三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

LANケーブル大丈夫ですか?

2018-10-30 07:45:07 | 日記

安いネットワークカメラやNASなどに付属のLANケーブルは

ネクタ部分をよく見ると全部結線されていないものがあります。

これはコストダウンのために、100BASEに最低限必要な線だけつないであるからです。

このケーブルはLANケーブルのカテゴリーでは3相当になると思います。

現在普通にLANケーブルを買いに行くと、安くてもカテゴリー5eと表示されているので

数字だけ見ても古そうと感じられると思います。

この線を使い回すとトラブルになります。

例えば最近はどの機器も1000BASEに対応しています。

ルーターとPCやNASがすべて1000BASEに対応している状態では

それぞれの機器は1000BASEに対応しているので、1000BASEで通信しようとします。

ケーブルが途中でそれだった場合に再度、100BASEの通信にするか機器同士で確認し合います。

この作業が実は、すごくネットワークに負担で1000BASE対応と書いてある機器でも

安価なもの(特にHUB)は高速で通信しようとして、

オーバーフロー(データーが処理しきれずに破棄される)を起こしたり、

逆の場合、認識できず、通信しないこともあります。

LANケーブルは買えるものですから、製品に付属のケーブルは別で取り置かず、

使わない場合は廃棄してしまうぐらいをおすすめします。

サービス 永谷

 


2020年1月 Windows7のサポート終了

2018-10-19 13:05:36 | 日記

まだ、少し先ですがWindows7のサポートが2020年1月14日で終了になります。

それにともない、私の会社で使用しているパソコンもWindows7からWindows10に移行しました。

サポートが終了するとウイルス感染・情報漏洩などのセキュリティ関連のリスクからパソコンが保護されない状態になります。

パソコンを新しくすると、今まで使用できていたソフトやアプリケーションが動かなくなることもありますので、

早めの対策をおすすめします。

ご相談等がございましたらご連絡ください。

 

営業部 瀬木


初カート大会

2018-10-15 16:53:19 | 日記

10月に桑名にあるレインボースポートカート場で、初めてカートに乗りました。総勢50名近くの集まりで、1チーム5名、予選30分、本戦60分で走りました。初心者でしたので、最初はブレーキを踏みまくっていましたが、少し慣れてからは、ヘアピン以外はブレーキ少なめで走れました。10チーム中5位でしたが、楽しく走ることができました。                   後藤 渉


コピーセンターです。

2018-10-12 15:45:56 | 日記

いつもお世話になります。

コピーセンター椙尾です。  10月も中旬になり朝晩涼しくなりました。

仕事が終わって外に出た時、日に日に陽が落ちる時間が早くなるのを感じます。

さて 9月はコピーセンターは様々なお客様からたくさんのお仕事をさせていただきました。

ありがとうございました。

9月はJVの契約がたくさんあり何冊もの契約書を作成させてもらいました。

また9月.10月に組合などの決算を迎えられるところが多く、『式次第』や『横断幕』などの作成も多かったです。

まだ弊社のコピーセンターでどんなことができるのかご存知ない方もみえると思います。

コピーセンターの紹介を載せさせていただきます。

 

 

ご紹介のようにコピーをはじめ 製本・出力・データ入力・ラミネート加工など承っております。

こんなことできるかしら?と思うことがあればとりあえず一度お電話下さい。

お待ちしております。

 

 


○○の秋

2018-10-03 13:16:11 | 日記

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋…

毎年どうしようか悩みますが、9月に入り、暑さがおさまる日が増えてきたため、少しずつ動き始めました。

行楽の秋、食欲の秋ということで、先日日帰りで静岡県の掛川と浜松へ行って来ました。

友人おすすめのおそばとデザートを食べ、掛川を観光し、浜松餃子を食べました。

浜松餃子を食べる予定はなかったのですが、折角浜松に来たし…とのことで、

その場で検索し、餃子一本でやっているというお店を発見したので行ってきました。

こういうところも旅行の醍醐味ですね♪

初めて食べましたが、キャベツが多いのでさっぱりしていて美味しかったです。

秋はまだまだ始まったばかりですので、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と

いろいろな秋を楽しみたいと思います。

店頭部 佐野