ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

カレーうどん

2015-12-06 20:48:28 | ぽたりんぐ

 11月29日、だいぶ寒くなってきたのでカレーうどんでからだを暖めましょう、というライドをKさんが企画してくれました。

 越ヶ谷レイクタウンを車で出発。Kさんの軽自動車に、3人+自転車3台が乗ります。よく乗るな~。集合場所の手賀沼フィッシングセンターには、1時間ほどで到着。ここで取手在住のIさん親子と合流。5名のライドになりました。

 ここから→手賀沼サイクリングロード→利根川サイクリングロード(利根町役場前を通過)→小貝川サイクリングロード→竜ヶ崎市内 と進んでいきます。

 手賀沼では、白鳥、オオバンがみられました。白鳥はずっといるのかしら?オオバンは、黒くて顔の前とクチバシが白くて目立ちます。現在、手賀沼の中で一番多く生息しており、我孫子市の鳥だそうです。

 カヌーで水遊びの人、気持ち良さそう。

 手賀沼はけっこう広いです。ランニングする人、犬の散歩をする人、自転車で走る人…ご近所のファミリーに人気のエリアですね。

一緒に初めて走ったSさんのバイクです。クールしっかり高速で走れますね~

利根川サイクリングロード、広くてとても走りやすいです。
Iさん親子、仲良く走れていいなぁ。。。

ここが利根川と小貝川の合流地点です。(わかりにくい…

小貝川、つくばでは上流を走っていますが、ここは下流なので、とてもゆったりとしています。

お天気にも恵まれて、風もなく、気持ち良く走れました。

さて、お腹も空いて、いよいよお昼です。お目当ては「薬師寺そば」屋さん。12時前に到着できたので、スムーズに店内に入れました。混雑していると1時間近く待たされることもあるそうです。
ほとんどの人が「カレーうどん」を注文です。お蕎麦を食べている人はあまりいないような…。

私は、海老天ぷら入りのカレーうどんを注文。

カレーうどんは、けっこうスパイシーで、タマネギがたっぷり 豚肉もしっかり入っていて、栄養のバランスがとれル感じ。天ぷらの海老もなかなかにおおぶりで、お腹がふくらみます。おうどんの量もしっかりで食べ応えあり
さらに、ちゃんと小さな甘味もついてくるところが、にくいなぁ~ 女性は特にうれしい
大満足~でした。

お昼の後は、まだ時間もたっぷりあるので、珈琲をいただきに参りましょう。Iさんのご推薦で、
COFFEE HOUSE とむとむ に。
木造の大胆なログハウス、丸いどんぐりアーチの天井が高くて、とっても気持ち良いです。
さらに、お値段が良心的で、うれしい。サイホンで淹れた珈琲がカップ2杯で440円。素晴らしい~
私はマンデリンをお願いしました。さっぱりとしていて、とても美味しかったです。
  

ここでIさん親子とお別れして、埼玉組は、手賀沼フィッシングセンターに戻ります。
そして、最後に手賀沼満天の湯の足湯に浸かって、からだの疲れをとりました。気持ちいい~

 

約50kmのライド。


帰りはKさんの運転で越ヶ谷まで戻って解散。運転もせずに、お気楽に帰れてうれしかったなぁ。
今度は、白鳥でも見に行きましょうか~。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 物見山公園 | トップ | Pocket Rocket Petite 作成開始 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉組のK)
2016-01-26 21:56:45
お疲れ様でした(遅!

道案内がグデグデで申し分ありません。
次回の白鳥ライド
飛び道具を用意しました!
ご期待ください。
見た目がどうにもダサいのですが^_^;
ありがとうございます (こにたん)
2016-02-14 23:49:52
カレーうどん、美味しかったです。
距離もまったりで良かったです。

手賀沼あたり、いろいろ面白そうですね。
次回もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ぽたりんぐ」カテゴリの最新記事