![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0d/fc49abfc04df1e38965ef695d4b6b66b.jpg)
他家のリーチに対する危険牌としてドラまたぎがある。
これは手作りをする場合、ドラやドラそばを残すことによりその周辺の待ちが残りやすいこともあるが、
それ以上にドラによる打点上昇がネックとなる。
ここでは全てドラ
として話を進めるが、
2p3pで放銃すればリャンメンなら必ずドラ1が付く。
リーチタンピンドラ1なら7700確定。
リーピンドラ1でも3900で裏が乗れば7700になる。
ついてないケースならリーチ一発ピンフドラ1でも7700。
ドラまたぎを切る場合は放銃時の打点リスクを覚悟したい。
普段の基準でオリるか押すか迷うような手牌ならオリた方が無難だ。
また、9pが通っていて片スジの6pを切る場合。
これもドラまたぎと同じくリャンメンならドラ1が確定する。(![四筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin4m.gif)
の形になるため)
ここで注意したいのは、ドラまたぎは打点は高いが放銃する確率は極端に高くなるわけではないということだ。
他の牌にくらべ2倍放銃しやすいかと言えばそうでもないだろう。
よって、自分も十分な打点がある場合は恐れずに勝負することも大切になってくる。
これは手作りをする場合、ドラやドラそばを残すことによりその周辺の待ちが残りやすいこともあるが、
それ以上にドラによる打点上昇がネックとなる。
ここでは全てドラ
![四筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin4m.gif)
2p3pで放銃すればリャンメンなら必ずドラ1が付く。
リーチタンピンドラ1なら7700確定。
リーピンドラ1でも3900で裏が乗れば7700になる。
ついてないケースならリーチ一発ピンフドラ1でも7700。
ドラまたぎを切る場合は放銃時の打点リスクを覚悟したい。
普段の基準でオリるか押すか迷うような手牌ならオリた方が無難だ。
また、9pが通っていて片スジの6pを切る場合。
これもドラまたぎと同じくリャンメンならドラ1が確定する。(
![四筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin4m.gif)
![五筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin5m.gif)
ここで注意したいのは、ドラまたぎは打点は高いが放銃する確率は極端に高くなるわけではないということだ。
他の牌にくらべ2倍放銃しやすいかと言えばそうでもないだろう。
よって、自分も十分な打点がある場合は恐れずに勝負することも大切になってくる。
推敲してたらいきなりコメントがあってビックリしました。
この時間に1分差、すごいタイミングだw
・・・・・
と思ったらURLを見たら見慣れないブログが・・・
オート書き込み?
まさか読者さん!?
とりあえずカワイイと思った(o^_^o)