しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2007-07-27 10:29:40 | インポート

7月26日(木)暑い最中の稽古に行きました。小学生は夏休みの様で私が到着した6時半頃には既に3名程到着しモップがけをしていました。感心な事ですね(^∀^)

体育館の中は暑く防具を着けるだけで汗が大量に出ます。子ども達も元気よく稽古に励んでいました。準備運動をしていると・・・籾井茉夕花ちゃんが相談があるとの事、ちょっと中座し色々お話をしました。今現在、茉夕花ちゃん自身は大きな壁に当たっているようです。本人もどうして良いか分からず、お母さんも悩んでおられました。

ただ言える事は、今から多くの人との出会いがあり、多くの壁が立ちはだかります。逃げたり諦めるのは簡単ですが、立ち向かう勇気と頑張る心を持って稽古に参加して欲しいと思います。剣道の最大の敵は「自分自身」だと話しました。自分の弱い心に勝つ力を付け一回りの二回りも大きくなって欲しいですね!茉夕花ちゃん待ってますよ(^ー^)b

新期生の指導です。参加者はゆかちゃん、のんちゃん、れなちゃん、たかはるくん、裕人くんは早退。今回のママさん剣道は有江さん、伊藤さん、古川さん、溝口さんの4名参加を頂きました。先ずは素振り、50本程した後に跳躍素振りをやってみましたw・・・ん~手と足が合わないようですね~お母さん達は手足よりも脳みそが動いてるようでしたw試行錯誤やってる前で子ども達がピョンピョンやってます。微笑ましい光景wあまりすると、明日手足イタタタになるので次のすり足へ・・・左足の「カカト」を床に付けないように、足の幅は板1枚程度空けてください!その後は踏み込み足の稽古。お母さん方は初めての稽古になります。竹刀を持たずに足のみ集中!30cm程度の溝を左足で後ろに蹴って「ピョン」と飛び越える要領、この時体重を右足に乗せ床を「ドン」っと踏み込みます。その後左足を引き付けすり足で3m程進み左回りで180度回転し構え直す。これで完成です。まぁ焦らずゆっくりやって行きましょう(^∀^)

防具を着けての稽古は、古野くん、有江洋平くん、有江勇太くんでした。古野くんは、しっかり声を出し剣先をしっかり相手の喉に付ける事を指導。動きは大分良くなって来ました。洋平くんは動きが良くなって来ましたね~声も出てますし、顎が上がる悪い癖も出てませんでした。本人も何か吹っ切れた様に感じました。勇太くんは高校の稽古をして益剣に参加していました。高校生剣道は気力・体力・スピードです。連続技を出すには足腰が肝心です。また、人がしていない時に稽古をする事はとても大切ですね!

暑さもいよいよ本格的になってきました!海や川での事故に注意して充実した夏休みを送ってください。大人も夏休みが欲しい~(ーωー;)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (有江です)
2007-07-28 18:11:35
お疲れ様です!
今日は…長男の玉龍旗の応援に行って来ました。真っ直ぐな道なのに迷子に成りながら冷や汗でやっとたどり着きました。方向音痴は治りません(涙)
玉龍旗感動します!
皆せめて高校までは、剣道続けて欲しいなぁ?と偉そうにすいませんm(__)m
まゆかちゃんも壁にぶち当たってるみたいですね(涙)
でも…我が家も剣道辞めたいこの言葉何度聞いた事か…
まゆかちゃんも少し休みが重なり道場に行きにくいってのもあるのかもですね
まゆかちゃん!お母さんも頑張って!皆待ってま?す☆
ママさん剣道
本当難しい(x_x;)
頭では、分かっているのに右足が出ない
跳躍なんて…絶望的
勇太先輩(笑)に言わせるとそんな簡単に出来る訳無いバイ!だってそうそう亀さんチームでゆっくり…
特に足を引っ張ってしまっている気がしますm(__)m
あっ!ちなみに長男の成績時間ギリギリで一本負けでした(涙)
でも…達成感あったみたいです
皆ブログ読んでいますよね!?
何か投函しましょう!って又偉そうにすいませんm(__)m

返信する
この間からお世話になっています!どうにか筋肉痛... (知&和香ママ)
2007-07-28 22:12:00
この間からお世話になっています!どうにか筋肉痛にならずにすんでいるようです(笑)
先生がおっしゃるとおり頭じゃわかっている(ハズ)と思うのですが、
体がついてこない!!
家で先生(子供たち)に教えてもらうと
”ねっ、こんなんでいいのかな?”の問いに先生方は
”ん~まあいいちゃないと~”とそっけないコメント・・・・・
もう一人の先生は
”は~い、10本素振りはじめ!!”と全然聞いてないし・・・・・
気長に練習させていただきます~
本当はお父さんにさせたいのですが
時間が合わないので・・・・・そのうち合うようになったときに
お願いします!!
返信する
--有江様--玉龍旗お疲れ様でした!高校生剣士、夏... (西田)
2007-07-30 10:18:33
--有江様--玉龍旗お疲れ様でした!高校生剣士、夏のイベントですね!!雰囲気はすごく良いし全国から多くの剣士が集まりますので、大変勉強になります。小学生高学年から中学生は玉龍旗を見学した方がいいかもしれませんね(^∀^)将来の夢、目標が出来ると思います。私も2度出場しましたw2年生の時は大将で5人抜きをストップ!その後の次鋒に負けました。3年生の時は中堅でまたまた抜いてきた先鋒をストップ、次鋒を抜き中堅を抜き副将で負けチームは大将戦へ・・・惜しくも1回戦敗退で高校生剣道生活が終わりました。私の中ですごくいい思い出になってます。

--伊藤様--2人も先生がおられて、羨ましいですw筋肉痛にならなかったって凄いですね~伊藤さんはもっと素振っていいですねwまぁボチボチやりましょう。ご主人も是非お誘いください!!
返信する
先生、質問です “素振って”はどういうコトでし... (知&和香ママ)
2007-07-31 17:01:37
先生、質問です “素振って”はどういうコトでしょう だんなと二人で頭を捻っています
返信する
--伊藤さま--すみません。。。略してますw「事故... (西田)
2007-08-01 09:56:47
--伊藤さま--すみません。。。略してますw「事故って=事故を起こす」と同じ意味です(^∀^;)すなわち「素振って=素振りをする」です。m(_ _)mペコッ
返信する

コメントを投稿