Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

お久しぶりの柏の葉公園 ①

2021-10-01 | みんなの花図鑑
9月24日のテニス帰りに、3年ぶりに県立柏の葉公園に行ってきました。

いつものように流山総合運動公園テニスコートでテニスをしていると、そこに珍しい来客がありました。何とトノサマバッタがコートの中に侵入し、じっと私たちのテニスを見つめています。

<流山総合運動公園テニスコート>


「下手くそだな~」とでも思っているような表情をしていました。踏みつぶされるとかわいそうなので、何度もコートの外へお引き取り願いました。

<トノサマバッタ>


でも、なぜかまた戻ってきます。バッタくんは10分ほど滞在していましたが、これ以上私たちを指導しても、うまくならないだろうと思ったのか、諦めて帰っていきました。

<トノサマバッタ>


テニスの後、車で10分ほどの距離にある、柏の葉公園に3年ぶりの訪問です。

正面の公園管理センターには管理事務所のほか、緑のギャラリー、緑の相談所、図書コーナー、屋上ハーブ園、会議室などがあります。

<柏の葉公園 公園センター>


管理センターの花壇に花が植えられていたので、スマホで写真撮影。

<ペチュニア>

<ヒマワリ>

<ペンタス>

<ペンタス>


正面エントランスよりボート池に向かって歩きます。

<中央園路>


この時期は花を探しても見つかりません。やっと見つけた花がアベリアでした。元気よく咲いていました。

<アベリア>

<アベリア>


途中、左手に冒険広場が見えてきました。
子どもたちのアスレチックスペースです。さまざまな遊具がそろっている広場です。滑り台、小型アスレチック、大型アスレチックなどがあり、自由に遊ぶことができます。

<冒険広場>


ボート池に来ましたが、さすがこの時期ボートに乗っている人はいません。

<ボート池>


バラ園は春と秋に2回解放されますが、行った日はまだ閉鎖されていました。
秋のバラ園は10~11月開園予定です。バラが83種類、約1600株が植栽されています。

<西洋庭園・バラ園>


四季折々の花木の咲く、池のある回遊式の日本庭園です。庭園内には茶室「松柏亭」があり、庭園を眺めながら季節の和菓子、抹茶などを味わうことができます。

<日本庭園「牧が原園」>


紅葉の時期になるとまた違った光景が見られます。

<紅葉の日本庭園 2016年11月撮影>


小さなハス池にはまだ一輪だけ蓮の花が咲いていました。

<ハス池のハスの花>


今回はここまでにして、次回に続きをご紹介します。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2021-10-01 21:35:59
ninbuさん、こんばんは。
トノサマバッタはテニスに興味があるみたいですね、(*^^)v
柏の葉公園、広いですね。
色んな施設があって、立派です。
お花達も綺麗ですね。
アベリアって真冬以外ずっと咲いている感じです。
バラ園にもし行かれたら、お写真を見せて下さい。
日本庭園も素敵です。
紅葉が楽しみですね。
続きをお待ちしています。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-10-01 22:09:21
ninbuさん、こんばんは。
トノサマバッタの指導はいかがでしたか?
え、有難迷惑?(笑)
1枚目の写真がとても面白いです。

柏の葉公園、広々として良さそうなところですね。
バラ園でまもなく秋バラが見られるようですね。
前に投稿されていたバラはひょっとしてこちらで撮られたのでしょうか。
紅葉も綺麗ですね。
こちらもようやく緊急事態宣言が解除されて、植物園にも行けるようになりました。
なんとかバラや紅葉が楽しめそうです。
(そのころまた第六波が起こらないことを祈ります・・・)
返信する
Unknown (breezemaster)
2021-10-02 06:50:58
おはようございます^^

