にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

新型インフルエンザ旋風

2009-10-13 11:31:59 | Weblog
そろそろ近くでもインフルエンザ旋風が吹き荒れていると小耳に挟んでいた昨今、
とうとう、ののこの在籍している養護学校でも出たらしい。
その為、9日から13日まで学校閉鎖になりました。
連休を挟んでいるからそんなに支障はないかな・・・。

ののこは在宅訪問なので、通学はしていないけれど
一応ニコが通っている保育園にも報告。
ニコの通園は今まで通り来て良いですよと言われ、ほっ。

最近まで風邪を引いていたニコですが、
咳も鼻水も治まりつつあり、病院へは行かずに治りそう。
この時期病院へ行くのも、他の風邪とか貰いそうで、躊躇します。

ののこは今のところ奇跡的に元気!
このまま何も貰わずに、秋を乗り切って欲しいです。

しかし、風邪を引いてる時に限ってやけにののこに寄ってくるのが
我が家のチビ助、ニコ。
鼻水出たときも、わざわざののこの枕元のティッシュー使うし、
(ねーたんティッシューは柔らかいから、気持ちは分かる・・・)
ののこの側で咳もコンコン。
本人は一応手で口を覆っているけれどこちらとしては気が気ではなく、
「ニコ後ろむいて!」「もっと離れて!」などと、
可哀想だけれど、なんとかののこに風邪は移したくないし・・・。

仕方がないのだよ。
ののこもニコも同じように可愛いのだよ。
ニコには鬼母に見えているかもな・・・。

それとは別の話。最近特に言うこと聞かなくなってきたニコ。
言い訳はぺらぺらするし、いくら怒っても効き目が無いことも・・・。
も~う!
そのうちおかやんの頭から角出るぞ!
こういう時は、鬼母に見えて欲しい・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、ご存知かも知れませんが。 (経験者)
2009-10-13 14:58:51
こんなものはご存知ですか?

「新型インフルエンザ」で学級・学年閉鎖など大変ですが、
 我が家はこれでずいぶんと助かっています。

You Tubeの動画サイトに商品説明のビデオがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=aB5wmpTO_c0

あまりにも問い合わせが多いのでネット上に公開したそうです。
(公開日時と再生回数を見られたら注目度が分かります。)

多分、会社の電話はパンク状態だと思いますので、
メールかFAXで問い合わせされた方がいいかも知れません。
(ページの右上のリンクから、捜してみて下さい。)

周りの方が、早く「健康」を取り戻されますように・・・。
返信する
Unknown (ひろママ)
2009-10-14 14:11:35
こちらでも小学校は学校閉鎖、中学校でも新型感染者が居たので、我が家では喘息持ちの兄ちゃんとまだまだ体力の少ない1歳児…。

怖いですよね(>д<)

先日N市の病院で相談したら、卵は勿論、色々なアレルギーがあるからリスクも大きいけれど、感染した時を考えると打った方が…となり、N市の病院で接種後も院内に休めるスペースを確保するから、外来で打ちましょう(o^-^o)と言って下さって、ワクチン入荷待ちです。

それまでは何が何でも感染だけは避けねば…と思っていても、嫌々期真っ只中っていうのもあり、思うようにいきません(^^;

変な時にはきっと鬼に見えてるハズなのに、こんな時にはどれだけ怒ったって鬼には見えてないらしく、へら~んとしてます(-o-;

おかやんさんもお忙しい中でお疲れかと思います。
しっかり休んで下さいね(o^-^o)一番のインフルエンザ対策ですよね(苦笑)
簡単なようで一番難しいですよね…休むって(^^;
返信する
うちの職場でも (てつまま)
2009-10-15 23:10:25
子供がいるから広がり…マスク愛用中 はぁ

こちら地元のセンターでは風邪で保育園をお休みしているにもかかわらずセンターに来る人がいるらしい
なんだかなぁ~と先生、頭をかかえてました!?

ののこちゃんなにもなくインフルエンザ通りすぎるといいね 皆元気♪

ところで 旭療学芸会(フェスタだっけ?)いつなの?
返信する
皆様もお気を付けください (おかやん)
2009-10-21 11:54:07
経験者さん>
コメント有難うございます。
動画サイト覗いてみましたが、とても長いようで
いつも時間に追われている私は最後まで見ることが出来ませんでした・・・。
せっかく教えてくださったのに、スミマセン。
健康に良い!水か何かなのかな?
我が家は今のところ無事でおります。
なんとか感染せずに乗り切りたいです~。

ひろママさん>
喘息持ちのお兄ちゃんと1才のお子さんを持つ
ひろママさん。恐ろしさ同感です。
怖いですよね~
我が町の小学校も学校閉鎖です。人数が少ないのであっという間みたいですね~
学芸会も延びたし・・・今週末は大丈夫かしら・・・?

てつままさん>
もう、今じゃ何時誰が発症してもおかしくないくらい広まっているものね・・・。
てつままも気をつけて!!!
旭フェスは10月30、31日です。
30日はワークショップなど、部屋で楽しむ遊びの日で、子供たちの晴れ舞台は31日です。
てっち、今年はなにやるのかな~♪
ののこは今年ミニーちゃんに扮するそうです。
返信する

コメントを投稿