ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

プールLSD

2010-07-31 22:21:44 | 

 暑い~。。。久しぶりに自転車に乗ろうかと思ったけれど、暑くて、こりゃダメだ。きっと体力のすべてが失われちゃう~。そうだこんな日はやっぱりプールだと水着を着てで出発。

 

 ここのプールは、のんびり泳ぐ方が多くて、私も安心。夏は壁の一部が半戸外になって気持ちよく泳げます。

 さぁて、泳ぐぞ~と柔軟体操を始めたら、あれ?右肩を回すとちょっと痛い…ゴキゴキ鳴る感じもある。これではクロールはできなさそう。でも、平泳ぎなら大丈夫。なので、最初の10分間はウォーキングを、そのあとはほとんど平泳ぎ。

 もともとクロールは苦手で、すぐに疲れちゃって、50mも泳ぐともう限界。イルカやお魚のようにまっすぐ静かに進むクロールが憧れです。ちょっと研究したいなぁ。

 今日は、蛙になった気持ちで自分としてはスイスイと…40分泳いで、10分休憩、また50分泳いで…、気持ちよ~く、2.5km以上泳げました。こんなに泳げたのは久しぶりで、自分でもびっくり。ま、ヘタレ蛙だけどのんびり長距離が泳げてうれしいな。それに水の中は気持ちいい~。やっぱり、夏はプールがいいかも

 プールの後に、蝶を追いかける親子連れの姿を見かけました。夏休みらしいなぁ

 右肩が心配だったので、整骨院へ。原因は、からだ全体の筋がこわばっていたせいで、機能的には問題がないとのことで、ひと安心。普段の生活で、あまり肩はまわさないし、自転車でも肩は前に据えてばかりだものねぇ。だから、からだのいろいろな場所の状態に気づいたり、違った筋肉を鍛えるためにも、プールはいいのかも。

 充実感たっぷりのプールでした。

 

コメント (2)

どんぐりちゃん、故郷へ。

2010-07-17 17:25:03 | 

 ロンドンオリンピックを目指す、トライアスロン選手どんぐりちゃんが、心機一転、つくばを離れて、故郷の仲間と一緒にトレーニングに励むことになりました。

 つくばのお店に行っても、どんぐりちゃんにウェアを考えてもらったり、SRMで一緒に自転車で走ったり、しばらくは、もうできないのかと思うと、とってもさびしい気持ちです。お店の売上げも心配…(汗)。
 ということで、どんぐりちゃんのこれからの前途を、離れても見守っていくぞ!応援するぞ!という送別会が開かれました。

 なのに、こんな日に限って、私は残業…。つくばエクスプレスに大急ぎで乗って、1時間の遅刻で、中国料理楼外楼(ロウガイロウ)へ到着。宴もたけなわのところに、すみません…。

 飲んで、食べて、おしゃべり、たくさん。。。 

 KENちゃん 「トライアスロンって何歳までできる?」
 どんぐり   「うーーん…」
 私       「持久系だから、けっこう長く競技できるんじゃない?」
 megさん   「そうだよ、自転車にまだコニタンも乗ってるからねぇ。」
 私       「???」 
 そうか、私はみんなの限界の目安だったんだ~ということを発見。光栄と思うべきなのかしらん。私自身、膝が痛いのなんのと言いつつも、ま、確かに、けっこう元気に自転車に乗り続けられていることは、うれしいことです

 こたつをかついで富士山に登ったD君の話、命知らずのIさんの武勇伝、初心者講習会も欲しいよね申請、へびとイグアナじゃなかったイモリのお家騒動…、なんか楽しくて、すごいたくさんおしゃべりしちゃった

 どんぐりちゃんの挨拶は、静かな中にも背水の陣としての決意、真っ直ぐ真摯に取り組んでいきたいという意欲が感じられて、清々しい気持ちになりました。Y君の挨拶にもありましたが、かなり考えた末の結論だったんだということが、随所に感じられました。

 お料理もたくさん出て、特にチャーハンは六角の味がしみて美味しかった。

 さぁ、みんな、笑顔でお見送りです。どんぐりちゃん、とりあえずは秋の大会と10月17日の全日本選手権に向けてがんばってください!心より応援しています。 

 

コメント (6)