![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/94/f35fbad35726eeb259c4f260bb3304df.jpg)
次あたりに自分が比較的得意とする暗刻の扱いを書こうと思うが、その前に牌効率の基本手順を書いていこうと思う。
以前も触れたことがあるが、せっかく牌画が使えるんだし、詳しく書いてみることにする。
ここでは打点よりスピードに重点を置いて説明していくのでそのつもりで読んでほしい。
ここで言う対子1.5個とは独立した対子1つと、対子+ターツの複合形
(![三萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man3m.gif)
![三萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man3m.gif)
![二筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin2m.gif)
![二筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin2m.gif)
![八索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou8m.gif)
![八索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou8m.gif)
等)を指す。
![一萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man1m.gif)
![二萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man2m.gif)
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![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
![六筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin6m.gif)
![六筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin6m.gif)
![七筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin7m.gif)
![二索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou2m.gif)
![四索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou4m.gif)
![四索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou4m.gif)
![西](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sham.gif)
から何を切るかだが、
見た目のきれいさから打2sとしてしまう打ち手がよくいる。
これは44sを頭に固定することになり、対子2.5個になってしまう。
ここでは打6pの対子1.5個に取ろう。
受け入れを比較すると
打2s 14枚
打6p 16枚 となる。
打4sでも対子1.5個になるが、この場合は最終形がカン3sの愚形になる可能性が高い。
複合ターツをターツに固定する場合は、良形側をターツにするのがセオリーとなる。
ここでは分かりやすいようにイーシャンテンのケースを例に挙げたが、それ以前の手作りでもチートイが見えないケースなら対子1.5個を意識しながら手を進めたい。
![四萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man4m.gif)
![五萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man5m.gif)
![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
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![七萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man7m.gif)
![一筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin1m.gif)
![二筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin2m.gif)
![七筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin7m.gif)
![一索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou1m.gif)
![二索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou2m.gif)
![二索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou2m.gif)
![六索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou6m.gif)
![西](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sham.gif)
のような、愚形を落としていく場面だが
ここでも打1or2sではなく、対子1.5個の打12pの方が効率が良い。
12pの2枚を切ってもロスは3p4枚だけだからだ。
打1or2sならどちらか1枚を切っただけで4枚の受け入れロスになる。
また122s残しなら、最終形で3sペンチャンか、2sと西のシャボかを選択できるメリットもある。
対子1.5個のもう1つのメリットだが、ポンでもテンパイが可能なため受け入れ枚数以上にテンパイ速度が上がるというのがある。
![二萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man2m.gif)
![二萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man2m.gif)
![四萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man4m.gif)
![五萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man5m.gif)
![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
![七萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man7m.gif)
![八萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man8m.gif)
![三筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin3m.gif)
![四筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin4m.gif)
![四索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou4m.gif)
![六索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou6m.gif)
![六索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou6m.gif)
の場合、
打6sでも、打4or8sでも受け入れ枚数は同じだ。
ここでは特に条件がなければ平和になる受け入れが多い打6sが正着となる。
しかしオーラスあがりトップ等、スピード優先の状況ならどうか?
この場合は打4or8sがセオリーとなる。
2mや6sのポンテンの分テンパイ速度が上がるからだ。
これは喰いタンや役牌等の喰い仕掛けでも同じことが言える。
このように、対子1.5個は最速のあがりを目指す上での重要手順となる。
慣れるまでは時間がかかるが、慣れてしまえばすぐに判断が付くようになる。
苦手な人は、迷った場面の牌譜や高レート者の観戦等でのトレーニングを数多くこなすことで自分のものにしていって欲しい。
以前も触れたことがあるが、せっかく牌画が使えるんだし、詳しく書いてみることにする。
ここでは打点よりスピードに重点を置いて説明していくのでそのつもりで読んでほしい。
ここで言う対子1.5個とは独立した対子1つと、対子+ターツの複合形
(
![三萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man3m.gif)
![三萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man3m.gif)
![五萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man5m.gif)
![二筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin2m.gif)
![二筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin2m.gif)
![三筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin3m.gif)
![八索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou8m.gif)
![八索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou8m.gif)
![九索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou9m.gif)
![一萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man1m.gif)
![二萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man2m.gif)
![三萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man3m.gif)
![四萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man4m.gif)
![五萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man5m.gif)
![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
![六筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin6m.gif)
![六筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin6m.gif)
![七筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin7m.gif)
![二索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou2m.gif)
![四索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou4m.gif)
![四索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou4m.gif)
![西](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sham.gif)
![西](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sham.gif)
見た目のきれいさから打2sとしてしまう打ち手がよくいる。
これは44sを頭に固定することになり、対子2.5個になってしまう。
ここでは打6pの対子1.5個に取ろう。
受け入れを比較すると
打2s 14枚
打6p 16枚 となる。
打4sでも対子1.5個になるが、この場合は最終形がカン3sの愚形になる可能性が高い。
複合ターツをターツに固定する場合は、良形側をターツにするのがセオリーとなる。
ここでは分かりやすいようにイーシャンテンのケースを例に挙げたが、それ以前の手作りでもチートイが見えないケースなら対子1.5個を意識しながら手を進めたい。
![四萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man4m.gif)
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![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
![七萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man7m.gif)
![一筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin1m.gif)
![二筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin2m.gif)
![七筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin7m.gif)
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![西](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sham.gif)
![西](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sham.gif)
ここでも打1or2sではなく、対子1.5個の打12pの方が効率が良い。
12pの2枚を切ってもロスは3p4枚だけだからだ。
打1or2sならどちらか1枚を切っただけで4枚の受け入れロスになる。
また122s残しなら、最終形で3sペンチャンか、2sと西のシャボかを選択できるメリットもある。
対子1.5個のもう1つのメリットだが、ポンでもテンパイが可能なため受け入れ枚数以上にテンパイ速度が上がるというのがある。
![二萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man2m.gif)
![二萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man2m.gif)
![四萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man4m.gif)
![五萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man5m.gif)
![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
![六萬](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/man6m.gif)
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![四筒](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/pin4m.gif)
![四索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou4m.gif)
![六索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou6m.gif)
![六索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou6m.gif)
![八索](http://www.jfast.net/%7Eizumick/images/matusen/haigam/sou8m.gif)
打6sでも、打4or8sでも受け入れ枚数は同じだ。
ここでは特に条件がなければ平和になる受け入れが多い打6sが正着となる。
しかしオーラスあがりトップ等、スピード優先の状況ならどうか?
