にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

オリ方いろいろ その1

2006年12月23日 16時04分34秒 | 戦術・守備編
麻雀は4人でやるゲーム。
リーチが入った場合でも相手が一人なら(2人打ちなら)何も考えずに現物を切っていけばいいが、リーチ者だけをケアしていては脇から思わぬ攻撃を受けることもある。
ここでは説明しにくい部分もあるので、行間を読むとでもいうのか、言葉が足りない分は各自で補完して読んでもらえるとありがたいかな(^_^;)


東2 西家7順目 

七索七索九索一筒三筒五筒六筒七筒九筒九筒九筒白白 ツモ六筒  ドラ三筒

ホンイツを狙っていたところへ、直前に上家がリーチ。現物は七索 九索 九筒 

当然ソーズを払っていくしかないのだが、7s9sどっちを落とすか?
この場合、他家から追っかけリーチが入った場合でも押すつもりなら打9s、降りるつもりの消極的な状況なら打7sがよいと思われる。

理由は、打9s→手の中に七索七索が残り、追っかけが来ても1種類の牌を通すだけで済む。

打7s→残る牌は七索九索になり、追っかけリーチに対し、2種の牌が残るので1順目に安全牌を通せる可能性が増える。(どちらかを選択できる)

このように不要牌は、攻めるなら同じ牌やスジの牌を残し、1枚通せば他も通るような残し方、
降りるつもりなら、なるべく多くの種類の牌を残すのがよい。
極端な話、あがりを完全に捨てて降りる判断をしたなら打9pが放銃を防ぐ上での最善手になるだろう。


別の状況になるが、中盤降りるつもりだが、どこをケアしていいかわからない場合。
この場合も共通安牌以外、なるべく多くの種類の牌を持っていた方が対応しやすい。

いろいろ書いたけど、要は不要牌は、攻めるならスジや縦(対子、場合によっては暗刻)に残し、守るなら横に広くが効率が良いってことで。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄。 ̄)ホォー (通りすがり)
2006-12-24 09:18:49
読んだ瞬間、どっちでもいいじゃんと思っちゃった><
雀力の低さがわかりますね_| ̄|○

ちなみにこの後俺だったら、ベタ降りします。

悟空さんはツッパッタのかな?
返信する
オリ (にせ悟空)
2006-12-24 15:49:18
まあ細かいことと言えば細かいことですがね(^_^;)



一概には言えないけど、自分の場合この牌姿からはオリることが多いと思います。
返信する
いえいえ (通りすがり)
2006-12-24 18:06:52
そこまで考えれるようになりたいものです。

自分なんて、牌譜見ても最終形ばっか見てますし・・

やっぱり勝てないはずですねw
返信する
Unknown (アスト)
2006-12-25 15:41:07
なかなか難しいですね。
上家からのリーチでは7sから落しますが、これは勿論押すつもりです。
ただし、2件リーチには押す気は失せますね。
ですからもう7s9sは落さないでしょう。
ドラが3枚ほどあれば押す気にもなりますがね。
私は攻めも下手ですが、降り打ちも結構あります。
どうしても筋に頼るからでしょうね。
つまり、雀力がないということです。
師匠と仰ぐ人からは、筋に頼らず通りそうな牌を探せと言われるのですがそれが出来ません。
雀力のある3人と卓を囲むと1局で4局くらいした疲れを覚えますが、爽快感(勝っても負けても)も数倍あります。
そういう麻雀を打ちたいな~~。でも相手3人は迷惑しているかもね・・・・・
返信する
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪ (通りすがり)
2006-12-25 23:05:22
観戦1回戦目は、67mリーチ。
7mが空だったので、放銃かなぁ~と思っていたら、6m積!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しましたw

2回戦目は非常に見甲斐がありました!
ラス→2チャ 見事でした。

オーラスのあがり、気持ちよかったでしょうねw
(≧∇≦)ъ ナイス!攻めでした^^
返信する
疲れた・・・ (にせ悟空)
2006-12-26 00:38:53
>通りすがりさん
自分も完全に出来るわけじゃなくて、後から後悔することもしばしば・・・
細かいところをしっかりやっていきたいって感じです。
ベタオリは簡単なようでなかなか難しいと思います。

観戦もありがとうございました。
2戦目のオーラスはリーチでもよかったかなあ。
裏乗って倍満で捲くりでw
あれって途中まで三色も見てたんで何故かダマでも高め跳満のデバサイトップだと勘違いしてたんですよ(^_^;)

>アストさん
対戦乙でした(^-^)/
スジでなく通りそうな牌。いわゆる「読み」ですかね。
自分にはその手の技術が無いんで勉強したいなとは思ってます。
これは切ってもあたらない。そういう牌が分かるだけで強力な武器になるでしょうね。

同卓者ですが自分の場合、ロン2はレベルが高いんでR1600以上の人に囲まれたらそれなりに気合入れていきます。
アストさんくらいだと十分過ぎるほどだと思いますよ^^
ゴールドリーグの再開が待ち遠しいです。

>ALL
しかし今日は苦しい展開ばっかで疲れました・・・
最後僅差トップ取れたんでまあ良しとしますか(o^_^o)
返信する
こんにちは ()
2006-12-28 17:36:23
いつも楽しみに拝見しております。

>この場合も共通安牌以外、なるべく多くの種類の牌を持っていた方が対応しやすい。

私もそう思います。
例えば、鳴いたあと手役や他家等の条件が無いとき、受けに関しては334455よりも233445、233445よりも234456の方が融通がきくのかなと。


私は対応する麻雀が比較的好きな者ですので(下手糞ですが)、今回のテーマみたいな話は特に興味深く見てます。
今後も宜しくお願いします。
返信する
コメントありがとです。 (にせ悟空)
2006-12-28 18:49:10
こちらでは初めまして。
今後ともよろしくです(^-^)/

>例えば、鳴いたあと手役や他家等の条件が無いとき、受けに関しては334455よりも233445、233445よりも234456の方が融通がきくのかなと。

ここらへんはこの記事の主題ともいうべき点で、全く同意です。
分かりやすい補足助かります。

そういや、自分も自称守備型なんですが、戦術・守備編は案外更新してないものだなと思ってます。
今後はこういった細かめのネタもいいのがあれば扱っていきたいですね。
返信する

コメントを投稿