ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

腰痛→桃届ける

2006-07-30 23:40:24 | ぽたりんぐ

 先週の日曜日に、野良仕事をちょっとしたのがいけなかったのか、左の腰がすごく痛くなってしまいました… 熱っぽい感じもあるし、ソロソロとしか歩けないし、こんなことは初めてで、ちょっと驚くと共に辛い。やっぱ、年かなあ…

 整骨院に行ってみてもらったら、左膝を痛めていたため、それをかばっている腰に影響がでてしまったのでは、と言われました。仕事は基本的に座りっぱなしで、同じ姿勢。すると、腰が固まってしまい、痛みが増します。そういう時は、痛くない方の右の足首を回したりして緊張をとってあげるといいですよ、と言われたので、仕事中も時々動いたり、ストレッチしたりして…。腰にぶっといゴムのベルト(帯?)を巻いてサポートもしました。

 そんなこんなした努力の成果と治療の効果が現れて、土曜日あたりから、だいぶ痛みがひけました。そこで、早速、今日は、RA5に乗って友人のノンの家へ桃を届けに行きました。久しぶりに自転車に乗って、気持ちいいなあ。今日は、涼しかったからちょうどいい感じ。
 ノンはRA5を見て「かっこいい自転車だねえ…」。そして、私を見て「ねえ、ちょっと痩せたんじゃない?」なんて嬉しいことを言ってくれます。そこで、「ノンも一緒に自転車乗ろうよ。」と誘ったところ、ノンは「うん、私も運動不足でなんかしないといけないと思ってて。とりあえずテニスしようかと思っているんだ」と言うので「テニスはちょっときついと思うよ。自転車は有酸素運動だし、自分のペースでできるから、自転車にしようよ~。クロスバイクなら7,8万円で買えるよ!」と熱心に勧めてしまいました。
 ツーリング仲間募集中です。梅雨もあけたことだし、また、ちょっと乗れるかな。

コメント (2)

明治公園

2006-07-24 22:49:02 | NRP

 22日、ニューオーリンズ復興プロジェクトの活動のフリマに参加。今回は6回目で、メジャー東京デビューと銘打って「明治公園」のフリマに出店しました。

 いつもながら私たちのブースは、おしゃれで品も良く、いろんな種類が並び、その上安い!ということで、結構な人気です。ちゃんと値付けもしてるし、暇を見ては洋服をたたんだり、元気に呼び込みしたり…ワイワイ楽しそうにみんなで交代して売り子もします。そして、70096円の売り上げ!!というすばらしい成績でした。すべて、復興プロジェクトに寄付します。参加された方、買って頂いた方、皆様に感謝です。

 明治公園の裏側に神宮外苑のサイクルセンターがあって、日曜と祝日は無料で自転車を貸し出してくれるようです。ちょっと足を伸ばして、見学。すでにセンターはクローズしていて、どんな自転車を貸し出ししてくれるのか、わかりませんでしたが、このあたりの緑豊かな神宮の森を走ると気持ちよさそうでした。そして、見学中にもかっこいい自転車に乗ったサイクリスト数人にも出会いました。いいなあ…

 サイクルセンターに「東京シティサイクリング2006」のポスターがはってありました。9月17日に都庁-青山墓地-皇居前パレスサイクリング-新川2丁目-豊洲-銀座-新橋-外苑銀杏並木-の35kmのコースを走るイベントがあるようです。都庁まで行く足があれば、参加しても面白いかなあ、と思いました。

コメント (2)

超ゆるゆるライド

2006-07-22 00:59:44 | ツーリング

 <スポーツバイクファクトリー北浦和スズキ>のオーナー鈴木さんに、以前から「すみません…ビギナーライドがきつくて。70kmを皆さんと同じ速度では走れないんです。この間参加したら、その後、からだが痛くて痛くて…。もう少しゆっくりで短い距離を走るツーリングを企画してもらえないでしょうか」と、お願いしていたことが実現しました!!「超ゆるゆるライド」です。この「超」ゆるゆるライドの約束は--○競走しません!!飛ばしません、○ゆっくり行きます、○楽しく行きます、○休憩多めです--この約束を守れない方はコンセプト維持の為参加をお断りします。と、なんとも嬉しい条件付です。

 7月15日(土)、朝8時にお店に行き、そこから荒川の羽倉橋で集合している参加者と合流。参加者、なんと28名!!初めてライドに参加する面々、私と同じように初心者コースはきつくて大変という面々、ベテランなんだけど面白そうだから参加しましたという優しい面々…さまざまな方たちが参加しました。

 鈴木さんが「きょうのこの企画はninjinpotaさんが発案です。彼女に迷惑をかけないように、ゆっくり走ってください」とアナウンスしてくださり、時速21km前後の私に無理のないペース配分でリードしてくださいました。たまに時速24kmくらいになったり、向かい風、登りになると、やっぱりきつい。ハアハア…でも、そうした後も、また、ゆっくりの速度にペースダウンしてくれました。

