にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

一年ぶりの耳鼻科外来で・・・

2012-10-14 21:53:47 | ののこ
先日、ののこの年に一度の耳鼻科外来。

普段は月一の病院通いは隣市の市立病院で済ませるのだけれど、
気管切開の手術後の経過を診てもらうため、耳鼻科は医大へ。

術後、きわめて順調なののこは、
半年に一度の外来から年に一度へ変更するくらい、気管切開後はトラブルなし!

毎回、診察してくださる担当のH先生に、
「いやぁ~ののちゃん(の気管口)はキレイだね~!すばらしい!」
と、はなまるをいただくののこ。
診察時間もだいたい5分くらい。
片道2時間かけて病院へ行き、診察5分

カニューレ無しで現在も順調かつ快適に日々過ごしていられる秘訣は・・・
これはただ単に、ののこが持って生まれた強さであって、
親の私は特別なケアは一切していません。
(・・・って言うか、正直ほったらかしてます


今回も、同じようにH先生に誉められまくりの、ののこ(の気管口がね)。
そんな感じで、すぐ診察が終わるのかと思いきや

「ん?あれ?ここ、こんなに腫れていたっけ?」と、H先生。

指摘されて初めて気がついたけれども、気管口のすぐ上のあたりがポコッとなっている。
んん~全然気がつかなかった・・・。(ほったらかしすぎ?)

このポコッの部分は甲状腺とのことで、念のためにエコーを撮ることに。

喉のエコーかぁ~と、初めての事にちょっとワクワク

(しかし、そのエコーを撮影する部屋がすごかった。
 まるでハリーポッターのハリーが住んでいた階段の下の物置部屋みたい。
 医大にこんな部屋あったのね・・・。 貴重な体験しました。)

結果はというと、全然問題無し。ほっ。
念のため、次回採血時に甲状腺の数値を調べることになりました。

毎日見てると気づかないことも、
年に一度の診察で先生が気づいてくれるんだと思うと、安心です。

でも、この年に一度の耳鼻科外来。
年に一回なものだから先生に質問しようと思ったことを、
次回診察日までにすっかり忘れてしまうのです。

ま、忘れるくらいだから、たいしたことでは無かったのだろうけれど・・・

次はメモっとかなくちゃ!
また来年、H先生よろしくお願いしま~す

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とわ)
2012-10-31 23:48:51
では 忘れないように ブログにφ(・ェ・o)メモメモなどどうでしょう?
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2012-11-07 11:49:56
ブログにメモしたとして、
・・・・そのメモを見ないのが、私なんだな~
返信する

コメントを投稿