GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

パラサイト・イブ

2009年11月12日 | ディスカス病気・治療

今回はグロ画像注意です。
グロが嫌いな方、お食事中の方はこの先見ないでくださいね(笑)



まずはディスカス画像で心を清めて…この後、段階を追ってグロ度が増しますので
ご注意ください。



午前10時に仕事休憩&給餌タイム。
いつものようにエサを与え、コーヒーで一服しながら観察していると
白フンを発見。真っ白い奴で久しぶりに見たのですが、良く観察すると…



動いています。
上の画像から数秒後の写真ですが、周りの赤虫やフンの位置と比べ白フンだけが
ニョロリと…
慌てて撮影したのでピントもヘッタクレもありませんが、見た目はただの白フン。
ハテ?
網で掬い出し、黒紙の上に置いて、マクロレンズで接写を試みましたら…



あうう…
コレ、糞ですか?表面は皮膜のような物で覆われ、まるで回虫のよう。
(実物を見た事はありません)
寄生虫の類のようですが、顕微鏡でなければ確認できない原虫とは違いデカイです。
専門家ではないので同定もできず、とりあえずパラサイト・イブと命名(笑)
更にマクロでの限界接写を試みますと…


うっ…グロ!
右端が口のようにも見えるんですが。
透明な表皮の下には白い器官みたいなモノも。


尻尾の先端はウナギイヌですか…未知の生物UMA発見!?
現場は幼魚水槽のひとつですが、幸い拒食になっている魚は1匹も居なく
この後、プラジカンデルで6時間薬浴しました。
余談ですが、自分は短時間薬浴の時は数回エサを与えます。
エサを食べる事で薬水も一緒に腸内に採り入れる為です。

結果…翌朝には短いのや長いのや、複数の同じ虫が排出され、
水底に横たわっておりました。

白フンって、半透明なモノはストレスで、真っ白いのが寄生虫が要因などと
良く言われてますが、実は要因どころか寄生虫そのものなのでは!?
今回、そんな疑念さえ抱かずにはいられなくなってしまった自分です。


最後に、お口直しにディスカス画像再び。
これ、メスでして最初の画像のオスとペアになり、産卵塔にビッチリ卵産みました。
やはりメスはオスと比べ、色が薄いのですが発情期は良い発色を見せてくれます。

それではまた。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿波)
2009-11-12 10:55:26
すんごい 衝撃映像ですね^^;

見た事有る様な・・・
無いような・・・・

今度 よく 観察してみます
返信する
Unknown (アルビノ文庫)
2009-11-12 18:41:18
日光岩魚さんお久しぶり!ブログは欠かさず拝見させていただいてます。今回の写真はかなり強烈ですねぇ。私にも寄生虫に見えますが何でしょう?マクロレンズでここまで映し出せるんですね。凄過ぎます。前回で鳥撮影の記事がありましたが、私も鳥に嵌っています。ボーグの77EDⅡでデジスコ撮影ですがAPSCとの組み合わせで焦点距離は1050mm。当然マニュアルフォーカスしか使えませんし難しいですが、決まった時は素晴らしい画質です。1台いかがですか?
返信する
パラサイト (まつ)
2009-11-12 19:57:49
お疲れ様です。
寄生虫、恐いすね~
薬浴させて餌を与える、う~ん理にかなってますね。てっきり虫下しハンバーグかと。
うちのピジョンは餌食い悪く、成長が遅いのでちょっと心配です…
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-11-13 02:56:08
阿波さん
自分も衝撃受けましたよ(笑)
肉眼では判りませんでしたが、
画像で拡大されて初めて知りました。
阿波さんもきっと目にしてるハズ!?
…て、自分の水槽だけに居たら嫌過ぎますよ。

アルビノ文庫さん
回虫やぎょう虫の仲間だと思うんですが…
きっとナゾの生物パラサイトイブです(笑)
ボーグいいですよね。
77EDⅡはコストパフォーマンス高いし、
月や野鳥の作例見ると凄い解像感ですよね。
うーん、欲しい!
でもガッチリした自由雲台の三脚も買わなきゃ
ダメでしょうねえ…悩みます。

まつさん
寄生虫って普段は宿主と普通に共存していて、
あまり脅威ではないと思うんですよね。
それがきっと、水温やエサとか
何かのバランスが崩れたり魚自体が弱ったり
すると増殖するのかな~と思います。

そうそう、薬浴中に与えるエサは主に
虫下しハンバーグですよ。
違う薬を一度に2種も食らったら、
寄生虫もタマラないでしょうね。
外に逃げたとしても薬浴中だし(笑)
ビジョンの餌食いが悪いとの事ですが、
要因は様々に考えられると思いますが、
もし白フンなどで寄生虫の疑いがあるなら…
エサ食べるうちに駆虫ハンバーグ与えた方が良いですよ。
まったくエサを口にしなくなると、かなり手こずりますので…
返信する
Unknown (まつ)
2009-11-13 06:47:50
ありがとうございます。早速に対処してみますね。
返信する
Unknown (さかい)
2009-11-13 14:32:53
えっ!!。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

幼魚水槽ででたんですか(^_^;)?。
侵入経路、どこから来たんでしょう?。
親からですか?。
私の家にもいるの..・)(/´Д`)/イヤァ~???。
日光岩魚さん家だけ充分です...ょ(^_^;)ニッ、
これ以上、見舞われたら、昇天しそうです爆。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-11-14 17:51:43
まつさん
ディスカスに限らず何のトラブルでも、
早い対処で大事にならずに済むケースは
多いです。
転ばぬ先の杖…ですね。

さかいさん
これが進入経路不明なんですよ。
水槽内には一部のブルーベリー、
かじさんのコバルト、原種グリーンクロス、
新規導入の茨城から来た青とかなり混在してますし。
多分、成魚水槽なんかにも普通に居るのでは?
と思ってます。
でも、自分の水槽だけなんて嫌だなあ(笑)
なかなかグロカワイイ奴なので、さかいさんも是非!
ところで、ブルーベリー導入されたんですね。
おめでとうございます!
ディープブルーの世界へようこそ。
芦田さんの蒼はハマリますよ~。
返信する

コメントを投稿