三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

経営の勉強

2015-09-11 09:57:42 | 本と雑誌

日商器材の後藤です。

中小企業家同友会9月例会に参加させて頂きました。

テーマは、「社長力と経営力~経営指針を掲げステージアップを目指す」です。

会員の㈲ICM経営センター・石川会計事務所 所長の石川先生に講義して頂きました。

今回は、経営の基本から教えて頂きました。そもそも経営とは広辞苑で引くと、

・工夫を凝らして物事を営むこと

・継続的に、計画的に事業を逐行すること、またそのための知識

また、何のために経営をするのか

経営理念を実践し、家族・社員・社会全体に貢献する

同友会では、・経営理念・経営方針(ビジョン)・経営計画、の3つを経営指針と呼んでいます。

中小企業の社長として、何をなすべきかは、

・自分が変わらなければいけない

・ゴールを設定する

・まずはやってみる

ユニクロの柳井社長を例に、変革する力・儲ける力・チームを作る力・理想を追求する力、を話して頂きました。

日商器材では、経営理念はあるのですが、内容を理解して共有しているかは、もっとしなければいけないと感じました。

会社を良くしてくために、これかも勉強を続けなければならないと思いました。

後藤 渉

 


最新の画像もっと見る