聖なる国 日本

ジェロニモの聖地・パワースポットのプログ。

卯年に行ってみたい【神神社】⛩️✨

2023-01-09 | パワースポット

【神神社】
静岡県藤枝市岡部町三輪1288

神神社と書いて、みわ神社と読む。

△三輪→神(みわ)

狛犬ならぬ、狛うさぎがいる日本唯一?の神社。

かつては社殿がなく、
【三輪鳥居】という三角鳥居があり

⛩️三角鳥居から背後の三輪山を拝し、
祭っていたという。


今は、三輪山は神職や氏子さん方が守ってきたが古木化が進み伐採された。


ご祭神 大物主


神(みわ)氏というと、諏訪大社の大祝を努めた建御名方命ゆかりの氏族だ。

神氏は=三輪氏で、

三輪氏は、奈良の三輪神社が有名だが、

もとは三輪氏や鴨氏は出雲族に属し、「出雲の国譲り」で建御名方命と伴うに諏訪まで逃げてきた人々もいた様だ。

神神社は、

そうした三輪氏の足跡を感じる✨⛩️

最後まで

ご覧頂きありがとうございました🙏✨

応援よろしくお願いします↓



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2023-01-10 11:35:42
拙ブログにお出でいただき、ありがとうございました。
神神社、三輪氏の移動の痕跡ととらえると、とても興味深いです。
神社によって、民族移動の痕跡がわかるのが、面白いですよね。
出雲族が新潟県の出雲崎に上陸し、信濃川を遡って、
埼玉県まで移動したのが、神社をたどっていくとわかります。
狛犬も追いかけているので、狛兎も興味深いです。
埼玉県には、浦和市の式内社調(つき)神社に狛兎がいます。
返信する
Unknown ( )
2023-01-11 14:08:16
コメントありがとうございます。

そうでしたか😮埼玉にも狛ウサギいましたか。

埼玉にも出雲系の古い神社がありますしね。神社でたとはと版図は広そうです。

出雲崎という地名は知りませんでした。

越の国は、
天目一筒神と道主姫の王子
天香久山命も弥彦神社に祭られてますし
天孫系というより、
こちらも
出雲の神々の様に感じます。

貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