聖なる国 日本

ジェロニモの聖地・パワースポットのプログ。

愛媛県の霊山【石鎚神社】⛩️

2023-11-07 | パワースポット

【石鎚神社】⛩️中宮 

愛媛県の霊山 🏕石鎚山にある神社。

御祭神 石鎚毘古命(いしつちひこ=石と土の神)

石鎚山を御神体としている。

 


⛩️麓の本宮  石鎚神社口ノ宮

⛩️七合目 中宮(1450m)石鎚神社成就社

⛩️頂上奥ノ宮(1982m)石鎚神社頂上社

 

中宮の成就社を目指す。

🚙愛媛県西条市小松町石鎚422

 

 
石鎚山西日本最高峰の山で、

日本の山岳仏教(修験道)の開祖である役行者による開山。


△▼△▼△▼△

役行者は石鎚山のあまりの険しさに

どうしても登頂できずに、開山を諦めかけていた時、

斧を研ぎ猟に行くという老翁と出会い

再びチャレンジし、叶ったという。

 

その後、「吾が願い成就せり」と言ったのがこの場所で、成就社の由緒だ。

 

 

JR石鎚駅から、車でロープウェイの下の駐車場まで30~40分。

ロープウェイは20分おきに出ていて、一気に

標高1300mまで上がる。

紅葉🍁がちらほらと。

かつては女人禁制であり、

登るのも険しい山だったらしいが有り難い😌

 

 

しかし、ロープウェイの駅からは更に

20〜30分は自分の足で上がらなければならない。


来るまで成就社の由緒などは知らなかったが、

そうと知り、願掛けのつもりで

吾が願い、を唱えながらダッシュで上がってみた。

 

(実は帰りの飛行機の時間に間に合いそうもなかったので、

登るのは諦め様と思ってたのですが、、💦)

 

ロープウェイ最終便の前で、既に誰も居ない成就社に15分で登着。

 

 

諦めずに登ってよかった。まだ動く身体に感謝✨

と、思い社殿の前に立つと、びゅううっと🌀

一陣の風が吹き抜けていった。😳

 

霊験あらたかとは、この様に感じるものだろうか、、

ものすごい風だった。

(そして関東に戻った後も何故か唐突に、嵐の様な天気に😅)

 

雲がおどろおどろしい…

 

 


役行者は、

7世紀半ばに修業により修法を感得した山岳仏教の開祖だが、
後に仏教から離れ『修験道』になった。

日本初でもあるが、

まだインドでも密教の経典が編纂され始めた頃で、

最先端をいっている。

 

空海が中国から密教を持ち帰って来るより

150年以上前に、既に

明王の修法を感得していた不思議な人物だ。

✳密教は、仏教が西アジアのゾロアスター教を取り入れた事で生まれた宗派だが、役行者は推古天皇や聖徳太子からのゾロアスター教直伝だったのかもしれない🤔

 

 


全国の山間にある高野山別院や文殊院など、山岳系は皆

何処となく似た様な雰囲気があるが、

石鎚山の石鎚神社は、役行者が困難の末に開山しただけあってか、

特にパワフルだ🤩

神仏習合の時代の名残りか、

狛犬と仏像が並んでいる光景はあまり見た事が無い🙄全国で唯一?


中宮から頂上宮までの登山は修行コースな様だが、

 

次は、時間をとって登ってみたい。

 

関東の嵐もすぐ治まったけど、何かが変わった様な・・・🤔

 

 

最後まで御覧頂きありがとうございました。✨✨✨🙏

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