ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

ProjectM 完成、納車

2008-01-14 23:28:58 | ProjectM

 ProjectM が完成し、納車です。"Belle Neige号" 日本語で「美しい雪号」の誕生です。とてもうれしいです。

 フレームと同じ紫色のカーボンハンドルとボトルゲージ、マビックの赤のリム、金色のワイヤー、白のサンマルコのサドルとバーテープ、どれも本体のフレームとよく調和していて、迫力のある仕上がりとなっています。

 Belle Neige のロゴも雪の結晶も、ProjectMの文字も、その上に引かれた金色のラインも、フレームからくっきりと浮かび上がり、それぞれが強いインパクトを与えています。

 ギアは、後ろが12~32の10段、前が29と46の2段。平地にも上りにも十分対応しています。

 クランクは、メーカーも今度いつ製造するかわからないという、私にジャストの155ミリ長さです。奇跡的にgoodタイミングで入荷されました。私がまっすぐに足を下ろしてペダリングできるように、通常よりも内側にペダルの位置がくるように改造されているとのことです。

 ペダルは、LOOK PP206で、初心者、特に力の弱い女性向きです。すぐにシューズがはずれるように設計されています。今は、もうフランスで生産されていない貴重品です。

 ホイールは、マビックの赤でとてもきれいです。松永さんが手組で私の体力・乗り方にあわせて一本ずつスポークを組んでくれています。そう、世界にひとつしかないホイールです。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

 松永さんが、サドルとハンドルの位置を測り、ポジション決めをしてくれました。早速、WDご夫妻と、つくばの不動峠を上り→スカイラインを走りました。残雪の残る約22kmの道のりです。気温が低くて、指先が凍るようでした。

 RA5のペダルは、マウンテンバイク用のもので、かなりゆるく調整されているせいか、上に軽くひねれば簡単にはずれましたが、今回のは、ゆるいとは言え、やはりちょっと大変。左足は、ペダルを上にした状態でしかはずすことができません。ペダルを下にした状態では、力が入りにくく、足をひねりにくいからです。慣れなくて、早速、転倒。でも、ホイールは無傷…ほっ。練習しないと、いけません。

 走りの感じは、ぶれが少なく、まっすぐすーっと走る感じです。クランクがRA5に比べて短いことと、ホイールが良いせいか、1回転ペダルを漕ぐと、たくさん前に進む感じがします。上りも、車体が軽いので、今までよりも楽に上れる感じです。全体的に無駄のない走りができることを実感しました。

 松永さんから 「フレームから組にいたるまで私のノウハウを全部そそぎこんだ一台です。思う存分乗ってみて下さい。不思議なもので私の作るバイクは乗れば乗るほど身体に馴染む感覚が増すようです。」とのお祝いメッセージをいただきました。

 そう、RA5とは、感覚的に違うところがたくさんありますので、これから、どんどん乗っていきたいと思います。 さあ、どこに走りに行きましょうか。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-01-13 16:05:26 | ぽたりんぐ

 ProjectMができあがるとRA5で遠出をする機会も減るのだろうか。ということで、RA5に乗ってぽたりんぐに出かけました。

 でも、あいにく、今日は強風でライドにはあまり適さない気候。緑のヘルシーロード、伊奈にある喫茶店「悠」までの往復+α=47kmの軽めのぽたりんぐです。行きは北から吹く風が向かい風となってゆっくりとしか走れません。帰りは追い風で、速く走れて、すごく気持ちいいです。

 

 「悠」は、黒い板塀で囲われた、古い造りの民家風カフェです。天井には太くて黒い梁が渡っています。火鉢もあり、重厚なテーブルと椅子がお出迎えしてくれます。落ち着いた懐かしい雰囲気です。

 珈琲1杯500円、ケーキセット700円。私は、バナナケーキと珈琲のセットをオーダー。すると、卵焼き、お新香、ふかし芋、パイナップルまでついてきます。ちょっとびっくりしていると、オーナーの方が「みんな、自家製です。ふふっ」と楽しそう。

 

