しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

「佑佳ちゃん、真由ちゃん、の頑張り」の巻

2012-07-20 12:16:30 | インポート

7月19日(木)蒸し暑い中での稽古です

新期生の参加者は、杏衣ちゃん、英晴くん、昇音くん、里奈ちゃん、彩ちゃん、ゆうきくんでした。三挙動の素振り、二挙動の素振り、左手だけで竹刀を構える、左足一本立ち、踏み込み足、発声練習、整理運動の素振りで終了しました。

みんなとっても元気が良いです!!ホントに楽しんで稽古が出来てるので嬉しいです上達も目まぐるしいです!その調子で頑張って欲しいですね

さて、居残り稽古です。掛かって来たのは、佑佳ちゃん、豊晴くん、健志朗、真由ちゃんでした。

佑佳ちゃんの事はずっと気がかりだったんです。。。前回、泣きながら掛かって来て、佑佳ちゃんが越えなければいけない壁の話をしましたが、この子には、負担が大きすぎてないか・・・剣道が嫌いになるんじゃないか・・・自然に壁を越えるのをそっと見守った方がいいんじゃないか・・・など、佑佳ちゃんにとっての適切なアドバイスが出来ているか考えていました。

が、その不安は一発で吹き飛びました!一番に掛かって来たその姿は、闘志満々!!声や打ち込みの強さが気迫に満ちています。私が打って行ってもビビる事なく、果敢に打ち返してきます。まだまだ教える事は沢山ありますが、今回の件は、佑佳ちゃんにとって大きな一歩が踏み出せたと思います。ただ、この一瞬だけでなく、継続して掛かって来てほしいです。そうする事で、もっともっと心も体も強くなる可能性を秘めていますから・・・

豊晴くんは、試合も近いので気合入れて掛かってきました。スピードもパワーも中学生では上級レベルですが、足が・・・上半身で打つから、近間で打っても届いてないです。もったいない・・・面一発勝負なので外れればそれまでだし、抜胴、逆胴が狙われやすいですので気を付けて!!足で攻めて足で打つ事を意識しましょう。

健志朗は、打つ時にまだモタモタしてます。手の内の緩いのでしっかり締めて打ち込む事を注意しました。泣きながら打って来てましたが、今のレベルではこんなものかな・・・根性入れてドンドン掛かって来ることを期待してます。

真由ちゃんも、佑佳ちゃん同様、前回は泣きながらの稽古でしたが、今日は朗らかでしたw私が開けた所もよく反応してますし、二段三段打ちが出来てますのでGoodですたまに足が止まっているので、足の動きは止めずに攻めて、捌いて、足から打ち込む稽古をしましょう!真由ちゃんの良い所は、いつも明るく朗らかなところですので、今日はそれが良く出ていたと思います。その調子で頑張りましょう!!

全体的に見て、まだまだ稽古に対する意欲や強くなりたいと思う気持ちが足りないと思います。強くなりたければそれなりの努力をしないといけませんし。せっかく暑い中、稽古に来てるのだから、強くなる事に対してもっと貪欲になって欲しいと思います。何か手立てを考えなきゃ・・・ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