花満DAYs

趣味パチDiary

被災生活(2)

2018-09-08 16:59:10 | 日記
9/7
02:30頃

余震の影響で目が覚める。
3,4回起こされていて、6時間程寝ていたが十分に眠れず。
ウチは4階なので、揺れはかなり大きめに伝わってくる。

電気も復旧しないし不安なので、
この時間から職場に向かう事に。
所々街灯や信号は復旧が見られるも、まだまだ止まっている箇所多め。



朝まで会議室で椅子を並べて就寝。
この日も仕事上問題は無いが、BCP発動するしないでてんやわんや。
非常用発電用の重油確保もメドが経ち、あと1週間程度は問題ないとの事。

ニュースでは、各地で少しずつ電気復旧が見られ、
メンバーによっては朝から電気使えたとの話も。
病院などの重要拠点がある地域優先なんだろう。
ウチはいつなのであろうか・・

この日は19:00頃帰宅。
周辺の家の電気が点いていたのでもしかして!
と、マンションに到着すると、煌々と明かりが点いているのを確認。
ブレーカーを戻すと、無事に明りが灯る。

着替えてひとまずシャワー。
昨日風呂に貯めておいた水を抜き、久々にサッパリ。

豚肉は臭くはないものの、なんとなくすっぱそうな匂いが漂う。
貴重な食材だけど、腹こわしたらもともこもないよなぁと思い、
冷凍庫に燃えるごみの日まで保管。

纏めてごみの日にだす様に貯めておいたペットボトル数本をとり、
水道水を補給して冷蔵庫に入れる。
1本は飲み水用として一度沸騰させてから保管。

まだ復旧していない地域もあり節電要請も出ていたので、
残っていたパンを食べて今日はここで就寝。


9/8(土)
05:00頃起床。
近くのコンビニに向かうと、ローソン・セブン・セイコマはまだ営業しておらず。
とりあえずおにぎり用にと米を炊いて、眠くなったので再度就寝。

09:00頃。
ガソリンが少し心配だったので再度外に出てみると、近くのスタンドはまだ営業せず。
ローソンが空いていたので入ってみると、菓子パン惣菜カップめんは全滅、
からあげくんと肉まん類だけは大量に補充されていた。

お茶2本とから揚げクンを購入して、お金を下ろすためにセブンへ。
するとここも同じような状況。
セブン銀行にカードを入れるとそのまま戻ってくる。

しまった∑(´□`;)
みずほシステムメンテでやってないんだった!!
と気づく。
まぁ1万5千あれば大丈夫だと思うのだが、なんともタイミングが悪い。

炊いておいた米で非常用おにぎりを握る。
何年振りだろうか握ったの・・・
塩を数振りしてラップ越しから握る。なかなか上手く出来た模様。
なお具はもちろん無し。




窓越しから見えるホクレンの入り口には、
10:00オープンにも関わらず大量に並んでいる人の波。
しばらくは行かないでおこう。。

15:00
昼寝をしていて起床。
ホクレンに向かってみると菓子パンやカップめんは空だったが、
惣菜や缶詰などは意外に豊富に残っていた。
買占めみたいな事はされてないんだなぁと感心。

缶詰数個と唯一大量に残っていたカップ麺「やきそば弁当 汁無し担担麺」を1個購入。
こいつは・・・ほんとにいざという時にしか食べれないだろうなぁ。。



いやぁ、ほんとに職場がDCで良かったなとつくづく思う。
東日本の時もそうだったが、電気も使えるし水も使えるしで大助かり。
普通なら、近くの避難所とかに行ってスマホ電源確保しなきゃいけない状況なのにね。
ちなみにパチ屋はホームページを見る限り、早くも営業再開してる模様。

今回の地震はマグニチュード7と、東日本の時に比較して小さめ。
そのためか復旧は比較的早かったと言える。
だが生きている間で経験したことがない震度7という規模は衝撃。
これが余震でないことを祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災生活(1) | トップ | 依然と回復しない物流 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。