にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

赤なしの面白さとは?

2008年09月05日 01時02分19秒 | エッセイ
赤なし最強決定戦も始まり、最近は赤なしメインに戻した。
最強戦は参加者が20人を超え、現在22人。
皆さんに感謝したい。


そして赤なし東南、赤ありをやった後だと余計に面白い。
何故かと考えるとやはりバランスの良さが大きいと感じた。
南場に入っても大差が付くことは少ない。
大体において満貫をツモれば十分トップが狙えるくらいの点差に4人が固まることが多い。
順位争いが常にアツいのだ。
ノーテン罰符すら順位に大きく響く。

それでいて僅差の上位を守りきる展開も少なくない。
大物手が作りにくいため、スピードと打点を天秤にかける戦略も必要になってくる。


赤なしと赤ありとの最大の違いは打点のバランスだと感じる。
赤ありでは満貫が簡単にできてしまうため、極端な話ゲーム性が崩れてしまっているのである。

満貫、跳満、倍満等はいわば一種のリミットではないだろうか。
本来はめったに出ないハン数のため、縛りを設けて、例えば30符4ハンでも5ハンでも点数はほぼ同じ、みたいな。

これに赤が入ると簡単にリミットに到達してしまう。
平和にドラ1赤1でリーチして7700、ツモって裏を乗せれば跳満。
どうしても大味になっちゃうんだよね。
そこに細かい駆け引きは存在しないし。


言うなれば赤なしは息詰まる投手戦、赤ありはホームラン出まくりの打撃戦。
パッと見面白いのは後者、ただ、通が好むのは前者、みたいな感じだと思う。

もちろん自分は赤ありも面白いとは思う。
ただそれは赤なしとは違った、何と言うか単純な面白さなんだよね。

今回の件でそういったことに気付けたのは自分の中で収穫だったかな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねー (我打麻将)
2008-09-05 18:09:37
明日は基本的に時間があるので、できる限り打って特入りをめざします。

打点のあたりを定量化できないかとがんばってるんですけどねー。天鳳の役・飜数データから、多少は打点情報を引き出せるはずなのですが、情報の圧縮方法が異なるとなかなか難しい。

逆に赤なしで大差がついてしまうと、その後がどうでもよくなりすぎる気もしますけどね。一発裏ドラなし (もちろん飛びもなし) で18000に2連続放銃したときの気持ちったら…w

私の場合は赤入りだと、和了を理不尽に感じやすいというか? うまくいえませんが><
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-05 18:11:40
赤なし出身だけど、赤なしじゃ今はつまんないかな
ギャンブル性があるから麻雀なわけだよ。
いまは俺含めそんなおっさんが多いんじゃない??
返信する
赤なし赤あり (にせ悟空)
2008-09-05 23:16:03
>麻将さん
イベント参加お待ちしてますね。
1.5倍はやっぱりおいしい気がします。

最後の赤ありのあがりの理不尽さは全く同意ですw

>名無しさん
赤ありの面白さはギャンブルとしての面白さってのは同意できます。
お金を賭けて打つならそれでもいいんだけど、Rを賭けて打つとなるとそのギャンブル性が逆に不快に感じますね、自分の場合。
返信する
Unknown (カロ)
2008-09-13 14:03:40
全体的には納得の行く話ですが「通が好むのは〇〇〇」みたいな発言がちょっとね。。。
趣味嗜好は人それぞれだと思いますが。
ちなみに自分はリアルで半荘赤4枚のナシナシで毎週打ってます。
返信する
こんばんは (にせ悟空)
2008-09-15 18:52:20
>カロさん
コメントありがとうございます。
そこらへんの捉え方は人それぞれなんで各自で判断してもらえればいいと思います。
リアルというか、金を賭けるなら赤ありの方が面白いのもあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