ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

さいスタ・フリマ

2011-05-14 20:41:47 | ぽたりんぐ

 5月7日、埼玉スタジアムで、ゴスペル隊(新宿クラス、銀座クラス)が、フリマに参加しました。

 ゴスペル隊約100人のメンバーが少しずつ家にある不要品を持ち寄って出店するので、品物の品質はいいし、バラエティ豊かな掘り出し物が集まります。

 当日参加できないメンバーは、品物をレッスンに持ってきてくれたり、宅配便で我が家まで送ってくれたり。友人のノーラちゃんやMぴんさんからもたくさん寄贈してもらいました。ありがとう~~

 今回は、編み物教室を辞めたメンバーのお母様からの大量の毛糸類、ケーキ屋さんを閉じて渡米する方からケーキ作りの材料や箱、ラッピング関係の品、などユニークな品も来ました。

 前日の夕方から準備。数人が我が家に集まって、値付け、品物の分類、整理をします。
「これはいくらかな?」「洋服は、300円、500円、700円…自信満々なら1000円、って感じかな」「靴はサイズを付けないとわかりにくよね」「あ、シミがあるから、これはダメだぁ。残念」「ハギレはまとめた方が売れるよね」「どうせ値切られちゃうから、少し高めに付けておこうか」…、出店も10回を越えると、値段を付けるコツがだいぶわかってきて、もしかしたらベテランの域かも

 ワイワイみんなでいただくお夕飯もまた楽しい。みほ姐がコストコで仕入れてきてくれました。コストコは量が多くて、食べたい!と思っても、小家族では食べきれない、そんないつも諦めていた品物がたくさん並びました。ワインも開けちゃうよ~。ミニパーティーみたいです。さ、栄養つけて、明日は、がんばるぞ!

 翌朝、起きると曇り…。雨も降りそうな空模様…。でも、フリマは開催とのことで、朝7:30に荷物を積んで、会場へと出発。Aちゃんと私は、自転車で会場へ。

 商品が豊富で、2ブース分(巾約6m)でも足りない感じ。種類ごとに分けて展示。さぁ、10時、開店です。なのに…あれ…雨が……大事な商品が濡れちゃう大急ぎでカバーをかけたりして防ぎますが、大丈夫かなぁ、なんとかもってほしい。

 ゴスペル隊メンバーも、最寄り駅浦和美園駅から歩いて20分もかけて、たくさんの商品を持ってきてくれます。売り子さんやら助っ人で賑わってくると、お客さんも期待感わくわくと寄ってきてくれます。残念ながら、天気が良くないので、最初から、安売り基調

 雨はどんどんひどくなり…。ついに11時を過ぎた頃、主催者から、フリマ中止の場内アナウンスが流れました。あぁ、残念せっかくライブもしようと機材を運んで、A先生も楽しみに来てくださったのに…。雨で商品も濡れてきちゃったし、寒くなってくるわ…で、撤収をするしかありません。ひとまず向かいの屋根のあるスペースに、どんどん商品を運んで避難。人数が多いと、あっという間。一部の商品を車に積みましたが、全部は乗らず、第2便として車に乗せる商品が残りました。すると、少し、雨脚が弱くなってきて、できるんでは?という程度に。人生、こんなもんです。。
あきらめきれないゴスペル隊は「ここで売れるんじゃない?売ろうよ」と。お客さんも、なんだか、だんだんと集まって来て、面白くなってきました。

 「全品、200円!安いよー、さぁ、買ってください」「あと20分で閉店です」「こんな新品の靴も200円!」「3点なら、500円でいいですよ~!」。売り子のゴスペル隊、元気に売ります。日頃から歌で鍛えているせいか、呼び子さんの声が通る通る。

「あ、あと10分になったので、もう全品100円にしちゃう」「靴、完売です。」「あと10分で私たちは帰ります。閉店です。」「100円」「100円」「100円だよーーー
お客さん、絶えることなくどんどん来てくれます。

そして、11時30分、ついに閉店。6月25日(土)に延期となりました。

残った品物を車に積んで、我が家に運び、ご苦労さん会。これがけっこう楽しい。レッスンだけではなかなか機会がなくて話せない人とも、おしゃべりが弾みます。会計して、次回にも参加できるように品物を整理してもらいました。ありがとうございます。

なんと、売り上げは7万4150円 そのうちの3割の2万2460円が東日本大震災(日本赤十字)に寄付、残りはチャリティコンサートの軍資金になりました。

皆様、お疲れ様でした。次回も、よろしくお願いします。次回はライブができるといいなぁ。
大変だけど、楽しいフリマでした。参加・協力していただいた方、お買い上げしてくださった方、本当にありがとうございました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子ライド | トップ | 笠間ライド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノーラ)
2011-05-15 18:41:22
フリマ・・お疲れ様でした
天気が良くなくて大変だったね

でも、機転をきかせたフリマへ変更したのがさすがです

我が家の品物もお役に立てたのでしょうか
不用品が生き返り、誰かのためにお役に立てたのならば本当にうれしいです

私はコニタンに品物を提供することしかできなかったけど、その後の作業っていろいろと大変だったでしょ

本当にお疲れ様でした

しかし・・コストコの食べ物にワインに、写真のお料理・・おいしそう~~

今度、フリマの話しを聞かせてください
返信する
Unknown (ゆり)
2011-05-15 22:21:29
フリマお疲れ様でした~。

来月はしっかりリベンジしなくちゃ、ですね。
それにしても7万円以上の売上げは、アッパレ~!
返信する
ありがとう~ (コニタン)
2011-05-16 20:59:02
>ノーラちゃん
ほんと、品物提供、ありがとう~
今回、雑貨類はほとんど品出しできなかったので、次回に提供品は陳列される予定。
私たちゴスペル隊は、かなり売り切りますよ~。

ほんと、誰かのお役に立てるのなら、うれしいことだね。

また、次回の報告をお楽しみに~。
返信する
楽しかったね~ (コニタン)
2011-05-16 21:05:11
>ゆりちゃん
ワイワイみんなで売るの楽しいね~
フリマは、おうちが片付いて、誰かのために役立つ、今回はなかったけどライブで歌も聴いてもらえる!

7万円以上の売り上げ、ほんと、びっくり!
雨にも負けず、諦めずにがんばって売ってくれたおかげです。パワー、ホスピタリティ、抜群のゴスペル隊だね!
返信する

ぽたりんぐ」カテゴリの最新記事