しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

今年最後の指導と稽古

2008-12-19 15:05:10 | インポート

12月18日(木)今年最後の稽古になりました!前回の稽古で思った事や感じた事を準備運動の前にお話しました。内容は、準備運動ではしっかり声が出てるのに、防具を着けての稽古になると出ていない。指導者が変わっても、注意を受けなくても、常に自分自身に厳しく出来る事から懸命にやる事。残り稽古の時、先生方を待たせない事。今年最後なので、しっかりと声を出して、来年に繋がる稽古をする事等です。みんな真剣に聞いてくれたので、準備運動は、しっかりと声が出てましたGood

 

新期生の参加者は、まゆちゃんと防具組に上がった玲奈ちゃん、佑佳ちゃん、和香ちゃん、裕人くんとママさん剣道の中村さん、有江さん、伊藤さんでした。

玲奈ちゃん、和香ちゃん、裕人くんは和田先生の指導をお願いし、防具を着けて稽古をしました。

まゆちゃんと佑佳ちゃんとママさんで稽古です。いつものように構え、素振り、左右打ち、左右素振り、一挙動の素振り、すり足、踏み込み足で常に足を意識しての稽古です。

しかし、上達が早い!!皆さん良く出来てます

先生方も沢山来られて、子ども達の相手をしていただいてます。今回は一旦黙想せず、そのまま居残り稽古に突入w

4人の先生に稽古をお願いして、今年の稽古は終わりました。

22日(月)は、納め稽古で、恒例の紅白戦です!新期生とママさん剣道は、私の号令で、日頃の成果を先生方に見て頂きます。稽古着と防具着用(持ってれば)でお願いします。

内容は、素振り、跳躍素振り、左右素振り、打ち込みです(予定)

よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です[E:happy01] (有江です)
2008-12-20 15:42:20
お疲れ様です[E:happy01]
本当にママ剣もですか?[E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02]
う~どうにかして逃げられ無いものか?
しかも…跳躍?左右素振り?打ち込み?
はぁ~私出来て無いし[E:coldsweats02]
跳躍は、皆さんよりテンポ遅いし[E:coldsweats02]
しかし…腹くくるしか無いですね[E:#xE00F]
今まで頑張って来たんだし
お披露目とまでは、いかないと思いますが
頑張るしか無いです
ママ剣の皆さん頑張りましょうね[E:paper]
って下手くそな私が言う事でも無いですが…
宜しくお願いします[E:#xE426]
もう緊張しております[E:sweat02]




返信する
--有江さま-- (西田)
2008-12-21 21:56:10
--有江さま--
緊張しますよねw無理をせず、自分の出来る事を出して頂ければ
結構ですから。
今、振り返って見ると、皆さん真剣に取り組まれてました。
それだけでも十分な評価が出来ると思います。
明日楽しみにしています。
頑張ってください!!
返信する

コメントを投稿