ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

和菓子 はら山

2006-06-25 22:45:57 | ぽたりんぐ

 16日のゴスペル東京のコンサートにいらしていただいた皆様、ありがとうございます。ニューオーリンズ復興プロジェクトでの収益も予想以上にあり、嬉しい限りです。とても素敵な1日でした。
 でも、ずっと練習などにかかりっきりだったので、家の仕事がたまってしまい、特にこの土日は庭の手入れに大わらわでした。

 その合間をぬって、近所の和菓子屋さん「はら山」にでかけました。家から「はら山」までは歩くと大変、ママチャリだとちょっとめんどくさい、車だとあっという間、という距離にありますが、RA5だと、車と同じくらいあっという間に到着してしまいます。ママチャリより気兼ねなく車道を通れるからかもしれません。

 この和菓子屋さんのお菓子は無添加だそうです。お米は有機JAS法で認証を受けた有機米を、小麦粉は国産のものを、卵は平飼卵を使用し、合成着色料、科学抽出の着色料、乳化剤、PH調整剤、保存料、合成着色料、保湿剤、増粘多糖類は一切使用していないそうです。そのせいか、ものすごく美味しいのです。自然な甘みというか、どのお菓子も口に入れるとしっとりとした上品な味がします。どら焼きの皮だけを売っていたりもして、面白いです。地元では大人気で数年前から浦和駅西口の伊勢丹にも入っています。

 きょうは、上限金利引き下げの署名をとりまとめてくださった、素敵な敬愛すべきおばあ様への贈り物を選びたく足を運びました。水ようかんと「浦」という松の実が入ったニッキの味がほのかにするお菓子を選びました。気に入って頂けることを願って…。 

コメント (6)

お手入れ3

2006-06-14 23:35:28 | メンテやグッズ

 Finish Lineの箱にチェーンを入れて、回すと、真っ黒い液に。慣れていないせいか、チェーンを回している間、何度かはずれてしまいました。でも、簡単に元に戻せることもわかりました。なんだ、簡単なんだ。 
 あまりの汚さに液を取り替えて、もう一度くるくると回してお掃除。
 その後、ボロ雑巾とキッチンペーパーでチェーン周りを拭き、仕上げに油をさしました。油はチェーンの前から、後ろから、上から、と3方向から、注すそうです。タイヤにかからないようにするのがコツだそうで、新聞紙などをタイヤの前に置いておきます。
 おおっ!自転車、ピカピカになっちゃった。タイヤに空気も入れて、完了。
 また、乗るのが楽しみになりました。嬉しいな。

コメント

お手入れ2

2006-06-14 23:33:41 | メンテやグッズ
 家に帰って、RA5を見ると…、、すごいっ!チェーン真っ黒!今まで、全然気にしてなかったけど、よく見るとずいぶんと汚れているんだなあと、改めて発見。 早速、お掃除にとりかかりました。
コメント

お手入れ1

2006-06-05 23:24:13 | メンテやグッズ
 自転車買って2ヶ月以上にもなるのに、何もしていないのでちょっと不安になって、整骨医院のN先生に「そろそろ油とか注した方がいいですよねえ」と相談すると「鈴木さんのところに行って、『調整方法を教えてください』って頼んで、教えてもらったらいいですよ」と、言われたので、早速、出かけてみました。

 オーナーの鈴木さん「ninjinぽたさんは、チェーンをきれいにして油を注すことだけでまだ十分ですよ。それ以上やると混乱しちゃうから。」
 私「そうですか、では、きれいにする道具ってどれですか?」
 鈴木さん「これが、お勧めです!!」と言って「Finish Lineのチェインクリーナー」なるものを紹介。---ブラシの付いた歯車が2コ箱の中に入っていて、箱の中にクリーナー液を入れて、その歯車の間にチェーンを通して回すと、歯車のブラシが動いてチェーンをきれいにしてくれる---といった代物でした。クリーナーできれいにした後、チェーンオイルを付けて完了とのこと。

 クリーナーの使い方やオイルの注し方を教わって帰宅。
コメント

田植え

2006-06-05 22:58:37 | ぽたりんぐ

 このところ、お天気が良くなかったことと多忙が重なり、自転車に乗れない日々が続いてしまいました。

 久しぶりに通勤すると…田植えです! ご近所で実際に田植えをしているのを見るのは初めてで、ちょっと感動。よく見ると、もう、周りもきれいな緑の絨毯を敷いたような田園風景となっていました。いつか、この田園が黄金色に輝く日が来るんだなあ、と思うと楽しみです。

 あ、そういえば、帰り道、カエルの合唱団の歌声がたんぼから聞こえてきていました。

コメント (2)