三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

バレーボールの魅力

2007-02-28 17:42:12 | インポート

店頭の増田です。

私の趣味というかストレス発散の方法に、バレーボールがあります。ママさんバレーで20年近くやってます。最初はレクレーションバレー(4バレー)で必ず4本で相手のコートに返球する名古屋市独特の方式のバレーでした。桑名に引っ越して9人制のバレーを始めました。 今は週に1・2回近くの小学校で練習をしています。年々体の重みと年齢が上がるので、アタック・ブロックとジャンプをしていても気持ちだけで、実際はあまり飛べていないようです。 年間6回ほど試合もありますので、1回でも多く勝てるように練習は気合を入れて頑張っています。先日も2月25日に弥冨でゴールデンフィッシュ杯という試合があり、1試合目は勝利しましたが、2回戦目は惜しくも負けてしまいました。

体を動かす事は、少々疲れていてもとても楽しいです。ボールを思いっきり打ったり、うまくレシーブができたときなど、スカットします。ダイエットにはなりませんが、これからも続けていきたいと思っています。


日本経済新聞 と 私

2007-02-27 17:39:10 | インポート

私は、毎日 日本経済新聞を読むのを、楽しみにしています。 昔 娘の頃 勤めていた会社の上司が読まれたのを、 片付ける時、1番後の 文化欄に 掲載されている 「私の履歴書」を 楽しみにして 読んでいました。又今も 毎日 読んでいます。 日本の色々な部門で活躍された方々の、半生記は それぞれ 個性的で 魅力があります。生い立ちが非常に 貧しかった方、生まれも育ちも良いと言う方。 前者には 水木しげるさん、遠藤実さんが あります。 皆さん終戦直後の青春時代に 大変ご苦労された事を知りました。水木しげるさんは げげげの鬼太郎の 妖怪漫画で有名ですが 小さい頃からかわった子供さんだったようです。あんな 主人公や ストウリ-を 考えつくなんて 不思議な気がします。遠藤実さんの お若い頃のご苦労には 読んでいて 胸がつまりました。夫々の方の人生には、転機となる 人との出会いや 出来事が有って それが 色々な縁となり 広がっていかれた事を 感じます。それを 良い方向に進めてこられたのは、その方の 生きる姿勢が、廻りの人の 共感を 得たからだと思います。

2月26日付けの 記事に こんな事が 載っていました。

京都大学で 「植物の 光合成 再現」   京都大学の 研究チ-ムは 植物の光合成を人工的に再現し 二酸化炭素 C02を 糖やアルコ-ルるいに変える新材料を開発した。 乾電池の電極などに使う安価な素材をナノテクノロジ-で改良した。 まだ 基本的な性能を確認した段階だが、 理論的には植物の300倍の効率で地球温暖化の原因となるC02を 減らす事が 可能という。

今年は 本当に  かって無い暖冬でこのまま温暖化がが進むと 地球規模で生態系が変わる可能性があると心配されている時に やはり色いろな研究がされているのだなと新聞で知りました。是非 1日も早く技術が確定して普及すると 世界の人々が よろこばれると思います。     新聞をよむのは 楽しからずや    です。

                                後藤 百合子


花粉症(><)

2007-02-23 16:00:06 | インポート

みなさんは花粉症に悩まされてないですか?今年は暖冬の影響もあって約2週間ほど早く花粉が飛びだしたそうです。

私は毎年、花粉症に悩まされてきました(TT) 目が痒くなって真っ赤になったりクシャミや鼻水がとまらなくて一日中タオルとティッシュが手放せませんでした。 今年は暖冬の影響で早く花粉が飛ぶと新聞やニュースで知り、ひどくなる前に対処しようと病院に行きアレルギー検査をしてもらいました。 初めての検査だったので何の花粉や食べ物にアレルギーがあるのか不安でした・・・。 検査の結果 スギ花粉・ハウスダスト・ダニなどに反応すると診断されました。 先生に「ダニなんかは綺麗に掃除されてる場所でもいるんですよ!顔にだってダニはいるんですよ!ハウスダストだと無菌室にいると大丈夫だけどずっと無菌室いる事はできないですからね」と言われました。いまのところ薬を飲んでるのでクシャミ・鼻水・目の痒みに悩まされずにすんでいます(^-^)  花粉症で悩まされてる方は一度アレルギー検査を受けてみてはどうですか?

