GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

梅雨、絶好調

2014年07月08日 | 写真ネタ

ディスカス飼育を縮小して繁殖を休止したことでかなり時間にゆとりを持てるようになりました。
今までやりたくても出来なかった事にトライして梅雨を楽しんでいます。
例えば…



新しいホタル撮影地の開拓…素晴らしいロケーションですがヤブ蚊に食われまくり


梅雨の晴れ間は、ちょっと贅沢に姫様と東京湾ディナークルーズ(不倫ではありません)


そして梅雨といえば毎年恒例の大賀蓮。
古代蓮もシーズン真っ盛りな訳ですが、毎年こういう撮り方ではいい加減マンネリ化しますね。
そこで今年は、違う光の条件や撮影術を試すため、早朝から現場に通い詰めています。


朝日の斜陽を使ってシャープなコントラストを狙ってみたり


うす曇の柔らかい朝日で撮影してみたり


いろいろやってる訳ですが、最近のお気に入り被写体がこちら。
そう、蓮の花の強い香りに引かれ、夜明けと同時に襲来するミツバチです。


初めての頃は刺されないかビクビクしていたのですが、かなりの至近距離で撮影していても
彼らは刺さないんですよ。ミツバチが温厚なのは本当でした。
それに比べ山で出会うスズメバチの恐ろしい事…
偵察の1匹でも全力でこちらを殺りに襲い掛かります。


朝日を浴びて花から花へ。
個人的にミツバチのチャームポイントは触角とアーモンド型の複眼ですね。


肩口の毛が上品(笑)



勝負は日の出から30分でほぼ決まります。
まさに早起きは3文の得。
朝のほんの短い時間帯でしか見れない光景が、そこにあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏風景いろいろ | トップ | 秘湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真ネタ」カテゴリの最新記事