にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

日曜参観

2010-02-02 10:40:16 | ののこ
1月31日
前の晩降った大雪にも負けず、ののこの養護学校で日曜参観に出席してきました。

まずは在宅訪問のお友達で、朝の会やお返事をしたあと
待ちに待った獅子舞さんの登場~


ガブリ~♪ 今年も一年元気で過ごせますようにと、願いを込めて

お次は、ニコですが・・・


ガブリ~♪ 案の定、しがみつき、恐ろしさに震えるニコ(おしりかじられてます)

この獅子舞、以前から憧れていたんです
ののこ初体験!嬉しい~

ニコは獅子舞が現れる前の和風な音楽ですでにビビリモード。
ほんとに恐がりなんだから

それにしても、獅子舞に扮してくれてたS々木の上手なことと言ったら!
はじめ、プロの獅子舞師でも入っているのかと思うほど。
ブラボ~

獅子舞が終わると、パネルシアター「三匹のやぎのがらがらどん」を観賞
(またまた、恐がりニコはトロールが怖いらしく、おとやんにしがみつき~

その後、在校のお友達に混ざって体育館で光り遊びを満喫
ジャングルの道や、風の道、宇宙旅行などなど
凹み気味だったニコもご機嫌になりました。
とりわけ、ジャングルの道でぞうさんのくしゃみに驚いていたののこ。
先生方の楽しい仕掛けやアイディアで、我々保護者も楽しみました♪

この日の在宅訪問部の出席者は4名と、ちょっと寂しかったけれど
最後には在校のお友達に混ざってワイワイ賑やかだったし、
ののこもお友達に会えて手を振って挨拶したり、笑顔がでたり
帰り際にようやくニコも獅子舞に慣れてきたみたいでした。
この日は妹、弟たちも活躍してましたよ!(ニコは戦力外です

楽しい一日♪先生方、ありがとうございました


さあ、いよいよ明日は節分。
今年も保育園に鬼が現れる予定と聞いています。
恐がりニコは、いったい大丈夫でしょうか・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