にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

散歩に自信!

2007-09-15 01:53:20 | Weblog
この前の日曜日、我が町でお祭りがありました。
町内の公民館の駐車場で行われる毎年恒例のお祭り。
収穫祭みたいなもので町内の小学生が学校の畑で作った野菜を売ったり、
色々な団体で出店を出したり、餅つきをしたり、などなど・・・

この手作り感いっぱいのお祭りの名前が
「ジャン・ジャン・ジュビリー」というのだけれど
なにがジャンジャンなのか?どこがジュビリーなのか?は不明です。

ウチから歩いて10分ほどの場所で行われる年に一度のこのお祭りには
ののこも毎年顔をだしています。
普段ほとんど外に出ないののこにとっても
「ののこ見参!」というか、「町内の皆様、ののこは今日も元気でいますよ~」
と、アッピールできる絶好の場なのです。

しかし、このジャンジャンの日、あいにくおとやんは一日仕事が入ってしまった。

近くに住むあらゆる親戚に遊びにおいで~と電話攻撃をしてみたけれど
みごとにフラれでしまいました。

こうなったら、ののことニコと私の3人で行こう!行くしかないっ!!!

ということで、初めての3人での散歩が決行~

ののこのバギーを押してニコと手をつないで、いざ出発!
「今日はねーたんと一緒のお散歩だから、頑張って歩こうね~」と
ニコを励まし励まし、お祭り会場に無事到着。

会場は結構な賑わいで、気遅れするニコの手をひっぱりながら歩いていくと
知り合いが見つけて声をかけてくれる。
「ののちゃん大きくなったね~!!!」
「ニコチャン、今日はおねえちゃんと一緒なんだ、いいね~♪」などなど・・・
小さい町はこんな風にみんなが知り合いのようなモンで、
そういうのがあったかくて、いいな~と思っちゃう。

お祭りでは、無料の米ドン(米を昔の大砲みたいなので膨らませるヤツね)を貰い
唐揚げ(一つおまけして貰っちゃった)とフレンチドックを買って帰って来ました。

帰り道ではさすがにニコも疲れたのか、
途中でしゃがみ込んで抱っこ~攻撃になったけれど
家まで残り100Mほどだったので抱っこしてあげて、なんとか帰宅。

初めての3人での散歩。
なんだか楽しかった♪
おとやんが仕事でも、またこうやって散歩しよう!と自信のついた一日でした。

しかし、北海道はもう秋。じきに冬。
あと何回お散歩に出られるかな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (keiyan)
2007-09-16 14:23:33
おかやんっ!頑張ってる(*´艸)(艸`*)ネー
ののことにこちんと3人でお散歩
とっても(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ-ネ!!

そういえば 我が家は町内を散歩。って
した事がないかも。。。
いつも車でおでかけしちゃうからなぁ~
今度 チャレンジしてみよう(`・ω・´)ノ オーッ!!
返信する
keiyanへ (おかやん)
2007-09-18 02:09:13
ありがと♪
出かける前は少しドキドキしたよ~
でも、ののこもいい顔してたし
大丈夫だった!
しかし、まだまだ体力維持しないと
片手に約22kgの、ののこのバギーを押し
もう片手でニコを抱っこして歩くのは
さすがにキツイ。
100m以上は無理無理・・・。

keiyanも町内散策やってみて♪
道の駅でアイス~なんて、いいね~
一緒に散歩したいわ~
返信する

コメントを投稿