にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

お彼岸

2012-09-25 12:01:51 | 作るの食べるの大好き♪
今回もぼた餅作りました。

5,5合のもち米で48個。
小豆800g(こしあん用400g、つぶあん用400g)

出来上がったぼた餅は、実家へ18個。妹宅へ12個。
我が家では・・・引き算すると18個ですね。
(作りながらつまみ食いする人がいるので数がわからなかった)

今回はこしあん作りにも初挑戦!

小豆の渋きりをし、やわらかく茹で、粗めのザルで小豆をつぶしながら皮を取り除く。
それをもう一度ふるいで漉してなめらかな呉だけを残し、さらし布で作った袋に入れ、
ぎゅぎゅう~と絞って、生餡の出来上がり。

これに水と砂糖を加えて、丁度いい甘さ、硬さになるまで鍋で煮詰める。

できた生餡に、ちょっと感動!自分で作れるんだな~
粒あんよりも一手間二手間かかるけれど、そのぶん出来たときの達成感はあるある!
昔、祖母が作ってくれるぼた餅はこしあんだった。
祖母は毎回こんな風に手間ひまかけて作ってくれていたんだな~

みんなに大好評で、今年のぼた餅作りも大成功♪
良かった~
実家から頂くもち米に感謝です
その実家も只今稲刈り真っ最中
みんな頑張って~
今年も美味しいもち米まってま~す


さらし袋で絞ったばかりの、生餡。ごろんとして、可愛いヤツです。
出来上がったぼた餅の写真は取り忘れました。
気づいたときには、みんなのお腹の中

追記・・・「もっとぼた餅食べた~い」と言うニコの要望で
     少し残った餡を使ってぼた餅追加で作って食べました。
     我が家では秋のお彼岸に28個のぼた餅消費してます。食べ過ぎ・・・?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつまま)
2012-09-26 23:22:24
おはぎ…だぁい好きだす!!
この間愛別の『きのこまつり』→朝日→名寄市→五味温泉とそのあたりグルグル(@_@)したよ
今年は残暑きつかったね~
みんな元気で何より
返信する
Unknown (とわ)
2012-09-27 01:03:15
わぁぁ ぼたもちって そうやって作るんだ

美味しそうねぇ

さすがに涼しくなったかな?

明日は娘 最後の小学校の運動会
私にとっても小学校運動会は最後
さて 焼けない様に気をつけなきゃ
返信する
Unknown (miwa)
2012-10-09 13:14:20
ぼたもち ご馳走様でした(*´∀`*)
本当に美味しかったです。
特に こしあん!!
甘すぎず 水っぽくなく(=^▽^=)♪
また 食べたいので 来年もよろしくお願いします
(∩´∀`@)⊃
返信する
てつままへ (おかやん)
2012-10-10 12:30:00
コメントありがとう~♪
しばらくブログ放置状態で、返事遅くなってごめんなさい。
ずいぶん大きくぐるぐるしたんだね~
今回のコースには士別市の焼鳥屋さん入ってなかったの?
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2012-10-10 12:33:29
こちらはやっと平年並みの気温に戻ったよ!
そちらは秋の運動会なんだね~
小学校最後の運動会か~
お弁当づくりも最後?
我が家はあと8年頑張らなければ・・・。

ところで日焼け対策どうだった?
この歳で、秋に日焼けするとキツイよねぇ~
返信する
miwaへ (おかやん)
2012-10-10 12:34:57
先日は、どうも~♪
こしあんがあれほど好評だと、作りがいがあります。
また頑張るよ!
まかせとき~(^_^)v
返信する

コメントを投稿