思います。

マスクをすれば大丈夫は本当に危険です。

マスクとは、どうしても避けられない外出ときにピンポイントで使用するものです。

そして、使ったら(外したら)すぐに焼却処分するぐらいの心持ちで扱うものです。

マスクの表面は外のウイルスや菌が高濃度でくっついています。

外からマスクをしたまま帰っていて、捨てずに室内でつけたままでいるのは

外で集めてきたウイルスを室内にまく行為です。

少し、世の中の考えが衛生とずれてきているように思います。

なので自分は、周囲がそれで納得するなら、

しばらく人前でだけ、布マスクでやりすごそうと思います。

効果が薄いですが、うっかり危険な行為をしてしまうこともありません。

マスクが、ネクタイのように、意味はわからないけど

正装(周りがつけている)だからつけているという世の中にならないことを祈ります。

 

サービス 永谷

コメント

真夏日

2020-06-09 17:34:58 | 日記

営業部 水谷です。

 

6月に入り外出自粛が解除されましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

連日の真夏日で身体が悲鳴を上げている方、逆に寒がりの方は真夏日くらいが丁度良いかもしれませんね。

先程から度々出てくる真夏日なる言葉は気象用語という言葉だそうです。

少し調べてみましたので、簡単にご紹介致します。

・夏日……1日の最高気温が25℃を超えたときに使用する言葉(春夏秋冬25℃を超えたら問答無用で夏日です。)

・真夏日……1日の最高気温が30℃を超え、且つ35℃以下の時に使う言葉(次の項目でも出てきますが35℃以上は猛暑日です。)

・猛暑日……1日の最高気温が35℃を超えた時に使用する言葉。

(近年の温暖化の影響で頻繁に35℃を超える日が増加してきたため2007年4月1日から使われるようになった比較的新しい気象用語)

・熱帯夜……1日の最低気温が25℃を下回らない時に使用する言葉。(最低気温=夜という意味でしょうか?)

 

冬の気象用語も機会があれば調べてみようと思います。

営業部 水谷

 

コメント

お茶摘み

2020-05-29 17:03:44 | ペット

営業部の瀬木です。

外出自粛期間中にお茶摘みをしました。

摘んで、蒸して、揉んで、乾燥させて、一度自分でお茶をつくろうと思い、家の隣にあるお茶の木に新芽が出てきましたので挑戦してみました。

摘んで洗った後↓

蒸し器で蒸した直後↓

軽く手で揉んだ後↓

揉み終わり乾燥中↓

完成品↓

湯呑に注いだお茶の写真を撮るのを忘れてしましました。

味は薄かったですが、きれいな緑色の緑茶ができました。

コメント

家での過ごし方

2020-05-18 08:39:01 | ペット

5月18日から学校の分散登校が始まりました。

隔日の学校登校になりますが、やっと学校に行ってくれます。
外出自粛中は、お庭で流しそうめん、ピザパーティー、

ローストチキン作りなど、子供の元気を吐き出すため苦労しました。

海外ではまだ収まっていないので、手洗い、マスクなどに今後も気を付けて

いきたいと思います。  後藤 渉

 

 

 

コメント

外出自粛

2020-05-08 16:04:59 | ブログ

こんにちは。 いつもお世話になります。

新型コロナウイルスによる感染防止のため緊急事態宣言が出て外出自粛要請が出ていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

いつものGWと違いみなさん ステイホームだったでしょうか?

『何かをして誰かの役に立つではなく、じっと家にいることが誰かの役に立つ』

こんなことは初めてのことです。

ただ家にいればいいだけなのですが、なかなかこれが大変です。

弊社は平日は会社を営業していますので仕事に来られるのでお休みの日だけの事ですが・・・

私は、趣味と実益を兼ねてミシンの前に座りマスクを作ったり孫の洋服や小物を作っています。

でもそうすると一日全く動かないので運動不足でコロナ太りです。。

早くジムが再開されてプールに行ける日が待ち遠しいです。

あと少しみんなで協力してこの事態を乗り切りたいです。。

                         コピーセンター 椙尾

 

コメント

2020/5/1

2020-04-30 16:13:50 | 日記

 

こんにちは。店頭部加藤です。

コロナウイルスの事があり、最近は休日を家で過ごしています。

もともと家で過ごす事が好きなので今はまだそんなに苦ではありませんが、気軽に外出して友人と遊んだりご飯を食べたりできないのはやはり不自由に感じてしまいます。

今までのように気軽に外出できるようになるのが待ち遠しいですが、動画配信サイトで動画を見たり、DVDを見たりして、家での時間も楽しみたいと思います。

読んでいただきありがとうございました

                   

コメント

StayHome

2020-04-24 13:30:48 | 日記

平日は通常通り出勤していますが
日に日に車の数が減ってきたなと感じます。

先日は久々に電車通勤だったのですが、駅にいる人も少なく、
急行で座ってこれたのも珍しいことで、楽だなぁと思う反面
なんとなく寂しいような気にもなりました。

家にいて下さいと言われると、逆になんだか出かけたくなってしまうのですが
ずっと家の中にいる我が家の猫さんを見習って、
休日の家にいる時間をうまく使っていけたらなと思っています。

👆最近のうちの猫さんのマイブーム?
お手洗いの窓から外の車の音や人の歩く音を聞いて観察しています。
店頭部 福井

コメント