トノサマバッタも、何やっているんだろうと興味津々だったのかもですね
人間にも、ひとりひとり色々な性格の違いが有るように、
バッタにも、警戒心の強いのとか、不思議なものに興味津々なのとかあるのかもです^^
柏の葉公園、色々な設備がある公園ですねぇ
コロナが一段落して、遊びにくる子どもたちが増えると良いですね^^
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-02 08:15:12
さざんかさん、おはようございます。
トノサマバッタの出現にはびっくりしましたが、何度外へ出しても
戻ってくるのには、友情さえもを覚えました。(笑)

アベリア、確かにいつ行っても咲いているイメージがあります。
は寒さには強い花なんですね。

柏の葉公園、3年前まではよく行っていた私のホーム公園でした。

スポーツ施設や遊具、色々な花や木々、イベント広場、ドッグラン
などあり、市民の散歩や運動やイベントの中心施設になっています。

10月中旬にはバラ園がオープンするので、テニスをサボってでも
行ってみたいと考えています。(^_-)
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-02 08:16:38
なつみかんさん、おはようございます。
トノサマバッタのテニス指導にはとても緊張しました。(笑)
初めて撮った昆虫のズームアップ写真、我ながら良く撮れたと思います。(^.^)

柏の葉公園のバラ園、そんなに規模は大きくないのですが、私のような素人が
見るのにはちょうど良いコンパクトなバラ園です。

わが家から車で30分程のところに京成バラ園があります。ここは全国的に有名な
バラ園で、バラ愛好家の聖地と言っても過言ではありません。
もう少しバラの蘊蓄が語れるようになったら一度行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-02 08:23:52
atsu1さん、おはようございます。
私が今回出会ったバッタは本当に不思議で、人間をほとんど警戒しないんです。
なぜか、テニスをじっと見つめているのも信じられない光景でした。
きっと、テニスに興味があり、バッタの世界でも始めるのかもしれません。(笑)

柏の葉公園、3年前に行っていた頃は市民が散歩やジョギングする姿、学生たちのランニングする姿で結構にぎわっていました。でも、写真でもお分かりの通り、人影もまばらで、閑散とした公園内でした。これからまた賑わいを取り戻すと思います。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-02 12:16:08
こんにちは。

この度はフォローして頂きましてありがとうございます。

スマホで大きくトノサマバッタや綺麗に大きくお花を撮影されてますね。
私は小さなものを撮影しようとするとピンぼけしてこんなに綺麗に撮れません。
テニスコートのバッタさんは人懐こいですね、可愛らしいです。

柏の葉公園と言う場所、施設が立派ですね、たくさんのお花に紅葉も見事です。

これからの季節が本当に楽しみですね(^^)
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-02 13:42:20
追伸です。

先程、私の方にコメント頂きまして返信致しましたがうっかりニックネームのままになっております。
大変、失礼致しました。探しにくいと思います。申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-02 13:54:01
ななだいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は私もスマホで小さいものや、動くものを撮るのは苦手なんです。
でも今回のバッタくんは人懐こいので、動かずにポーズをとってくれました。(笑)

私、3年半ほどブログを休止していまして、今年の7月から再開したばかりなんです。
ですから、スマホで写真を撮るのもブログの投稿も、皆さんのブログを見てコメント
をするのも、全てがまだリハビリ状態です。
ななだいさんのような美しい写真と文章は投稿できませんが、お時間があれば、
時々覗いていただけると嬉しいです。(^.^)

先ほどいただいた追伸ですが、
私は逆にnanadadai5534さんより、ななだいさんのほうがわかりやすかったですよ。(^.^)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-10-02 16:26:30
ninbuさん こんにちは
流山総合運動公園って何時ごろできたのかしら?
まだ若かりし頃 流山にある職場の同僚の家に行った事がありました。
その頃はまだ無かったと思います。もう半世紀以上も前の話ですけれど・・・
ちょっと懐かしく思い出したわ。

こちらでもアベリアが沢山咲いています。
この花は花期が長いですね。
返信する

コメントを投稿