 目的地は「Mio Casalo」 ミオ・カサロというハム&ソーセージ工房。川越市の田んぼの中にあるおしゃれなお店です(写真)。美味しいホットドックをほおばり、手作りハムをつまみ、アイスクリームで糖分を補給したり、お土産を買ったり…思い思いにゆっくりと休息をとることができました。自己紹介の時間で、参加されたいろいろな方のことをちょっぴり知ることもできました。みんな自転車が大好きなんだなあ。

 走行距離は約60km。前回70km走ったときより、ずっとからだの痛みは少なく、ツーリングって楽しいんだなあ、って実感できました。本当に!!参加くださったすべての方にサポートしていただきまして、本当にありがとうございました。ベテランさんにはさぞかし物足りなかったことと思いますが、おつきあいくださり、ありがとうございました。また、スズキさんが企画してくれると嬉しいな~。

 

コメント

タフな奴

2006-07-09 22:36:04 | ぽたりんぐ

 バーゲンだ!!ゴスペル東京の元メンバーが来週末に結婚することになり、披露宴に招待されたので、そのお洋服を買いに出かけました。帰りにお洋服を持って帰らないといけないし、水や携帯食も必要だし、雨も降りそうだったので雨具も持って行かないと心配だったので、屋久島でも活躍したグレゴリーの大きなバックパックを背負っていきました(写真)。
 自転車で浦和駅まで、約15分。けっこう汗かきます。自転車が心配なので、ちゃんと監視員さんがいてくれる駐輪場まで行きました。自転車にチェーンをかけていると駐輪場の監視員のおじさんが私を見つけて、声をかけてきました。

 監視員さん「今晩、自転車、ここに泊まることになる?」
 私      「いえ、別に、泊まりません。」
 監視員さん「あ、そう。いや、すごい大きなバック背負ってるから、これから泊まりで山にでも行くのかなと思って…」
 私      「いえ、jこれからデパートで買い物したいんですけど、この自転車だと、荷物を入れるカゴもないから、背負って帰らないといけないので、こんな大きなバックになっちゃうんですよ~」
 監視員さん「そう、でも、泊まっても大丈夫だよ。ここは、夜中に鉄の扉締めるからね。」
 私      「ありがとうございます。」

 監視員さんに、すごくタフな奴と思われたみたいです。RA5でお出かけすると、交通費かからずに、すぐに目的地まで着いていいのだけれど、汗まみれにはなるし、格好もスポーツ系だし、おっきなバッグを背負わないといけないので、上品なお洋服を買いに行くには、ちょっと不向きだったみたい。気持ちも入りにくいですよねぇ。。。
 でも、この便利さ、やめられないなあ。

コメント (2)

ヤブカンゾウ

2006-07-02 22:03:48 | ぽたりんぐ
 写真は、見沼代用水西縁の、西高あたりでみかけた「ヤブカンゾウ」という花で、保護育成しているそうです。オレンジが美しいですね。あじさい、キョウチクトウ、カンナ、夏の花が咲き始めています。
コメント

市民の森へ

2006-07-02 22:01:35 | ぽたりんぐ

 昨日の時点では、今日の天気予報は、雨。でも、きのう夕焼けが出ていたので、大丈夫、と思っていたところ、やっぱり予報ははずれて、曇り時々晴れ!!今年の関東地方の梅雨は、意外と雨が降らないようですね。

 そんなお天気に誘われて、「市民の森」へと、出かけました。見沼代用水西縁を北上です。見沼氷川公園-市民病院-西高-浦和レッズのグラウンド-自治医大医療センター-大宮第2公園-大和田公園-東武野田線くぐる-市民の森-土呂中学校-市民の森 というルートで、帰りは同じ道を帰ってきました。往復約30kmのぽたりんぐです。何しろ、見沼代用水に沿って、ずっと行けばいいので、道はいたって簡単。砂利道もほとんどなく、信号もあまりなく、快適なサイクリングが楽しめます。

 「市民の森」は、見沼の田んぼや植木の中にあり、芝生も青く広がり、気持ちの良い公園です。旧大宮市のシンボル、リス(シマリスとクロリス)が飼育されていました。子供たちが、どんぐりとかを好きに持ってきて、エサとしてるようでした。

 また、見沼は昔、源氏蛍がたくさんいたそうですが、今は、普通にはなかなか見られないので、その復活のため、この公園で飼育もしているとのことでした。そういえば、通勤の帰り、たまに小さい光るものがチラッと飛ぶ時があります。それは、やはり蛍なのかしら…?目の錯覚?と思っていたのですが…

 きょうは、朝の9:30頃、ご飯もしっかり食べて出かけて、お昼過ぎには戻ってくる予定でしたので、ペットボトルだけ持って出かけ、食物は持って出ませんでした。これが、失敗! 11時頃に、「市民の森」に到着した時には、もう、お腹ペコペコ…近くにコンビニなんてありません。困った~と思っていたところにアイスクリームの自動販売機が、公園内にありました! 良かった~、今度からは、ちょいとのぽたりんぐ、のつもりでも、ちゃんと食料は持ってでないといけませんね。

コメント