    総務 後藤でした。


ひな祭りの準備

2007-02-21 20:36:39 | インポート

今週の日曜日に子供の雛人形を出して飾りました

上の子供は、楽しんで飾っていましたが、お内裏様と、お雛様、の右か左かわからず

去年の写真を見て並べていました、下の子供が邪魔をして、時間がかかりました。

楽しく過ごせた時間でした。

早川


木曽三川公園に春が

2007-02-20 13:01:08 | 情報

営業部の伊藤です。

ここ数日、まだ2月だというのに3月のような暖かい日が続きます。

となりの、海津市にある 木曽三川公園に、春が来たそうです。それは、スイセンの花です。

まだ、七分咲きだそうですが 暖かい日が続いたら、満開も近いでしょう。やわらかな日差しを浴びた白い花が 春の雰囲気を漂わせるでしょう。

来月の3月上旬まで楽しめるそうですので 早めに出かけてはいかがでしょう。

今度の日曜日でも 出かけようと思います。


ワンセグチューナー

2007-02-16 11:15:46 | 情報

 最近携帯電話や、電子辞書、カーテレビにまでついてくる「ワンセグ」ですが、最近はパソコンにも付いてくるようになりました。
 そこでそこそこ古いパソコンでもワンセグが見れるようにする機器をご紹介したいと思います。

 今回はこのレポートの為だけに私身銭を切って購入いたしました。

 今回使用しましたのは、バッファロー社製 USBワンセグチューナーDH-ONE/U2「ちょいテレ」です。
 この商品今売れすぎて品薄状態になることが多い商品らしく、使用者も多いみたいです。Dhoneu2

 使用感としては、ワンセグ自体が小さい画面用の規格な為、ちょっと見難いところはありますが、ソフトもわりと扱いやすく仕事場でニュースや天気などをいち早く知らなければならない方や、ノートパソコンを持ち歩く人には便利だと思います。その場でテレビが見れるし、録画も出来ちゃいますから。

 アンテナ受信の話をしましょう。
 この製品は、標準でのびちじみ式のアンテナが、他に付け替えて固定の高感度アンテナが付属しています。
 出歩く時には標準のアンテナ、事務所や自宅の机の上で見るときには固定の高感度アンテナを使用するのがいいでしょう。

 標準アンテナはやはり受信感度があまり良くなく、日商器材事務所では全く映りませんでした。試した所、屋外や木造住宅の窓近くなどは感度良く入る事がわかりました。
 では、高感度アンテナはどうかというと、これが結構良く映る。完璧とまではいえませんが、日商器材事務所で標準アンテナでは映らなかったのが、なんと8割の局が映るようになりました。

 テレビ局の話をしましょう。
 日商器材にある三重県桑名市では現在、8局のワンセグが見れます。NHK総合、NHK教育、東海テレビ、CBCテレビ、中京テレビ、名古屋テレビ、テレビ愛知、三重テレビです。

 画像のスナップ写真が取れましたのででこちらに乗せておきます。この大きさの画面が実画面となります。Snap1 なんかのサスペンス2時間ドラマの一コマだと思われます。(どうでもいい話ですが)わりと綺麗でしょ。

左の画像をクリックすると実画像の大きさのスナップ写真が出てきます。

  使用できるパソコンは、Celeron800Mhz以上、メモリ256MB以上、Windows2000,XP,Vistaのいずれかを使用している場合に使用できます。割りと低スペックのパソコンで見れるので、気にする必要がありません。
 WindowsXPを使用しているパソコンならば使えると考えてもらって結構だと思います。

 どうですか?あなたのパソコンでもワンセグしてみますか?

 システム部 森本でした。


弘法大師の故郷

2007-02-15 23:15:21 | インポート

2月の11日12日の連休を四国の善通寺に行ってきました。

若い頃は お寺には全く興味は無かったのですが、年をとるにつれ 日本の古い建物や歴史が 長い年月や風雪に耐え 残っていることが 今の時代の流れの速さに比較して如何にすごいことかと 考えさせられます。

この善通寺は四国の香川県善通寺市にあり 四国霊場八十八ケ所の第七十五番札所として 広大な敷地の中に 本堂、薬師堂、釈迦堂と いくつもの大きな御堂が立ちt並び境内には両側に香具師(やし)が立ち並び 年中沢山の参拝客が訪れています。

この寺は 西暦815年 弘法大師42歳のときに 父母の菩提を弔うために建てられたそうで 1200年も前からこの地にあるわけです。 そして弘法大師が、遣唐使船で中国に渡り佛教の修行をして、真言八祖の恵果阿裟梨といわれる 師から授かった寺宝でもあり国宝でもある  ”金銅錫丈”を見てきました。1200年前のものがそのまま残っていることはすごいことです。

 ここで目に付くのは、弘法大師が作られたという四国霊場八十八ケ所を巡る ”お遍路さん”です。多くの人が背中に ”同行二人”と染められた白衣をきて八十八ケ所巡りをしている姿です。NHKのテレビでも放映されましたが、定年近くになって自分の人生を考え直す人や 若者でもいろんな悩みや、何のために生きているのか わからないとか夫々のドラマをかかえて お寺を巡っているようです。

売店の裏側に ひっそりと建っている碑があります。                      

そこには ”お遍路の 美しければ あわれなり” 年尾 とありました。              

美しいけれどもあわれとは 何なのか?何ががあわれなのだろうか? どれだけ求めても解決が出来ないことを 解っていて詠んだのだろうか?

