三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

1円の寄付(チリも積もれば)

2007-06-01 17:43:49 | 社会・経済

ブログ投稿が遅れ気味の後藤です。

5月の末に 2日間人事塾のフォローアップの研修に行ってきました。北は青森から南は沖縄までの15社の経営者が、経営環境の変化に対応して他社よりも成果をあげるやり方を勉強し、この人事制度を運用して、社員が成長し会社の業績を上げ、働き甲斐のある職場にしたいと、願っている人が集まりフォロー研修をうけました。

当社では 「社員を成長させる仕組み」の一環として人事制度導入を検討しています。社員の成長に伴い賃金も増えていきますが、昇給昇格も 評価によって当然変わるわけで真面目に努力した人に対しては、高い評価になりますが、結果だけでなく途中のプロセスを より重要視して、①成果、②重要業務、③知識・技能、④勤務態度のウエイトを 全員にわかるようにルール化し、プロセス重視にして、活性化するものです。

前置きが長くなりました。クリック募金というものがあります。募金サイトの上のボタンをクリックするだけで、こちらは無料で募金が出来る仕組みです。

社会貢献活動に取組むスポンサー企業が あなたに代わって寄付をするので 一切金が掛からないのです。 ちなみにスポンサーは、松下電器、キリンビール、味の素、王子製紙、マイクロソフト、損保ジャパン、といった日本の一流企業20社ほどの名前が出ています。 募金の先は、地球温暖化防止、骨髄移植援助、障害者スポーツ支援、世界の子供支援、全国清掃活動の支援とかに使われているようです。 インターネットをする人は一度見てみるといいと思います。  毎日クリックするだけで、1回わずか1円ですが、無料で社会貢献ができます。 アドレスは http://www.dff.jp/ です。

忘れていました。当社も2年ほど前から、日本ユニセフ協会から案内状が来て ユニセフ募金の依頼があり 少しでも社会の子供の役に立つならと 社員一人につき毎月 1000円×20名=20000円をマンスリーサポート・プログラムに参加しています。 ユニセフは http://www.unicef.or.jp

昭和20年代の 日本中焼け野原の中 食べる物もろくろく無かったこの国が、大いに成長し 余りに豊になりすぎて、本来の生きることの意味を 社会全体が、忘れてしまったようです。   次回は 遅れないように書きましょう  後藤 武