 「お腹すいていますか?」と尋ねられたので、「はい」と答えると、「じゃ、ご飯、はいる?」「はい、入ります。」「あ、そう。じゃあ、ご飯だ。えっと…あったかなあ?」と言って、オーナーさん、奥に一度入って…今度はお盆をもって登場。「ご飯です。こっちは、あら汁。小骨に気をつけてくださいね」とおっしゃって、ぽんとに、ご飯とあら汁を置いてくれます。「全部でセットで700円ですからね。」「はあ…すごい」と、私は、またまたびっくり

 たちまち、ランチ+ケーキセットになってしまいました。自家製だけあって、素朴な味で美味しいです。

 まったりしていると、以前、緑のヘルシーロードでお会いした方とばったり遭遇。お互いここは初めて、というのでびっくり しばし、自転車談義に花が咲きます。レース指向の方なので、私の知らないこともたくさん知っておられて、勉強になります。

 冬のぽたりんぐも、空気が澄んでいて、気持ちがいいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ProjectM 組み立てへ

2008-01-11 22:46:47 | ProjectM

 ProjectM 塗装が終了して、ついに組み立てに入るそうです。松永さんのHPより。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* 

1月10日

 本日は店舗一人のため製作は中断。
組み立て作業をやります。

 少し前に製作終了して塗装があがってきたK西さんのプロジェクトMです。
塗装、マークともオーダーの醍醐味を存分に楽しんだオリジナリティあふれる仕上がりになってます。
ピリッときいた小技を活かしてカッコよく組み上げます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* 

 いよいよ、組み立て開始。ドキドキ…期待に胸がふくらみます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ローラー台

2008-01-09 23:11:08 | メンテやグッズ

 このところ、全然自転車に乗れていない…。 からだも鈍ってきているし、体重も微増、筋肉もかたまりつつある。

 やっぱり、冬とか梅雨どきは、家で自転車が漕げる環境があるといいのでは、と思い、整骨院のN先生にまず相談。すると、「有酸素運動が大切。それをしっかりやっていけば、距離も乗れるようになるし、坂も上れるようになりますよ。有酸素運動がきちんとできるものを選んでくださいね。」とのアドバイス。

 そこで、ローラー台にするか、室内固定自転車(エアロバイクとかの商標が有名)にするか。

 ローラー台というのは、自分の持っているロード自転車の後輪を固定して、停止した状態で自転車を漕ぎます。でも、タイヤがすり減る、負荷が高い、タイヤかすが落ちる、飽きる、すっごく汗をかいてびしょびしょになっちゃう…などの声も聞きます。3万円くらいするようです。さらに、有酸素運動に必要な心拍数を管理する必要があるので心拍計も買います。タイヤがすり減ると困るので替えのタイヤも必要なようで…となると、6万円くらいはかかっちゃうみたいです。うーん、ちょっと出費だなあ。

 

※写真はミノウラのHPより

 室内固定式自転車は、ジムなどにも置いてあるのの簡易版のようで、ママチャリの姿勢で自転車を漕げます。だから、読書もできるし、テレビも見やすいし、それに心拍計もついていて便利。その日の体力などにあわせていろんなコース設定もできて、なんだか楽しそうです。有酸素運動ということだけを考えれば、ローラー台と変わらないのではないでしょうか。むしろ、気軽で、友人や家族とも共有で使えるし、3万円~4万円でそこそこのものが買えるようです。

※写真は、アルインコのカタログから

 そこで、レース参加者ではないし、有酸素運動ができるという点は同じなのだから、お手軽にエアロバイクにしようと思い、HPでいろいろ検索。その結果を整骨院でN先生に相談。

 すると、「エアロバイクとかは、うーん。だいたい、コアができません。自分のからだにあった自転車ができてきて、最高の美しいフォームで漕げるようになるのに、どうしてエアロバイクなんですか?ちゃんと心拍計も買って、タイヤがすり減るのなら、専用のタイヤを買いましょう」とのお返事。やっぱり、自転車乗りはローラー台の方がいいようです。自分の自転車に、きちんとした姿勢で乗り続けるということにも、大きな意味がありそうです。

 でも、やっぱり、戸外に乗りに行くのと違って、飽きちゃうかなあ。使わなくなったらもったいないしなあ…うーん、現在、悩み中です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2008-01-06 16:57:42 | 

