三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

SUZUKA GT 300KM

2008-03-31 13:43:08 | インポート

毎年激しいタイトル争いが展開されるGTカー最高峰 SUPER GT シリーズ

Ca370419誰もが待ち望んでいた GTーR が、ついに 2008年復活。歴代の GTーR が鈴鹿サーキットに集結し、デモ走行・パレードをすると聞いて、3月2日(日) 第21回 モータースポーツファン感謝デーに行って来ました。

この日は、ピットウォークもあったので、大好きなNISMOの前は、人・人・人・・・でいっぱいでした。また、鈴鹿F1日本グランプリが 2009年に再開決定ということで、記念のピンバッチ ゲットしました!

そして、3月15・16日に、2008オートバックス SUPER GT 300KM 第1戦の開幕戦が行われ、2日間とも早起きして行って来ました~(^0^)/

Ca370521レースは、一周 5.807Km 鈴鹿サーキットを52周 約300Km で争われ、マシン1台につきドライバーは2名。レース中にドライバー交代が行われる耐久レース形式です。

15日は、公式予選が行われ、GT500クラスの結果は、ポールポジション #22 MOTUL AUTECH GT-R、2番手は #23 XANAVI NISMO GTーR。そして、3番手は #12 カルソニック IMPUL GT-R (ドライバーの1人、松田次生は 甥の同級生で、中学時代仲良しだったそうです) の順で、なんと 1~3位までがGT-Rでした。

そして16日は決勝レース。国歌を島谷ひとみさんが独唱した後レースはスタート。2コーナーの立上りで、3番手のカルソニックは後続車に押された形で接触。スピン状態になりイン側のウォールにリヤから激突。ちょうど2コーナーで観ていたので、思わず 「あ~!!」 と声がでてしまいました。

結局レースは、1-2体制でランデブー走行を続けていた NISMOの2台は、中盤から順位が入れかわって、#23が優勝。#22が2位に入り、NISMOは新生GT-Rのデビュー戦を1-2フィニッシュで飾りました。NISMOの敵はNISMOだけ! というすごいレースでした。

私は、レース観戦初体験でしたので、興奮しっぱなしでした。また、機会があれば行きたいと思いました。

NISMO GT-R 好きの  総務 伊藤でした。


2008-03-29 15:52:32 | 情報

コピーセンター 生川です。

日々暖かくなり日本列島も桜の開花宣言があっちこっちで聞かれるようになりました。来週ぐらいから桜も満開を迎えることと思います。私の近所でも桜並木があり毎年桜祭りが行われているので、今年もまた出掛けてみようと思います。ところが、先日その桜並木の木について、私の知り合いでよその地区から来た人が、「一本一本がちょっと小振りじゃないの?」と言っていました。私としては子供の頃からずっと見ていた木なのでそれが当たり前のものと思っていたのですが、言われてみれば他の地区の桜の木を見るとそれが大きく見えるなとハッと気付きました。桜の木にもいろいろな種類があると思いますが、どれも綺麗であることには違いはないので花見に出掛けたら心もリフレシュさせ来月からもがんばりたいと思います。


2008-03-27 17:37:37 | 情報

すっかり温かくなってきましたね。

ぼくは北勢町に住んでて

ちと田舎で山のなかなんですけど

朝起きるとウグイスが鳴くようになりました。

とってもいい朝がむかえ春を感じるようになりました。

春というと入学 入社 など新しいことがいっぱいですね。

ぼくも新しい気持ちを思い出しまた仕事を頑張りたいと思います。

中村


フルハイビジョン対応テレビを導入その3

2008-03-26 11:04:11 | 情報

 前回予告のとおり、今回はパソコンの接続についてお話しましょう。

 パソコンの接続には2通りあり、アナログ方式とデジタル方式の2通りあります。

 通常最近の液晶テレビには「D-sub15ピン」というアナログ方式のコネクタが標準で装備されています。
 この「D-sub15ピン」というのはパソコンの後ろを見ると多くのパソコンについている青色のコネクタのことです。
 これにつなげば普通に液晶テレビにパソコンがつなげられます。

