真説・弥勒浄土      

道すなわち真理の奇蹟

道すなわち真理について~釈迦略伝(六)説法 最終回

2021-03-26 22:49:35 | 道すなわち真理
2021年3月26日

道と人との関係

お釈迦様が求めた道は、宇宙の真理と霊の救済、人の行うべき教えとを含み、造物主が宇宙を創られて以来存在し、偉大なる人々によって脈々と今に至るまで伝えられている造物主とつながる方法です。宗教は罪を軽減できても罪を消滅することはできず、精神の安定は得られても過去の歴世の罪業を除去することは許されません。道の心法を得れば,容易にその制限を解く(解脱)ことができます。宗教の開祖は、徳の高い修業の深い聖者・高僧で道を得た方々でした。釈迦も老子も孔子もイエスもそれぞれが、元は広く真理を探し求める求道者だったのです。真の宗教は皆「一」という理に基づく同義・同源の教えでした。

仏   教 : 明心見性 ・ 万法帰一 ・ 方寸宝地 ・ 得一成仏 ・ 慈悲

道   教 : 修心煉性 ・ 抱元守一 ・ 谷神不死 ・ 得一成仙 ・ 感応

儒   教 : 存心養性 ・ 執中貫一 ・ 止於至善 ・ 得一成聖 ・ 忠恕

回        教 : 堅心定性 ・ 清真返一 ・ 当停留十 ・ 得一成真 ・ 清真

キリスト教 : 洗心移性 ・    黙祷親一 ・ 真十字架 ・ 得一成神 ・ 博愛

「一」とは、宇宙の根本であり、すなわち真理です。あらゆるもの全ては「一」からはじまり、「一」から離れると成り立ちません。人間は「一」すなわち「道」を得てふる里に還ることができます。

人類一人一人は求道者であり「一」すなわち「真理」すなわち「道」を得る機会が与えられています。

釈迦略伝

 

(六)説法 最終回

太子は成道なされた後、まず弥桜山の阿修羅迦藍及び欝陀羅摩の二人の仙人を渡そうとされました。そうして弥娘山に来られて、初めて二人の仙人は既にずっと以前に亡くなられたことを聞きました。

そこで、道をかえて波羅奈斯国(はらなしこく)の鹿野園(ろくやおん)に行かれ憍陳如等五人の比丘のため四聖諦の法を説き、五人の比丘を度されました。

御仏様は鹿野山に住まれること僅か三ヶ月にして五十六人のお弟子を得たのであります。そこで、御仏様が入山なさる前に頻姿沙羅王と嘗て「最初にまず我を度し給え」との口約があったために、それから道を変えて王舎城へ行かれました。

成道なされた後、第二・第三年目には、御仏様は王舎城において法を説かれたため、全城内の人民は、皆姿羅門教を離れ、仏門に帰依してしまいました。

成道なされた後、第四年目には、御仏様は吠舎離国(べしゃりこく)の大林精舎に遷られて仏法を説かれました。

成道なされた後、第五年目には御仏様は大林精舎におられ、戒律を説かれましたが、諸弟子を率いて、大林精舎から霊鷲山(りゅうじゅせん)に遷られ,そこにおられました。この年、父君浄飯王が病気で危篤の消息を聞き、迦比羅国に父王の病気見舞いに帰られました。そうして父王のために仏法を説かれました。父王が亡くなられた後、儀法により葬儀を営まれました。

成道なさってから第七年後に、御仏様は憍薩羅国(ぎょさらこく)の首都舎衛城におられ、教化をなされました。この年、波斯匿王(はしどくおう)は、多くの太子が亡くなられたので、祇園精舎を建てられました。

成道なさってから第九年後に御仏様は摩伐羅補羅(まけいしばらほら)及び波羅奈斯・吠舎離等の各都邑(みやこ)をお廻りになられ、教化の説法をなされたのであります。

成道なされた後、第十三・第十四年目には、御仏様は憍薩羅国におられ各都邑を巡廻して教化なさりました。

成道なされて第十五年後に、御仏様は迦比羅国に帰られて、仏法を説かれ、又印度の各都邑を巡廻なさって衆生の教化をなさいました。

成道なされて後、第十七年目には御仏様は竹林精舎におられ、仏法を説かれました。

成道なされた後、第十八年目には御仏様は舎衛城におられて説法なされました。

成道なされて後、第十九年目には御仏様は竹林精舎におられ、摩伽陀国に来られて、各村々を教化なさりました。

成道なされた後、第二十年目には祇園精舎におられて、仏法を説かれました。

成道なされた後、第二十一年目には、御仏様は諸弟子の中より阿難尊者を選び出し、左右に随待せしめ、諸弟子に説法をなさりました。

阿難尊者はこれより後、二十五年間、博く仏法を拝聴して暗記なさることに終始一貫しました。今日、衆生が仏法を聞き得ることができるのは、多く阿難尊者の念持の功によるものであります。

成道なされた後、第二十二年目より第三十六年に至るまで、各地方のお招きに応じて、大林精舎、祇園精舎及び霊鷲山の三道場を往来しながら仏法を説かれました。

成道なされた後、第三十六年目より、御仏様は霊鷲山に於いて法華経を説かれましたが、会せて八年間、第四十四年目に至ってはじめて説き終わりました。

成道なされた後、第四十五年目に御仏様は拘尸那城附近の醢蘭若(けいらんにゃ)河地方の娑羅樹の下で入滅(涅槃)なされました。(涅槃)時、西暦紀元前九百五十二年2月十五日午後六時でありました。

お釈迦様のご降誕以来、出家・苦行・成道・説法・円寂に至るまで、合わせて八十歳になられます。即ち涅槃は中国の周穆王(しゅうばくおう)五十二年2月十五日に当たります。

優曇華の花

仏教経典では、3000年に一度花が咲くといい、その時に金輪王が現世に出現するという。『金光明経』讃仏品に「希有、希有、仏出於世、如優曇華時一現耳」とある。また『法華経』、『南史』にも出る。

Ray:次元上昇の時、お釈迦の生き方が遠い過去の話ではないように思います。 


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