▲渡り鳥(1)
移動が始まって川岸の渡り鳥の数も少なくなってきました。
▲渡り鳥(2)
月・火は4月並みの気温ですが後半は冬型に体調管理は必須です。
▼【皆さんごみ取集日はわかりますか?】↓
仙台市の生活ごみ収集曜日一覧により〇〇区〇〇地区別定められており、家庭ごみは毎週〇曜日・〇曜日、
プラスチック資源ごみは〇曜日、カン・瓶類は〇曜日、段ボールは第1週目2週目の〇曜日とごみステーションへ
当日の朝から8時30分まで持ち込むことになっています。
▲仙台市のキャラクター「ワケルくん」
◆・・にこパパ・ママの挑戦・・◆
・・60代前期シニアむけて・・
◆MISSION64:【35年分の1年をお手伝い】
==当たり前思っていいた自分から==
▼〇〇曜日「ごみ持っていくよ」と言えるようになった。1年です。
ごみステーション場所や指定ごみ袋種類のことは知っていましたが、詳しい収集日は覚えていませんでした。
▼単身赴任の時は取集一覧表によりせっせとごみを運んでいたのに、家では今日出しておいてとお願いされたときは、
渋々持って行くくらいでした。
※そう、渋々もっていく程度でした。
▲河川敷:梅(1) 蕾も膨らみ花が咲いてきた。・・春・・
▲河川敷:梅(2) 昨年より早い
▼家庭ごみをごみステーションに出しに行くことを意識することはありませんでした。
・・家内に〇〇曜日だからごみお願いと言われると・・
何故か「むっと」してしまいました。
▼不思議なことに「ゴミ出し」を繰り返していくと、取集日を覚えるようになり、
自ら「ごみ持っていくよ」と話すことができるようになりました。
大切のことは自ら進んで持ち込むこと、そうすることにより習慣化され意識が変わりスッキリする。
▲雪は1月の寒波
▲空気は冷たかった
▲日差しの暖かく感じてきた
▼今、「思うこと」があります。▼
▼家内は何も言わないけど雨の日も雪の日も夏の暑い日も朝早くゴミ出ししてくれたこと。
結婚してからだと35年間続けてくれたこと。
▼この年齢になって気が付きました。
35年分の「ありがとう」としてお手伝いを続けたい。
【おまけ】
アニメ「葬送のフリーレン」
楽しみです。
season2 ー23話ー
(画像はHP葬送のフリーレンより)