しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2011-12-16 11:27:19 | インポート

12月15日(木)本格的に寒くなってきました!

先ずは、体育館を5~10周走り体を温めます準備運動は貴晴くんにお願いしまし・・・おっ!!ケガからの復帰おめでとう治るの早かったね~無理しないように!!

準備運動はみんな元気な声が出てます!最近、あまり注意をしなくてちゃんと出来るようになってきました

黙想を終えて、さぁ!新期生の稽古!っと思いきや、和田先生が昇段審査を受ける方々の指導をするため、私に全体で基本稽古をやってくれと頼まれました。

中学生から新期生までいるので、面・小手を着けずに日頃、新期生が取り組んでいる稽古を全体で行いました。

先ずは構え、三挙動の素振り、左足一本立ち、跳躍素振り(新期生は踏み込み足)で稽古終了!左足一本立ちなんかは、中学生の方が短時間でバランスを崩していましたwたまには、こういった稽古もいいですが・・・

居残り稽古は、例の女子剣の特別稽古です。約束では今年いっぱいと話してますので、今日が最後になります。短期間で短時間でしたが、中身の濃い稽古が出来たと思います。内容は、今までのおさらいで、面・小手に対する応じ技、互角稽古、地稽古、切返しです。以前に比べて、声・気迫・打突のスピードが付いてきました。来週の納会試合が楽しみ

折角だったので記念撮影をしました後ろにドサクサに紛れて写ってる奴がいますがw

1323950353616
カメラマン:三那子

楽しく、厳しく、集中して充実した稽古が出来ました!!またやろうね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