にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

レートを上げる打ち方

2005年07月29日 18時19分36秒 | 戦術・全般
自分はレートに最大のウエイトを置いているけど、その上で自分が気をつけていることを書きたいと思う。
ロン2は完全順位戦ではなく、収支によるレートへの影響もある。

ここで大切なのは、ダントツでも先制なら点棒を上乗せしにいくということだ。
ピンフドラ1、タンピンドラ1で先制の場合なら迷わずリーチを打つ。
リーチして7700なら追っかけも全然あり。
トップでなく、大トップを狙うことがレートの上昇に繋がる。
順位の見えてくる終盤においてはこの限りではないが。

逆にラスの場合はどうするか?
極力3位以内を狙う努力をすべきであるが、どうしても無理ならラス確でもあがるべきだ。
自分があがれば僅かでも点棒収入と、他家のあがりを蹴ることにより、支出を回避することができる。
逆転できるのに狙わないラス確はダメだが、逆転転不可能な状況でのラス確は全然ありである。

ラス確はマナー違反とか言う輩もいるが、
俺は他人のために麻雀を打っているわけではない。
他人の迷惑とかいう訳の分からない理由で、自分に不利な打牌をする必要は全く無い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