しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2008-11-14 13:25:01 | インポート

11月13日(木)本日も稽古に伺いました。私は稽古の前、剣道のDVDを見て伺うようにしています。特に良く見るのが千葉仁(ちばまさし)先生のDVDです。

技のバリエーションが少ない事に悩んでいたところ、本屋さんで見付けてDVDも付録で付いていたので思わず衝動買いw基本的な事から、応用技、極意wなどなど・・・

おかげで、毎回の稽古に目標が出来ています。

さて、稽古です。準備運動の号令は元生くんにお願いしました。今度、三那子ちゃんね

素振りは、一挙動の素振りをしました。剣道の基本で大切な動きです!毎回の素振りで足を意識して振ってください!

新期生の参加者は、和香ちゃん、玲奈ちゃん、佑佳ちゃん、裕人くん、よしかちゃん、かなこちゃん、まゆちゃんとせりちゃん、あいちゃんです。ママさん剣道は、中村さん、有江さん、伊藤さん、古野さん、溝口さんでした。

正面素振り、跳躍素振り、すり足、前進素振りを終え、子ども達は打ち込みをし、ママさんは、お互いの胴打ちをしました。原中さんにも入って頂きました。

子ども達は「すり足鬼ごっこがした~い」っとの事・・・仕方ないなぁ~よしかちゃん、かなこちゃん、まゆちゃんは初めてなので始めのうちは???でしたが、直ぐにルールを理解しみんなと楽しく遊びながら稽古をしました。

15日(土)は合同稽古会です。勝ち負けは気にせず思い切って打っていきましょう!!ただし、下がらないようにね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