三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

こんにちは

2021-06-17 15:27:47 | ペット

いつも大変お世話になっております。 

ブログの担当が回ってきたのですが、さて何を書こうか・・・

もう一週間が過ぎようとしています。。。ネタがないです

毎日や1日に何回もブログを更新してみえる方もいますが  すごいなあと思います。

とはいえ何か書いて次の人の回さないといけないので・・・

 

若い頃、洋裁を習っていまして今でも 時間があればなにかしら作っています。  

日商だよりにも書きましたが、最近はもっぱらマスク作りです。 あとは孫の物が多いですね。

最近太ってしまって持っているスカートが全く入らなくて捨てるのももったいないなあと思う物は

なんとかできないかと考え、ベルト芯などを外し、家で履けるようなショートパンツにしたりしました。

もう一枚はギャザーがたっぷり入っていたので、ほどいて手持ちのTシャツとドッキングしてワンピースにリメイク

しました。

まだまだ履けなくなったスカートやパンツがたくさんあります。

今度は何にしようかと思案中です。  よいアイデアがあればぜひ教えて下さい。

                                     コピーセンター  椙尾

コメント

エアコン

2021-06-09 11:32:28 | ペット

 

こんにちは。店頭部 加藤です。

夏の本番はまだ少し先ですが既に暑くて、少し出歩くだけで汗をかいてしまいます

また暑い季節が来てしまうのか~、、とこれからの気温と日差しに怯えています。今年も出来る範囲で日焼け対策をしていこうと思っています。

そして先日両親が、私と姉の部屋用にエアコンを購入してくれました。取り付けは電気屋さんに頼んでいて、来週の予定です。漫画を読んだり電話する以外はほとんどリビングで過ごしているのですが、その時間だけでも快適になるのは嬉しいことですね

調子にのって長電話ばかりしてしまいそうです

ちなみに、リビングにあるエアコンが壊れてしまったときの緊急用でもあります。いつ何があるかわからないので、備えておかねば~という感じです。

 

両親もずっと気にかかかっていたようで、今回購入した事で晴れ晴れとした様子だったのでよかったです

 

 

コメント

友人に感謝です

2021-05-28 14:44:50 | ペット

先日、青森に住む友人がホタテ貝を送ってくれました。

大きいホタテとベビーホタテ、殻付きで3Kg!!

たくさんあって驚いたのですが、もっと驚いたのは2日かけて
青森からやってきた貝達が生きていたこと。

お刺身でも食べられると教えてもらっていたのですが、
殻と身を分けようと、付属のヘラを差し込むと
パクっと閉じたので飛び上がりました

驚いて友人に「いいいい生きてるよ!!」と連絡したところ
「おいしく食べたいならスピード勝負でヘラを突っ込んで頑張れ」
と返事がきたのでとにかく頑張りました。

👆私の持っているホタテのぬいぐるみでやってみるとこんな感じで・・
難しくはなかったけど、抵抗して殻を閉じようとするので
とにかく心が痛みました。

ところが食べてみると、これまで食べたことの無い甘みが広がって
新鮮なものってこんなに美味しいのかと驚きました。

たくさんの驚きがありましたが、青森に友人がいなければ
一生体験することの無かった出来事かもしれません。
友人に感謝です。

店頭部 福井

コメント

心に潤いを!

2021-05-12 13:34:56 | 写真

ゴールデンウィークが終わり新緑の季節ですが、世の中は、コロナのことばかりですね。
ワクチン接種の予約が始まりましたが、電話がなかなか通じず朝から当社の前の病院では、行列が出来ています。

我が家の庭にある菊桃の木が、今年はたくさんの花をつけ満開になりました。あまりにたくさんの花が咲いたので写真に撮りました。
どこにも出かけられず寂しいですが、少しでも心に潤いを感じられるようにしたいです。     店頭部  増田

コメント

楽しくないG・W???