                意味深い 善通寺の参拝でした。  後藤 武 


ブザマでした

2007-02-09 10:37:16 | インポート

 私の最近の恥ずかしかった話をします。

3日ほど前の仕事の帰り道、国道の横断歩道の真ん中で転んでしまいました。

道路の舗装工事の段差ができているところにつまずいてその場で思いきり倒れたのですが、その時の衝撃で膝をすりむいてタイツは破れて血は出るし、手をついた割には手には幸いにも怪我しませんでしたが、持っていた紙袋が飛んで取っ手が破れてしまい、靴も片方脱げてころがっているところまで戻りました。

そのとき信号待ちをしていた車の女性と目が合ったのですが、案の定、呆然として見つめられていて私は、恥ずかしくて恥ずかしくて、一刻も早くその場を立ち去ろうと紙袋を抱えて駐車場まで小走りに立ち去ったのです。

通行人の人は、ほとんどいなかったと思うので良かったのですが、もし隣で歩いてる人がそんな場面を見たらびっくりされたことでしょう。

2車線の道路で1車線ずつの舗装工事で、新と旧の境目に段差がついていたのですが、もしかしてつまずいているのは私だけでは無いのでは、と後になって思いました。

工事された人が少しでも気をきかせて下さって注意書きでもしていてくれたら・・・・・。私はすり傷だけで済みましたが、お年寄りの人とかが転んでしまったらどうなるのでしょう。

昨日で舗装工事は両車線きれいに完了されていましたが、私のほかに転んで怪我などされていないか、いらない心配をしてしまいました。

皆さん、工事中の所を歩く時は注意しましょう!!

          コピーセンター 伊藤(美)でした。


私の好きな音楽♪

2007-02-07 12:01:53 | インポート

こんにちは。店頭、平野です。

先週末に友達と買い物に出掛けた先で、CDを3枚も買ってしまいました。私は洋楽を聴くことの方が多いんですが、本格的に聴くようになったのは高校生の時からです。ラジオでZIP-FMを聴きはじめた事が一番の理由なんですが、最初に買ったのが、洋楽一番~Jive Super Hits~という2枚組のアルバムで、私の好きなBackStreet BoysBritney Spearsなど、いろいろなアーティストの曲が入ったCDです。それからというもの、洋楽の良さにハマッてしまい、ラジオやテレビで 「あ、この曲いいな♪」と思ったり、CDショップでいろいろ視聴して気に入ったのがあったら購入・・・。という感じです。なぜか邦楽よりも洋楽の方が、ずっと聴いてても、飽きないので、そこも好きな点のひとつです。POPSを聴く事が一番多いですが、ROCK系やR&B、バラードなどいろんなジャンルを聴きます♪

 最近のオススメはAvril LavigneKeep Holding Onという曲で、これは映画『エラゴン 遺志を継ぐ者』の主題歌にも使われている曲です。これはエラゴンのサントラの収録されていますが、アヴリルのNEWアルバムがちょっと先ですが、4月に発売されるので、是非購入したいと思います。 これからもいろんなジャンル、いろんなアーティストの曲を聴いて心癒されたり、はじけたりしたいです。ヾ( ~▽~)ツ

また今度、機会があればオススメCDを紹介したいなと思います\(=^▽^=)


超電導リニア試乗会

2007-02-05 19:37:09 | インポート

鉄道好きの荒木です。

JR東海では年に数回超電導リニア試乗会をやっているのをご存知でしょうか?時速500Km/hが体験できるとあって倍率は高いようです。僕も過去に数回応募していますが、一度も当選したことがありません。

ところでリニアが乗りる場所をご存知でしょうか?

場所は山梨県都留市にある山梨実験センターというところです。三重県からはちょっと遠いかも知れませんが一度体感してみるのもいいのでは・・・

詳しくはJRのHPまたは0180-993-552(試乗会インフォメーションダイヤル)へ

インターネットホームページ

http://linear.jr-central.co.jp