しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2008-12-05 10:36:07 | インポート

12月4日(木)雨が降る中、多くの参加者が集まりました!

準備運動の前に玲奈ちゃんが来ていたので、呼んでお話しました。

内容は、前々回の鬼ごっご事件です。しかし、大粒の涙が胴へポタポタ悔しさや恥ずかしさやらがごちゃ混ぜだったのでしょうね~私の話を泣きながら聞いてくれました。

 

剣道は感情を表に出してはいけない事、嫌な事や辛い事があってもグッと我慢する事、それは、相手を思いやる心が大切だから、自分1人で強くなっているのではないから、みんなで楽しく稽古する時は楽しく、真剣にする時は真剣に稽古する事。剣道競技だけ強ければいいものではなく、心も強くならないといけない事。最後に、玲奈ちゃんは2年生だからお手本にならなくてはいけない事を話しました。

後は、本人がこの壁を乗り越え、また今まで通り稽古に参加するのを待つだけです!玲奈ちゃんガンバレ!!

 

さて、新期生の稽古です。参加者は、よしかちゃん、かなこちゃん、まゆちゃん、あいちゃんとママさん剣道の中村さん、伊藤さん、古野さんです。佑佳ちゃんと和香ちゃんは、面を着け和田先生にお願いしました。

一挙動の素振りをし、お尻ペッタン素振りをしました。ママさん剣道は切り返しをして頂きました。。。すみません。。。新期生の指導に夢中になってほったらかしになってしまいました

新期生は、今回素振りがメインです。「左右打ち」「左右素振り」「跳躍素振り」「一挙動の素振り」で足捌きや手の内を稽古しました。さぁー今からドンドン教えていきますので頑張ってくださいね!!

 

居残り稽古は、和香ちゃんと佑佳ちゃんが掛かってきました和香ちゃんは、声を出すともっと良くなります!打ち込みもしっかりしてきました

佑佳ちゃんは、声・スピードが良いですね!身長とリーチがあるので利を活かして「もの打ち」で打つ事に気を付けてください。

 

私も先生方との稽古の中で、今回得るものがありました良いモノはみんなに惜しみなく伝えたいと思います!寒いけど頑張ろう!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は玲奈に話していただいて ありがとうございま... (Unknown)
2008-12-05 13:29:50
昨日は玲奈に話していただいて ありがとうございました。
あんなに泣くので 西田先生話しづらかったでしょう[E:happy02][E:sweat01]まだ二年生で 理解するのに時間もかかると思いますが これからも 時々機会をみてお話して下さい[E:confident]
とても大切な 話をしていただいたと 思ってます

剣道を通して心も体も強くなってくれると 子供達を応援したいと思います
剣道は絶対にやめない
続ける!!と 言っている玲奈です[E:happy01] 来週から 又稽古を頑張ると思います
これからもよろしくお願いします[E:confident] 溝口です[E:cherry]
返信する
とびこみで失礼します。 ()
2008-12-05 18:53:19
とびこみで失礼します。
剣道に真剣に取り組まれ、熱心にご指導されておられるご様子拝見させて頂いております。
粗歌ではございますが。
「剣の声 君に響けし 道のりに 瞬の静動 無二 真の声」
これからもますます励まれますよう・・・
返信する
--溝口さま-- (西田)
2008-12-08 09:40:07
--溝口さま--
確かに、小学2年生が理解するのは難しいと思いますが、この体験で感じた事や
私と話をした事など、頭の片隅に残ってくれていれば幸いです。
玲奈ちゃんの「負けん気」は、剣道上達にとって大切な要素の一つです。損なわずに
良い方向に持っていけるよう心がけたいと思います。
2年生という事でプレッシャーをかけていますが、きっとリーダーシップを
とって盛り上げてくれると信じています(^∀^)
今後ともよろしくお願いします!

--凛さま--
はじめまして、ご閲覧頂きありがとうございます。
間違いでしたら失礼ですが、「HP剣道人口増やしたい」に登場される
凛美優先生でいらっしゃいますか?(そんなオーラを感じますw)
素晴らしい歌ですね。まさに今、私が研究・目標にしている剣道です。
細々とやっているブログですが、いつでもお越し頂き意見やアドバイス
を御教授いただけたらと思います。
返信する

コメントを投稿