3月28日、民宿「すぎのや」さんでぐっすり寝て、起きたら、お天気はいまひとつ…。今のうちに見ておきましょうと絶景ポイントを宿の方が案内してくださいました。「おせんころがし」という高さ20メートル、幅約4キロメートルの断崖絶壁の海岸線です。そこから臨む内海の美しいこと。国道128号の旧道ということで、今度自転車で来ても楽しそうなところでした。
KD師匠の風邪は、だいぶ快方に向かっている様子で、ほっとひと安心。安房小湊の駅前で、ノーラちゃん、いいだっちさん、Kさんとも合流し、今日は7名でライド。安房小湊→清澄養老ライン=養老渓谷→亀山ダム=R410号→千枚田→県道34号とR128号=安房小湊のルートです。風が強く、曇り空が広がっています。そして、さむーーい。。今日は、海方面は無理でしょう。
最初の上りがちょっときついかも…ということでしたが、相当きつかった~。上り大好きなノーラちゃんと地力のあるKD師匠はすーっと上っていきますが、残りのメンバーは…とってもしんどいのです。ふーっと休憩。
途中、「またぎの家」があり、イノシシが後ろ足を上にした状態で吊されておりました。迫力満点!ぼたん鍋になっちゃうのね。
標高240mくらいまで上り、さらにダウンとアップを繰り返し、養老渓谷へ。温泉の看板を時折、発見!吊り橋を見つけて、橋の上で、はい記念撮影。紅葉の季節はさぞかし美しいだろうなぁ。このあたりは、競輪選手も練習に走られているそうで、私は泣くだけですが、男気組の面々なら、きっと泣いて喜ぶことでしょう。
亀山ダムで休息後、小さな集落を過ぎ、やっとお昼です。「村のピザ屋カンパーニュ」(君津市大戸見296 )というお店。古い民家を利用して造られた隠れ家のようなピザ屋さん。満席で、待つこと30分。でも、待った甲斐がありましたすっごーーーく美味しい ふんわりとした生地の上に、濃厚なのに、あっさりとした口当たりの良いチーズがたっぷりのっています。都内でもなかなかお目にかかれない美味しさです。手作りのベーコンをたっぷりのせた一番人気のピザがこれ!
迫力満点!地元の野菜を使っているようで、柔らかいリーフがたくさんのっています。mixピザ、マルゲリータ、茄子とベーコンのピザ、きのこピザ…デザートピザもオーダー。バナナとアイスクリーム、絶妙です。
薪ストーブで暖をとり、冷え切ったからだを温めました。
もう寒い外にでたくなーい、と全員が思うものの、がんばって帰らなくては…
長く下り坂の続く「君鴨トンネル」は、車に煽られ、恐怖に顔を引きつらせながら走りました。さらに延々と現れるアップダウンに辟易しながら、やっと千枚田に到着。
水を湛えた畝の美しさに、見とれちゃいます。田植えが始まる頃は、濃い緑に覆われて、さぞ美しいことでしょう。しかし、千枚田の上まで行く坂もきつかった~。
ここから一路、安房小湊駅をめざして走ります。小湊に近づくと、細い道でありながら交通量も多くなり、風も強くなってきて、ちょっとつらい。その大変な道を、KD師匠がもくもくと先頭で走ります。感謝です。
今日のライドは、約80km。事故もなく、安全にライド終了。房総の山を堪能でき、とっても楽しかったです。KD師匠、風邪ひきにもかかわらず、最後まで引率していただき、ありがとうございました。 はーーー、ほんに良かった。
皆さん、お世話になり、ありがとうございました。
**-----**-----**-----**-----**-----**
私とりっちゃんは、夜の首都高を運転するのが怖くて、もう1泊してから帰ります。苺狩りをしたり、海の見える温泉に浸かったりして、のんびり観光の後、無事に帰りました。
良い春休みだったなあ。。。。