にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

暑いです。

2010-06-29 10:59:42 | Weblog
運動会が終わってホットしたのもつかの間、
ののこ体調を崩し10日間ほど入院してきました。

入院前から気温がどんどん上がり、入院中も、退院してからも連日真夏日。
おまけに昨日はこのあたり今年一番の暑さだったらしい。
北海道なのに、猛暑日一番乗りもしたとかしないとか・・・おいおい、まだ6月だよ。

もう暑いの暑くないのって!
暑いの苦手な私、ののこは、もうバテバテです。

ホントは「運動会その後のお楽しみ♪」なんて記事もUPする予定だったのに、
入院してたり暑かったりで、お蔵入り。
入院中の様々な出来事とか、
ばあちゃん家に預けられていたニコがまだ明るいと言いながら7時には寝ていたこととか、
入院中朝顔が死にそうになっていたこととか、
もう全部まとめて、お蔵入りってことで!

そんな勝手な~!!とお思いでしょうが、この暑さの前ではどんどん自分本位になる私。
もう自分で自分を止められません。どうかご勘弁を!
涼しくなって、我に返り、気が向いたら、UPするかもしれません。たぶんしないな

そんな中昨日は、暑い暑いとぐちぐち言いながら椅子外来でセンターへ。
「この暑さの中来るの間違いだって~!」と言われ、
我々もわざわざこんな暑い日に来たくないわさっ!と思いながらも暑くて反論できず
半分暑くて頭おかしくなってたかも・・・へらへらしてました。
昨年はすっぽかした椅子外来。ようやく家中の椅子4組を診てもらいました。
当の、ののこはニヤニヤしてて、そんなに悲壮感がなかったのが唯一の救い。
チャイルドシートも、うつ伏せクッションもその場で治してもらい完了。
外用新リクティルトバギーも調整後持ち帰りOKだけれど、
一部直した部分を送ってもらうことに。
ののこが一番乗る時間が長い、室内用のpanndaが入院。
でも、一番使うものだからこそ、ここでキチンと調整しなきゃ!
と整形のM先生に言われ、なるほどと納得。もう暑くて言いなり

来週、仮合わせでまた椅子外来だけれど、
その後は送ってくれるみたいです。
助かった~

とにもかくにも、この暑さ。今日で一旦終わるという話しだけれど、ホントかな~

わが家のちびっこニコの不思議。
暑ければ暑くなるほど、べたべたとくっついてくるのはなぜだろう・・・?
暑いから離れて~と言っても、夜寝てたらべったりと密着されてて、二人とも汗だく。
・・・・・だから暑いんだってばっ
ののこの担任、田中先生に話したら、「そうそう!」とのこと。
ニコだけじゃないのね。ちびっこみんながそうなのね・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさし~ (KAO)
2010-06-29 15:05:14
凄い。
この記事だけで「暑い」を15個書いてる(笑)
おかやん本当に暑いの苦手なんだね~
(て言うか、私もダメなんだけどね…

埼玉も最悪な暑さです…
あたしゃ日焼けしてもう真っ黒だよ
クーリングを駆使して、お互い何とか今年も乗り越えようね

椅子外来なんてあるんだね~!凄い~!
装具診の椅子専用みたいなもんかな?
返信する
ほほぉ (とわ)
2010-06-29 22:14:50
こっちも昨日今日暑かったよw
汗で顔が脂っこかったぁ・・・・><

夜べったりかぁ^^;
私は家族の中でも 体表温が低いので・・・
みんな気持ちいいとくっつきます。

私は・・・迷惑ぅ・・・
冬は暖かくていいんだけどねぇ^^;
返信する
KAOちゃんへ (おかやん)
2010-06-30 10:57:17
おひさ~!
ははは・・・15回も言ってた?
昨日の夜はこれまた最悪な暑さで、
人間って暑いと気が立つのね。
奥の方で眠っていた実家から受け継いだ口の悪さが表に出て、
超攻撃モードなおかやんに変貌してたらしく、
今朝おとやんに厳重注意されました・・・。
今日はね~昨日より5度くらい涼しくて
いつのも私よ♪うふ♪
通っている療育センターでは毎週椅子外来ってのがあります。
(装具外来ってのもあるよ)
近くに専門の工房さんが2件あるので、お好みで予約を入れ、
整形の先生立ち会いのもと、どんどん流れ作業のごとく
乗せて、測って、直して、乗せて・・・・とやっていきます。
ののこは一気に4組だったから2時間かかったよ。
乗ったり、降りたり、測ったり、を2時間汗だくで・・・。
夏の椅子外来は地獄だった・・・。
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2010-06-30 11:00:05
そちらも暑いのでしょうね~
夏を楽しむ術を、もう少し考えないと耐えられないわ。

みんながぺっとりとくっついてくるの?
ああ、やっぱり耐えられない。
返信する
うふふ♪ (とわ)
2010-06-30 21:29:18
夏は ユニクロの服ばかりですw
いかに涼しく過ごせるかと・・・色々買ってしまいますww

サラファインも買おうかどうしようかと悩み中・・・
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-06-30 22:01:06
ののこちゃん大丈夫?
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2010-07-01 09:44:54
ユニクロは、やっぱいいよね~♪
でも近頃なにかと出費も続き、
ユニクロの服もなかなか買えない。
・・・っていうか、自分の服は後回しだよ。
涼しい服いいなぁ~涼しげなワンピ欲しぃ~
返信する
ちーちゃんへ (おかやん)
2010-07-01 09:48:14
ご心配ありがとうございます。
お陰様で、先日の猛暑の椅子外来後も穏やかに過ごしています。
暑いと体力も消耗するのか、
ちょっと涼しくなった昨日から寝てばかりの、
ののこです。
まだまだ夏はこれからなのにね、
頑張って乗り切ります!
ちーちゃんも、暑さ対策頑張ってくださいね!
返信する
忘れてた (とわ)
2010-07-12 20:53:15
そうそう うちの娘は赤ちゃんの頃から暑いのが嫌い。 母乳飲んでても密着しないようにする・・・おいおい のびてまぅ・・・・ってことがあったよ^^;

ちっこい時から寝るときも 一緒に寝ると暑くて泣きだし・・・結局ちびのくせに大人並に場所をくって一人で寝てましたよ^^;
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2010-07-14 11:08:30
子供って体温高いからね~
離れて寝るのはいいとして、
場所を独り占めってのはキツイ・・・。

うちのニコもチビなのをいいことに、
一晩で布団の上一周してるわ~
ひんやりした場所探しながら移動しながら寝てるんだろうね~
この前、寝てるニコにかかと落としを喰らったわたし。
チビなくせに、危険人物。
返信する

コメントを投稿