2021-04-22 14:02:19 | 日記

早いもので4月もあと1週間ほどで終わりです。

昨年のゴールデンウイークは緊急事態宣言下でステイホームを余儀なくされ

実家への帰省も諦めて自宅でのんびりと過ごしながら来年は自由に移動が出来ているはず~

と何となく思っていたのに今年のゴールデンウイークも状況が好転どころか雲行きが怪しくなってきています。

とは言え昨年中に両親が移住してきたので帰省する必要が無い為そこは安心ですが

ニュースを見る度 ただでさえ気が滅入りそうなのに、追い打ちをかけるような案内が我が家に届きました

そうです。父が通所している介護事業所からの案内です。

わかっちゃいたけど、改めて書面を受け取ると今一度気を引き締めねば。

さらに父だけの検温から同居家族全員の検温となり、慌ただしい朝にルーティンが1つ増えました・・・

でもネガティブな事ばかりでなく今年は我が家の花水木がとてもきれいに咲いたので

毎朝家を出るときに眺めて活力をもらってます。

おまけ①・・・最近 父の立ち上がり補助具の下枠にスッポリと収まるのがブームらしいルナ

おまけ②・・・毎朝の光景(微妙な距離感のジュンとルナ)

今年の連休も自宅で家族水入らずの時間を過ごすことになりそうです。

総務経理部 油屋

コメント

遊び場の環境を整えました。

2021-04-12 10:00:00 | ブログ

【経緯】
・モニターを2つに増やしたい!
→置く場所がない!
→じゃあパソコンを置けるラックを取り付けよう!
→ついでにイスも買っちゃおう!(?)

こうして御覧のありさまに……
※このあとスピーカーの調子も悪かったのでさらに新調しました。

まだ壁にフック取り付けたり足元にゴミ箱設置したりいろいろ拡張できそうなので、
時間とお金と気力に余裕があったらゴチャゴチャしない程度にアップデートしていきたいと思います。

サービス部 平野

コメント

バスタ四日市

2021-04-07 00:06:40 | ニュース

とんてきに続く四日市の新しいB級グルメ?

・・・パスタじゃなくてバスタ(バスターミナル)でした(汗)

今まで駅の周辺に点在していたバス停を一か所にまとめて

利便性を高めるプロジェクト、東京・名古屋間で開業を予定している

リニア新幹線開通の2027年までには完成予定だとか、

利便性でいうならついでに夕方のバスの本数増えてくれないかな

一時間に1本だと乗り遅れると一大事なのでいつもドキドキ。

 

                           相馬

 

 

 

 

 

コメント

5G

2021-03-18 07:35:39 | ブログ

こんにちは

サービス部、永谷です。

 

首都圏で5Gスマホが使用できるようになりました。

実際は急に今までの100倍と言われても、設備が対応できないでしょうから

早めに5Gに移った人が、5G網がすいてる分、2,3倍速くなる程度でしょうか

それにしても、ダウンロード待ちと言うことが無くなる時代が来そうです。

コメント

動きの遅い自宅パソコン

2021-03-09 06:07:16 | 情報

お世話になっております。

営業 水谷です。

 

前回、自宅用パソコンの高速化のお話をしておりました。

ということでアイ・オー・データ機器のメモリー4GBとクルーシャル製SSD1TBさいきんM.2という規格のものが多いですが今回は2.5インチのものを用意します。あとはSATA→USBへ変換できるアダプターですね(こちらは写真を撮り忘れました…)。

 

早速ノートパソコンをひっくり返して…えい!

ビスを緩めてふたを外して…パカッ!

感電や静電気を避けるためにバッテリーを外します。

そして途中の写真を撮り忘れてしまいましたので説明を割愛させていただきます。

上記ではメモリーとSSDが既に装着されております。

メモリーは差し込むだけなので初心者でも比較的簡単に増設できます。

SSDも変換アダプターとデータコピーソフトが無償で提供されているメーカー製のものであればデータ量にもよりますが2時間程度で土器るかと思います。

簡単簡単♪

 

上記の結果、電源ボタンを押してから10秒ほどでスタート画面が表示されるようになりました!

ストレスなくパソコンを使用できますので一度お試しください。

もしくは日商機材までお問い合わせください!!

 

営業 水谷

コメント

三重用水菰野調整池散策

2021-02-17 17:13:53 | ブログ

営業部の瀬木です。

先日、菰野町にある三重用水菰野調整池を散策してきました。

ダムの周りに周回散策路があり1周約2kmのコースです。

3歳の息子にはちょうど良い散歩コースで天気もよく鈴鹿山脈のきれいな景色を楽しめました。

コメント