にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

「何切る問題」は重要ではない

2005年07月29日 11時44分51秒 | 戦術・牌効率編
麻雀戦術書やネット上で複雑な何切る問題をよく見かけるが、強くなるという目的でやるならはっきり言って時間の無駄だ。

理由は
①そもそも何切る問題になるような場面はごく稀である
②その稀な場面で選択を間違えたところで、麻雀には結果オーライがある

①は普通に考えれば分かると思うが、②についてはたかが受け入れ枚数数枚の差なら長い目で見ても、そう大きな差にはならない、ということだ。
また、何切る問題では上級者でも意見が割れることが多々ある。
囲碁将棋と違い、明確な答えが無いのだ。
これらの理由から、何切る議論って不毛だなあ・・・といつも感じてしまう。

ただ勘違いしないでほしいが、224466から何を切るか?とか
答えのはっきりしているセオリー的なものとかはきちんと抑えておくべきだ。
こういうのは「何切る」でなく「定石」とも言うべきものなので。

戦術・牌効率編やセオリー研究ではこういった「定石」を多数とりあげているが
それらを間違えずに実行できれば「何切る」で悩む必要は無い。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賛成 (チルドレン)
2005-12-28 23:30:40
生意気ぬかしますけど自分もそう思ってました。



初心者向けの誰が答えても正解がひとつのものならいざしらず、中級者向けと銘打った重箱の隅つついたような問題だと、

どっちでもかまわないが正解じゃないの?たまに誰かそういう答書いてくれないかな、と思ってました。



求めていた答に出会えて幸せです^^
返信する
あけおめです (にせ悟空)
2006-01-04 09:35:30
返事遅くなってごめんなさい。

正月は更新もちゃんとできませんでした・・・



何切るについては電波な問題、答えもたまにあるんで鵜呑みにしないことも必要だと思います^^;



もちろん実戦的な良問もたくさんあるんですがね。
返信する
追加 (にせ悟空)
2006-01-04 09:38:14
どっちでもいい、大差無い

この答えってなかなか言えない人多いですよね。

プロも含めた上級者ほどその傾向が強い気がします。
返信する

コメントを投稿