 次にデジタル方式の「DVI端子という物を装備した最近のパソコンからDVI-HDMI変換ケーブルなどを用いてデジタルで接続する方法があります。こちらの方がより綺麗に画面表示ができるそうです

 ただし、多くの液晶テレビメーカーでこの接続で正常に表示できるか保障しません。といっていますので壊れることは無いとは思いますが、映らない可能性があることだけは認識しておいてください。
 この変換ケーブルは大手電気店ならば大概置いてありますので、店員さんに聞くと良いでしょう。

 ここまでで問題になることはほぼありませんが、これからが問題です。

 通常液晶につなぐだけだと、解像度が1280×1024の解像度で表示され画面の左右に黒い帯が出てしまいます。そうです4:3の表示領域なのです。ではワイド表示させればいいと表示設定を変えてもただ単に横長の表示になるだけでしょう。
 せっかくのフルハイビジョンなのだから、フルハイビジョンの規格である1920×1080の解像度で表示させて見ましょう。

 パソコンのコントロールパネルにある「画面」で表示させる設定を1920×1080に変更してください。

 ここで問題が出てきます1920×1080の設定が出てこないという方が見えると思います。その方はパソコンがフルハイビジョン表示に対応していない可能性が高いと思われます。パソコンを買い換えることをお勧めします。

 1920×1080の設定にしたとたん画面が真っ黒になり、「この解像度の表示はできません」みたいなという表示がされている方がいると思います。実はパソコン側に問題がある場合もありますが、液晶テレビ側に問題がある場合があります。

 一部の液晶テレビで見つけたのですが、D-sub15ピンで接続した場合に1280×1024迄の表示しかできない機種が存在しています。特に安い機械に多く、東芝のREGZAなどはそれに該当します。

 こうした場合どうしたらよいかというと、先ほど書きましたDVI-HDMI変換ケーブルを使用しての接続するしかないのです。

 パソコン側にDVI端子が無い場合には通常のD-sub15ピンで接続し、1280×1024の方式で使用するほかありません。

 ですので、液晶テレビを購入する場合、自分のパソコンをまずDVI端子があるかどうかを確認し、無ければ購入時にD-sub15ピンで接続して1920×1080表示できるかどうかを
店員に確認
してから購入することをお勧めします。

 以上でフルハイビジョン対応テレビを導入は終了です。

 ありがとうございました。 システム部 森本

 


春彼岸 パートⅡ 花粉症

2008-03-22 16:42:30 | インポート

昨日は 遅れていたブログを書いていたのが、時間が無くなって一時保存のつもりが、登録をしてしまったようです。

折角書く気になったので、最後まで書き上げたいと思います。同じような内容を話をするのは簡単だが、それを文章にするのは なかなか難しいものです。

春になって、ポカポカと暖かくなると、きまって出てくるのが花粉症の症状です。私の場合は、まだ花粉症の名前が一般的に知られていない20年以上も前から 春先から夏の暑い時まで、クシャミや鼻水に悩まされ ティシュペーパーを手放すことが出来ず、耳鼻科の医者通いを  続けていたのに、ここ1~2年は不思議なことに、3月後半になっても、クシャミも鼻水も出ず、目がかゆい程度で収まっています。

花粉症が治った? かどうか 

丁度2年ほど前に 雑誌で「致知」という本に、松下電器の工学博士に 宇田博士と言われる人がおり、この人が知り合いの子供さんがアトピーになり あちこちの病院に行っても治らず、お前は博士だから頭が良いだろうから、何とかならないかと言われて、いろいろ研究をし試行錯誤を、繰り返した結果 昔と今の食べ物の違いは、海のミネラル分が不足しており、コンブ、わかめ、小魚やゴマとか 昔はよく食べたものが、今は食べなくなっていると考え、作られたのが 「宇田博士の健康ふりかけ」 で2~3ケ月? 食べているうちに その子のアトピーが治ってしまった。 というのを見て、早速ネットで取り寄せ、食べ始めたのが2年前です。

