しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

久しぶりのUP(笑)

2012-10-05 11:30:03 | インポート

10月4日(木)2週間ぶりの稽古です。飯塚少年剣道大会では、中学生が活躍しました団体3位!!よく頑張ったりました

新期生の指導ですが、今回新たに齊藤大雅くんのお母さんと妹のレアちゃんが入会しました!

意外や意外、レアちゃんもお母さんも上手じゃないですか入会する前から自主的にやってたようです。私の指導をすんなりとこなしていました。

参加者は、杏衣ちゃん、世理奈ちゃん、英晴くん、昇音くん、ゆうきくん、れあちゃん、斎藤さん、ケガで新期生参加の真由ちゃんでした。

三挙動の素振り、左足一本立ち、すり足、跳躍素振りの足、整理運動の素振りです。

今回も楽しく、真剣に稽古をしました!!

居残り稽古は、佑佳ちゃん、健志朗でした。

佑佳ちゃんは、しっかりと声を出して気合を入れて掛かってきました!肩に力が入っているので力を抜き、手の内を柔らかく使って打ち込みましょう!!飯塚市少年剣道大会では、攻め勝っていたのにも関わらず1回戦敗退という苦汁の経験をしました。それを打破したい気持ちが伝わってきます。その調子で頑張りましょう!!

健志朗は、ケガで稽古が出来ていなかった分、動きが鈍くなってます。腕も顔も上がってしまってバラバラ・・・しっかりと足を使って正しく打ち込む事を覚えましょう。攻めや崩しはそれからの話です。

10月14日の嘉麻市少年剣道大会に向けて頑張りましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