この場合は打4or8sがセオリーとなる。
2mや6sのポンテンの分テンパイ速度が上がるからだ。
これは喰いタンや役牌等の喰い仕掛けでも同じことが言える。
このように、対子1.5個は最速のあがりを目指す上での重要手順となる。
慣れるまでは時間がかかるが、慣れてしまえばすぐに判断が付くようになる。
苦手な人は、迷った場面の牌譜や高レート者の観戦等でのトレーニングを数多くこなすことで自分のものにしていって欲しい。
この理屈は10年以上前に出版された本にも書いてあるし、「極当たり前の事」だよ?
このページは初心者用に非常に有用な素晴らしい物であるけれど、それで満足して「独自の」だの「俺だけがわかってる」とか言い出すのやめたら?
思いますよ。
にせ悟空さんは自分のことを最強クラスと
言ってますけど、少なくともこのブログで
書かれている戦術論は初心者向けのもので
しかない。
個人的にはにせ悟空さんの強さが伝わるよう
な高度な戦術論もこのブログに乗せてほしい
ですね。
あなたは何かとんでもない勘違いをしてると思いますよ。
最強クラスだから必ずしも高度な戦術が書けるというものでもないでしょうに。
自分の考えを万人に分かるように文章で伝えるのは非常に難しいことなんで、高度な戦術で強さが伝わるとか、最強クラスなのに初心者向けの戦術どうこう言うのはいかがなものかと。
あと、もう一つの大きな勘違いですが、自分は最強クラスの実績を残すために特別なことをしてるわけじゃありませんよ。
当たり前のことを当たり前にしてるだけです。
それができないからあなたは最強クラスの実績を残せないわけで。
まあ中には自分には当たり前の手順だけど、他人から見たら高度な戦術なんてのもあるかもしれませんね。
ただそれを文章にするというのはまた別の話です。
何かあなた方からは初心者、もしくは自分が上級者のつもりの中級者的匂いを感じます。
天鳳ユーザーがこのブログに来るようになってコメントの質が下がったのは非常に残念です。
みんながみんなあなた方のような人ばかりではないと信じたいですが・・・
高度な戦術論とかじゃなくて、例えば
実戦譜のある局面を取り出して、この
局面では、こういう思考をしてこの打
牌をした、みたいなことを書いて欲しいです。
にせ悟空さんが最強クラスの実績を残すために
特別なことをしてないといっても、あの局面の
あの打牌は自分以外の人には難しいだろうと感
じることがあると思うのですが。
それと私は天鳳歴そんな長くないので、
天鳳ユーザーというより東風荘ユーザーですよ。
>>それができないからあなたは最強クラスの実績を残せないわけで。
>>何かあなた方からは初心者、もしくは自分が上級者のつもりの中級者的匂いを感じます。
上の記述は少し失礼ではないですか?
別に私のコメントの返信に書く必要がない
と思います。
この一打、みたいな感じで場面をピックアップしての戦術みたいな感じですかね。
過去にそのような記事を書いたことがありますが、どうしても自画自賛的、結果論的なものになりがちですからね。
しかも過去にそういった記事で天鳳ユーザーに荒らされたこともありますし・・・
打牌の意味であれば、ネットラジオでのリアリタイム講座の取り組みはやってるんでそれに参加してもらえるといいんじゃないですかね。
後半ですが、別に失礼でもなんでもないですよ。
真実を分かりやすく書いただけです。
実際的を射てるんじゃないですか?
えびさんのコメントは明らかな荒らし、挑発ですが、あなたはコメントの最初でえびさんに同意してますよね。
また戦術が初心者向けと明らかにレベルの低い発言をしています。
それに対し、自分のコメントは何らおかしいことではないと思いますが。
一度自分のコメントを客観的に見直してみてください。
わかりやすく書いたらそうです。
確かに自画自賛的や結果論的になる恐れがありますね
やっぱラジオの方に参加させてもらうのが良さそうですね。でも、気が向いたとき記事にしていただけると
嬉しいです。
この内容は悩むような手筋でもなく、基本的なもので、センスのある人なら麻雀始めたばかりの人でも間違わない手筋なので、いちいちブログの記事にするほどの内容ではないです。
そんな事はないと思うよ。
多分フリーでもこの程度の手順すら知らない人が半分はいると思う。
纏め方も上手いし、これは秀逸な記事だと思うよ。
ただ「独自の」って点がはぁ?なだけで。。。
2pか1pがいいんですね
勉強になりました。