そして同じ頃に、人間の体も古くなってくると、酸化の度合いが強くなりそれが病気や老化の原因であり、活性水素水を造り中和させることによって、健康を保つことができる日本トリムの 「TI9000」 を当社で販売することになり 会社にも設置し 自宅でも購入して飲みだしたのが、治ってしまった理由かなと思うけれども いまいち ハッキリしないが、何にしても症状がほとんど無くなり快適に過ごせるようになったのは、大変有り難いことだと大いに喜んでいます。  このまま夏まで行けば本物です。

ITや コンピュータが、どんどん進む割に、政治や経済、人間の考えや行動が、一向に進歩しないのはどうしたものでしょう。 お互いに明るく楽しく生活ができるような世の中にしたいものです。   世の中には いろんな人がいて面白いなと思う 後藤でした。


春彼岸

2008-03-21 20:58:30 | インポート

昔から よく言ったもので 「暑さ寒さも彼岸まで」 と言われますが今年の冬は暖冬と言われていたのが 2月から3月上旬に掛けて、何回も強い寒波が訪れて寒い思いをしました。

それでも、冷たかった風がいつの間にか 春の穏やかな風に変わり 陽の光も眩しいくらいになってしまいました。 


大切に・・・

2008-03-17 15:28:39 | 情報

私事ですが、先週の土曜日に○○回目の誕生日を迎えました。誕生日に合わせて、友人から手紙が届きました。

その友人とはメールしたり、一緒に旅行したり、ご飯を食べたりするとても仲の良い友人なのですが、毎年私の誕生日に合わせて、アクセサリーと手紙を送ってくれます。

よくメールする仲なのに、改まって手紙をもらうと何だか照れくさいような・・・。でもとっても嬉しいものですね。手紙には、とても元気づけてもらえるような名言いっぱいの内容でした。

こういう事をしてくれる友人って、本当にありがたいし大切にしなきゃいけないなと改めて思いました。本当に感謝です。

その友人の誕生日には、私も手紙を書こうと思います。私も友人に負けず何か一つ名言を!

営業部 水谷でした。


ありがとうございました。

2008-03-14 13:46:28 | インポート

コピーセンター 稲垣です。

私事ですが、4月15日で退職する事になりました。 今まで本当にありがとうございました!

入社したのは まだ19歳の時でした。(といっても、あと1ヶ月で20歳でしたが・・・)  社会人になりたてだったので、周りの人達には たくさん迷惑かけました( _ _ ) あれから7年が経ち 社会人としても、一人の人間としても 成長できたと思います。 この会社で学んだ事はたくさんあります。 退社してからも、その学びを活かして がんばっていきたいと思います。

また、どこかで見かけたら声かけてください(●^皿^●)


おばさんカーナビ

2008-03-10 16:49:54 | インポート

Ph_la05_061

3月8日に上野ゆめドームにバレーボールの試合に行ってきました。ここは2回ほど行った事がありますが、ドーム型で照明が真上についていて体育館全体に均等に、照明が当たらず、ボールが大変見難いところでした。施設はきれいで周りには、公園があり休日には、家族ずれで楽しめるところです。この日の帰り道ですが、東名阪が20kの渋滞ということで、関のインターから下道を帰ることにしました。カーナビを無視しつづけて、おばさんカーナビです。ここからが、珍道中です。「ミニストップが右手にあったらそこを左折よ!」でも一向にありません、「おかしいわ???戻りましょ」よく見たらam・pmでした。おまけにつぶれて電気が消えてよく分かりません。またまた曲がるとこを間違えたようで、今度は戻らず行ってしまえです。なんかすごっく遠回りしたみたい、やっと分かる道まで出て家に着きました。おばさんカーナビは、やはり危険です。 店頭 増田でした。