しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

年度末紅白試合

2007-03-30 18:53:25 | インポート

_059_1 3月29日(木)今日は紅白部内戦です。19時前には多くの参加者が集まり気合が入ってるなぁ~っと思いました。

和田の号令で準備運動開始!「さぁ~日頃の稽古の成果を見せてくれよ~」っと思って見てましたw

そのうち準備運動も終わり私の担当の新期生の発表です(^∀^)みんな、ちょい緊張気味でしたが元気良く素振り打ち込みを行い、江藤先生からお褒めの言葉を頂きましたw基本を大切にして今後もしっかり指導して行きたいと思います。

さて、試合結果は写真の通りです。全体を通して言える事は①打突の機会(タイミング)を研究する。有江くんの「小手抜き面」や井桁くんの「出小手」は流石上級生の見事な技でした。②大きく声を出し、決め技の時は長く伸ばす癖を付ける。③足捌きと踏み込み足の研究をする。

その他としては、試合後、先生に教えを請うのも上達のポイントです。勝ち負けに関係なく良かった所や悪かった所を指摘してもらうのです。試合直後に行くのがいいですね!だって時間が経つと忘れますw他の試合も見てますしねwww

さぁ気候も良くなって来たので今回の良かった点や反省点を見つめ直して稽古に励みましょうね!!