ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

彼岸花

2015-09-23 18:17:17 | ぽたりんぐ

 緑のヘルシーロード(見沼代用水東縁)は、彼岸花が満開です。
 数年前は、ちらほらと土手に咲いていただけでしたが、増える増える…今では、桜並木の下にしっかりと赤いラインを引いています。10kmは続いているでしょうか。見事です。

 

去年は、巾着田に行って真っ赤な絨毯を敷き詰めたような見事な満開の彼岸花を見ました。
ほんと凄かった~。今度、自転車で行ってみたい。川越からなら行けそう…

彼岸花の咲いている時期はほんの1週間程度、コスモスと一緒に咲いているのが見られるのも今だけ。

コスモスの満開は、2週間後くらいかな。

ウォーキング、釣り、サイクリング、写真撮影、ピクニックでお弁当とお昼寝、公園でのキャッチボール…
ヘルシーロードは思い思いのスタイルでのんびり楽しめる人気スポットになっていますね。

最後にさいたまスタジアム公園の美しい緑の芝生を見に行きました。
暑かったので、子供たちがミストシャワーに大はしゃぎ。私も涼しい…

約40km走って、秋の花をのんびり楽しんできました。



コメント

メロンライド

2015-09-22 10:09:15 | ぽたりんぐ

 9月20日、メロンの森(鉾田市)に出かけました。
 私たちショートコース組は霞ヶ浦に10:00集合、ロングコースの方はさくら運動公園に8:30集合。

 高速が事故のために大渋滞!で、急遽、下道で行ったのですが、霞ヶ浦には30分以上の遅刻になってしまいました。すみません。ロングコースの方は、もうすでにここまで50km以上を走ってきています

  総勢10名。初めてご一緒に走れるMさん・Sさん、久しぶりに一緒に走れるR800さん・ノーラちゃん。
笑顔で冗談いいながら走れて、本当にうれしいなぁ。。。
 お天気もとっても良くて、まっこと自転車日和でした。風もなく青空いっぱい。日差しもさほど強くありません。

 

 みんな晴れやかな笑顔で楽しそう。
 先頭のNさんも、Hさんを気遣って速度をかなり落として走ってくれます。皆さんのサポート意識が高くて、ほんと、安心して走れます。感謝

 メロンの森には、約1時間で到着。ここまで約17km。 
ここで、ハーフサイズのマスクメロンを豪快にいただきます。左下の黒いのはサイコン。(これで1400円です!)
「うわーー、大きい!!食べられるかなぁ」なんて心配の声もありましたが、やっぱり全員完食。
完熟になってから採取するということで、と~っても甘くて美味しいです。感動!!

 

メロンジュースをお店の方から特別にプレゼントされて、「こんな濃厚なメロンのお味は初めて~」とこちらにも感激の声声。
私はあまりに美しく、美味しいので親戚・家族のために2個配送してもらうことにしました。ちょっと頑張りました(笑)

メロンの後は、海を見に。埼玉県人の私が海を見ると、本当に興奮しちゃいます

みんな気持ち良さそう~に海を眺めています。

茨城の海は、豪快な感じです

さて、遅いランチは…「ニューますみ」でお刺身定食。やっぱり海に近いのでお刺身が美味しい。
ここは宴会場もあり、単品もいろいろ美味しそうだったなぁ。
隣の席にいらした方に「あら、競輪の方たち?すごいわねぇ」「あ、腿を鍛えるのが大事なのよね」などいろいろ聞かれちゃいました。質問が可愛い
やっぱり、ちょっと目立つよね、私たち。


秋は美味しいものがたくさんで、本当にうれしいですね~。

ショートコース組は約45kmのライド。ロングコース組は平均150kmくらい走っているのではないでしょうか。
すごいなぁ…

 

 

 
これからもよろしくお願いします。
本当に楽しかった~。皆様、ありがとうございました。

追伸:Hさんが「自転車に乗ったら、体調がとっても良くなりました。ここ数ヶ月ずっと悩んでいたのがウソのようです。自転車がんばろうかなぁ~」と報告してくれました。良かったです。

 

コメント (4)

葡萄&梨ライド

2015-09-06 12:06:06 | ぽたりんぐ

 9月5日、葡萄と梨をお目当てに、8名でライド。曇り時々晴れ、風もなく絶好のお天気。

 新車と新しいボーラのホイールで参上のMさん、出発前に自転車用の靴が壊れてしまって急きょスニーカーで走ることになったYさん。お二人のTCBジャージがいい感じです。

 そして、久しぶりにいいだっちさんご夫妻とも走れました。



 さくら運動公園集合→田中葡萄園→岡野果樹園→前島梨園→ラーメン屋→さくら運動公園の58km。

 田中葡萄園では、たわわに実っている数百ある葡萄すべてが、すでに売約済みの完売状態、。突然葡萄を買いに来た私たちには、お分けするものはありません…という悲しいご報告を受けました。最近、テレビなどでシャインマスカットのことが取り上げられたおかげだとか…

そんな私たちに主の奥様は、シャインマスカットの完熟、超絶なおいしさの葡萄をひと粒ずつ取ってくださいました。
酸味がなく、ねっとりとした甘さとみずみずしさが口の中に広がります…。葡萄ではないような珠玉のお味…Super
来年こそは予約していただきたいものです。
埼玉県から来たのに、残念です…と申したところ、では、特別に!ということで、私にひと房分けてくださいました。

マリオという品種です。まだ固めなので追熟してからいただきたいです。ありがとうございました。

つくば山がきれいです。稲刈りも始まっています。

このあたり、千代田は栗の名産地です。

大きな見事な栗が実っています。

あら、道にも、栗がたくさん!!うれしくて、思わず栗拾い。生まれて初めての栗拾い、楽しい~。
車で地元の方もきて、一緒に拾っておりました。

さらなる葡萄を求めて岡野果樹園へ。巨峰がメインですが、他にも安くて、素朴な味の葡萄が数種類ありました。

次は、前島梨園さん。ここは、例年、道路から見える庭先で、味見を兼ねて梨を何篭も置いているのですが、今年はなし。何しろ、天候が悪く、今年は不作だそうで、外において置くとすぐに痛んでしまうので、中で大事に保管しないとならないそうです。結果、品薄状態だそうで…。農家の方のご苦労がしのばれます。

長十郎、最後の幸水、豊水、梨のジャムを美味しく試食させていただき、お土産も買って、ライドの目的終了~

ザックが重い…

 

秋の味覚を堪能できる楽しいライドでした。やっぱり、茨城はいいなぁ。。

あ、茨城といえば、こんな素敵な焼き芋もごちそうになっちゃいました。
ねっとり甘くて、冷めてても美味しい!かいつかのお芋で有名だそうです。

山栗、みんなにも拾ってもらって、こんなにたくさんになりました~。

本当に楽しい秋のライドでした。
一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました。

また、美味しいモノ目指して、行きましょう!    


コメント (2)