ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

荒サイ満喫

2010-05-31 22:31:31 | ぽたりんぐ

 「ひーちゃん Myロード自転車でのデビュー」です。ひーちゃんの自転車は、ゴールドに輝いて、存在感たっぷり。赤色のバーテープとオレンジ色のミシュランPRO3のタイヤが明るくてなかなかいい感じです。

 30日、りっちゃん、Gちゃんと一緒に、ゴスペル隊4名で荒川サイクリングロードにでかけました。私がGちゃんと走るのは初めて。

 お天気は、曇りでちょっと肌寒いくらい…。でも、逆にそれが体力を消耗させず、デビューライドにはぴったりの天気でした

 彩湖に集合→荒川サイクリングロードを北上していると、ちょうど牛舎から草場に解放される乳牛さんたちに出会いました。牛さんたち、るんるん気分で足取り軽く、たったか遠くまで豊かな草場をめざして走っていきます。走る乳牛なんて初めて見ました。 いつもは、ビール好きのお父さんのように、ぐたーーっとのんびり…もそっとしているのに…。草を嚼む音がガシガシッとあたりに響きます。

 2時間もしないうちに、榎本牧場に到着。
 荒川サイクリングロードには、コンビニなどの補給できるお店がないこともあって、みんなお腹ぺこぺこ。よーっしと全員ダブルを注文。私は抹茶とミルク。あっさりとした甘味で美味しい~。

 Gちゃんは、仕事場が自転車部みたいです。去年は、社長さんも自転車大好きで社員さん有志数名と一緒に、皇居から箱根まで行って、1泊、また翌日には皇居まで走って帰ってきたそうです。すごーーい!途中、部長さんが差し入れを用意して沿道で待っててくれたとか…。そんなGちゃんの同僚の方が「榎本牧場まで行くなら、ぜひ、ホンダエアポートまで行ってください」と、地図まで用意してくれました

 ならば、と4人で向かいます。到着したホンダエアポートには、小型飛行機がたくさん止まっています。そして、5分に1本くらいの割合で、飛行機が空からゴーーッッという音とともに下降してきて、着陸したかと思うと、さらにまた上空めざして飛び立っていきます。迫力たっぷり。自分で操縦して、空を飛んで帰ってくるなんて、すごいことなんだろうなぁ、気持ちいいんだろうなぁ、なんて、いろいろなこと考えていると全然見飽きません。やっぱり、「鳥になる」っていうのは、人間の根源的な憧れなのかも

 以前、クマ師匠さんたちと行った焼き肉屋さんで、ランチを美味しくいただき、満腹満足で彩湖に戻りました。

 今日走った4台の自転車です。なかなか壮観です。

 ひーちゃんは、「気持ちいい!楽に進む~」と良いロード自転車の楽しさを早くも実感したようで、良かった~。今までお貸しした私のロードでは、なかなか速く走れなかったですものね。My自転車、おめでとうございます。これからもLSDモードで末永く走りを楽しんでいきましょう。

 Gちゃんは、都会を走ることが多いそうで、田舎道を走るのは新鮮だったようです。牛、田んぼ、グラウンド、竹藪、飛行機、ゴルフ場、パラグライダー…いろんな景色が見られて楽しかったですね

  雨にも降られず、事故もなく、安全で楽しいライドができて良かった~。また、一緒に走りましょう。今度は川越かな。よろしくお願いします。

 家に帰ってきた時点で走行距離は90km。涼しかったおかげで、まだ体力の充電が残っている感じ…。なので、もうちょっと走りたいなぁ、とご近所ぽたをし、110kmを走っておしまい。膝がまた悪くならないように、アイシングを十分して寝ました。

 一緒に走る仲間が増えてきてうれしいな。

 

コメント (6)

SRM レディース隊デビュー

2010-05-23 21:43:16 | ぽたりんぐ

 なんだか長ーーい冬眠をしちゃったような感じ。フランスからSophieが来日、一緒に西の方へ旅行に出かけたり、風邪で寝込んだり…なので、久しぶりのブログです。

 今日23日は、曇りのち雨の天気予報でしたが、なんとかお昼頃までのライドなら大丈夫なのでは…と、つくばSRMに出かけました。10km以上自転車に乗るなんて、5月3日のつくば8耐のレース以来。筋肉も落ちてきちゃった感じ。。。

 ショップに到着すると3名の男性陣がお待ちかね。でも、「もう雨が怖いので走らずに帰ります~」と退散ムード濃厚
 対する女性陣のmegさん、Kさん、私は「近くまでならきっと大丈夫」「雨降ってもなんとかなるところにしよう」「私は晴れ女だからさぁ、もつよ~」などと笑顔で打ち合わせ。「じゃ、レディース隊で出発だ」。はい、決まり。「こんなことSRMで初めてじゃな~い」、とワクワク、ウキウキの3名。

 megさんを先頭に小町の里まで、出発!   
 つくばの田んぼは、緑の稲が力強く成長していました。その畦に白鷺の赤ちゃんがたくさん舞っていて、可愛いなぁ。

 苺農家の裏ではヤギさんたちが草をモグモグ。あごヒゲがあったり、角があるのに、おっぱいが大きいのはどうしてなのだろうか、オス?メス?うーん、難しいです。

 レディース隊の特徴は、こんなところかな。
(1) 走りやすそうな直線距離でも、いきなり猛ダッシュしたりはしません。
(2) けっこう、ずっとおしゃべりしているかも。
(3) 休みをちょこちょこ入れたがる。
(4) 美味しいものは必需品。
(5) あまり坂や峠には行きたがらないかも…。
(6) LSDが大好き。ゆっくり走るが基本。
(7) 周りの景色や小動物に心を奪われること多し。
なんて、ね。

 私たち3人の今日もそんな感じ。山羊と遊ぶ→りんりんロードで休憩→小町の里で小腹を満たす→駐車場へ。車に戻ったとたん、けっこうな雨が降ってきました。「あ、やっぱり~」「ちょうどよかったねぇ。」と大満足。 約28kmを走りました。充実感がいっぱい。締めはイタリアン食堂まで車で移動、はいごちそうさまでした

 またレディース隊で行きたいねぇ。あ、こんなレディースをサポートしてくださるメンズメンバーは大歓迎かも…

 **-------**-------**-------**-------**-------**-------**

 松永さんのところで、ショップジャージを作るとのことで、帰りにオーダーにも行きました。レースの時とかは便利かな。でもSRMの時などに、集団で同じジャージを着ていると、新参者の方にとっては、けっこうな威圧感を与えてしまうのではないか、高ーい壁があるなどと敬遠されても困るよね…とKさんとも話していました。なので、プライベートの時に主に着てもいいかな、って思っています。ショップ宣伝にお役立ちできるかも。それよりも、私に似合うのか、そっちが心配です

**-------**-------**-------**-------**-------**-------**

 5月5日からひいていた風邪の方はやっと治りましたが、けっこう大変でした。熱が39度近くまで上がり、仕事は4日ほど休み、声も出なくなるし、夜中は咳のために何度も起きたり…。長くてしんどかった…。あれ?治りが悪いのは、年のせい…かも?
 皆さんも気温の変化が激しいのでご用心くださいね。

コメント (6)