 4日は、シロガネーゼのNamiちゃんちで新年会。ゴスペル仲間が集まりました。

 お刺身、茄子の煮浸し、炒りじゃこかけ豆腐、コロッケ、などなど1品を持ち寄ってのポットラック。それはそれは賑やかな、酔っぱらいだらけの新年会でした。今年も自主コンサート、がんばろうね!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* 

 

 5日は、私の妹宅で新年会。写真は、デザート、冷凍のノルマンディータルト。解凍して、ちょっとオーブンに入れて焼いたらできあがり。甘酸っぱいリンゴ、まろやかなクリーム、塩っぽくないバター風味豊かなタルト生地が、絶妙なバランス。すごく美味しい!イオンかどこかのフランスフェアで買った輸入ものなのだけど、大型スーパーで、もしまた見かけたら、買いたいなあ。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* 

 その新年会の後は、今年の初ライブにお出かけ。今年は、Boraちゃんが歌うソウルバンドが結成される予定で、その準備ともいえるライブです。パワーアップしたBoraちゃん、上手になっています。あ、バンド名、決めてくださいね!

 飛び入り大歓迎なので、A師匠、Sound Of Joy のSさん、ヤマハギター講師Wさん、京都の市場で魚をさばいていたA君、植木屋でギターマンのIさん、ハモリシスターズなどが参加。パワフルで、いろんな楽しさが詰まっていて、こりゃ縁起も良さそうだ、というライブでした。歌って踊った3時間でした。

 ああ、月曜日からお仕事だあ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初ぽた

2008-01-03 23:28:43 | ぽたりんぐ

 今日は、いいお天気。風もない。

 さあ、長距離を走るぞ!と気合いを入れて思ったのですが、のんびりしちゃって、いつものことながら、遠出はできない時間になってしまいました。そこで初ぽたは、やっぱり、ご近所。前から気になっていた<ステラタウン>へ出かけることにしました。
 ここには「セオ・サイクル」が入っていて、ウェアとかもたくさんあると聞いています。

 片道、約15km。見沼代用水西縁に沿って土呂駅まで出かけ、ちょこっと西に行くと<ステラタウン>です。

 「セオ・サイクル」に到着。でも、レディスのウェアは残念ながら、あまり置いてありませんでした。でも、小物類は充実していて、私が持っているGIANTの自転車スタンドも、いろんな色がありました。白、黄色、赤、青、シルバー…なんて具合に。
 さてと、自転車も綺麗にしたいなあ、と思って、ディグリーザー(チェーンなどをきれいにする液体)とオイル(潤滑油)を購入。

 写真右のディグリーザーはシトラスが添加してあるので普通のよりも強力に落ちますよと勧められて購入。写真左のオイルは速乾性があり、汚れがつきにくくなりますよ、とのことでした。

 ついでに、ステラタウンでこんなものまで買ってきました。


 315円はお買い得ですよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

越谷市民マラソン

2008-01-01 21:42:25 | 

 自転車仲間さんたちが「越谷市民マラソン」に参加すると聞いて、ゴールお出迎えにでかけました。元旦から、走る人ってたくさんいるんだなあ、と実感。駅伝が人気なのもわかります。けっこうなご年配の方もしっかりとした足取りで走ります。うーん、元旦から励まされるなあ。

  5kmコースには、Ikumaさん、Mpinさん、Sご夫妻が、10kmコースには、Yタ君、Sっちゃんが参加。 みんなちゃんと完走。ご苦労さまー。だるまをもらって今年1年の健康を祈ります。

 風もなく、好天に恵まれ、私も元気をわけてもらって気持ちのいい元旦です。  

 また、元旦といえば、「筋肉番付」が楽しみです。総合的な身体能力の超高い人たちが、瞬間の判断力、集中力を研ぎ澄まし、真剣勝負する姿が美しくて、ゾクゾクします。で、今年は、サッカー界の憧れの人=バルサのロナウジーニョが登場。また、モンスターボックス(跳び箱)で18才の女子高校生が18段の新記録を樹立したりと面白かった。晴れの総合第1位は、私の大好きなハンドボールの宮大輔君でした。ああ、よかったー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加