ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

つくば→岩瀬周回

2012-10-21 22:19:52 | ぽたりんぐ

 今日は、SRMに参加。快晴!朝は長袖がちょうどいいかも、と思えるような陽気でしたが、昼間は25度まで気温が上がり、汗だくに。調節が難しい季節です。

 岩瀬まで6人で走りました。しかし、皆さん、速い!隊長Fさん「今日はゆっくりだよ。時速25km~28kmで巡航してるんだから。この間なんか、30km越キープで走り続けたんだからさぁ。きつかったよ~」いえ、今日も十分高速でございます

 特に小町の里を出てからの長く続くアップダウンと、板敷峠がきつかった

 でもでも、皆さん、私が遅くなるやいなや、さっと前にでて、代わり番こに風よけ役を引き受け、引いてくださいました。上り坂でひょろひょろと遅くなっても、私が一人ぼっちのしんがりにならないよう、しっかりサポートしてくださいました。コースも私にあわせて、いつもよりちょっと短めのようです。本当にありがたいおかげさまで、最後まで元気に走ることができました。ありがとうございました。

 そして、しんどくても、やっぱりつくばは楽しい。地元さいたま市内には、こういったアップダウンが続く変化のある道というのがあまりないし、車も少ないので安心して走れます。それに何と言っても景色がいい! 山、畑、たんぼ、風格のある農家のお屋敷、小道や畑に咲く色とりどりの花、森、林道、どんぐりの落ちている小道、広い空…etc。

 今日は筑波山がとってもきれいでした。白いそばの花が満開。

 お昼はトマトラーメン。塩味のスープに、にんにくが効いていて、トマトの酸味とレタスのしゃきしゃきした歯ごたえがいい感じ!上にのっているチーズと卵とじが蛋白源になっているので、栄養もばっちり。五臓六腑に染み渡る美味しさだ~。

 食後に甘いものが食べたいな~と思っていたところ、Mさんが「お疲れでしょう、僕が買ってきてあげますよ」と、つくば駅近くの名物「かりんとまんじゅう」を買ってきてくださいました。ありがたや~。おまんじゅうは、まだほんのり温かくて、サクサク 

   無事に100キロ近くを走りきることができました。昨日、ジョギングで11キロを走ったせいか、特に前半は、からだが重くて大変でした。でも、最後まで、なんとかみんなについていくことができて、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 また、よろしくお願いします。

 

コメント (6)

コスモス畑 コスモアリーナふきあげへ

2012-10-18 22:30:54 | ぽたりんぐ

 彩湖集合、荒川サイクリングロードを北上し、「コスモアリーナふきあげ」まで行ってコスモスを見よう!ライドです。

 天気は上々、うろこ雲が空いっぱいに広がり、朝起きた時の空気はひんやり。気持ち良いライドになりそうです。

今日は、ゴスペル隊のひーちゃんが久しぶりに自転車に乗るの~♪と参加。でも、今日は90キロを越えると思いますが、大丈夫でしょうか。
引いてくれるKさん、スピードを20キロ程度に抑えて、細かく注意もしてくれます。風よけにもなってくれて、ひーちゃん楽チーン。 

 大学4年間の毎夏休みを使って、全国自転車ツーリングを計画したO君、今年も四国を巡ってきました。フェリーで晴海埠頭から四国の徳島港に入り、四国4県を巡り、しまなみ海道を走り、尾道→岡山まで行って新幹線で帰ってきたそうです。もちろん、すごく楽しい旅だったようです。地元ならではの讃岐うどんや藁焼き鰹など美味しいものも堪能。いいなぁ。私は定年になったら行こうかなぁ(笑)。O君は、見事、就職も決めました 過去の自転車ツーリングをガンガンアピール、ガッツ魂を武器にがんばったそうです。私も、もしも人事担当なんかだったら、O君みたいな冒険好き野郎は、はい採用で~すしちゃうだろうな

 順調に荒サイを4人で走っていきます。ホンダエアポートでは、ヘリコプターが待機。プロペラの音が響いてきて、テンションアップ!黄色鮮やかなコスチュームの方5人が乗り込んで出発!ゆらゆら青空へと飛んでいきました。

秋の風物詩、カラスうり。久しぶりに見ました。

吉見の桜堤を越えたあたりで、早めのお昼。「よもきちうどん」をいただきます。
小盛りでも、けっこうなボリュームで、天ぷらやきんぴらゴボウを一緒に頼んだら、すごいお腹がいっぱいになって…、ごめんなさい、ちょっと残してしまいました。この私が…珍しい(笑)

 

 でも、人気店だけあって、お味の方は、ほんとうに良かったです。コシのある太めの麺と、お肉たっぷりのつけ汁は、シンプルだけどくっきりとした味で、クセになる感じ。

 さて、コスモス目指して、もう一走り、がんばりましょう。

 走行距離45キロ近くなったところで、「コスモアリーナふきあげ」(吹上町の体育施設)に無事到着。

コスモス、見事に咲いています。見渡す限りコスモス、コスモス、コスモス!!

くっきりとした色合いのコスモスが、シャンと元気に咲いています。
このあたりの花畑には、なんと約1,000万本のコスモスが咲き広がるそうです。

 荒川サイクリングロード(左岸)の土手沿いにも。長さ約4.5kmほど続いているとのこと。

行きはずっと荒サイの右岸を来ましたが、新たな道を開拓しようと、このまま荒サイの左岸をずっと行きますが、一般道に出たり、かなりくねくねした細い道になったりで、自転車も少なく、寂しい感じの道になっていました。

途中、案山子コンテストが。

すぎちゃん、人気です。

榎本牧場で休憩。すると、コバトンジャージのお兄様に遭遇。これ着たら元気になりそう。
かなり気に入っちゃったんですけど…。埼玉県人お似合いの一品では。

 

この後、雨が降ってきて、少し寒くなりましたが、がんばって走りました。

ひーちゃん、このまま家に帰れば無事に100キロ突破!です。
初の100キロ越え、おめでとう~
本人曰く「うーん、別に痛いところないなぁ」。さすがです!一緒に走っていても、体力がなくなってきている感じは全然なく、颯爽と最後まで走り続けていましたもの。私が100キロを初めて走った時は、肩や腿がかなり痛くなって、大変でしたのに…。100キロはひとつの壁で、一度越えちゃえば、楽に120キロとかも走れるようになると思います。これも、みんなで走っているからですよね。一人では遠くに思える距離も、みんなで走れば大丈夫。不思議ですねぇ。

私は、105キロを走って終了。楽しいライドでした~。皆さん、ありがとうございました。

コメント (4)