GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

鳥になる日

2013年05月05日 | 日光・自然

新緑を写しに久しぶりに山に向かいました。
本当、久しぶりの風景撮影ですから、いきなりの沢登りは控え、リハビリを兼ねて龍王峡の散策路へ。


山肌を覆う新緑の淡い緑と常緑樹の深い緑。真夏とは明らかに違う色彩を満喫できます。


実は夜中の星景写真から撮影に入っていたのですが、朝焼けはいつ見ても心が洗われます。
山の端から出始めた太陽が反射し、雲が燃えていました。


瞬間、朝霧が紅く染め上げられ、辺りはさながら地獄の釜のよう。
実はここ、標高2600mでして…5月だというのに気温は0度を下回り、霜が降りていました。
夜が明け、太陽が顔を出すと同時に周囲の茂みで数頭のシカが鳴き始め、あまりの近さにビビリました。
こちらを警戒?求愛行動?
撮影場所に居たのは自分だけで、シカに囲まれボコられるんじゃないかと焦りましたよ(笑)


鳥になる日~bird eye
ひたすら空撮の風景を流すお気に入りの番組でした。
実際は吊り橋の上ですが、渓谷を渡る鳥のような浮遊感を出したくてこの構図です。


自然に適うレイアウトは無い…まさにその通りです。梅雨前には沢登り再開したいですね。


この色…新緑の季節でなければ見れません。
GW満喫中です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐のビール男)
2013-05-05 00:18:06
日光岩魚さんこんばんわ!
自分も、山が近いので今の時季は山菜獲りでカメラ片手に通います♪
目がさめるような新緑が好きです。
抜群の渓相ですねぇ♪
返信する
Unknown (日光岩魚)
2013-05-06 00:04:54
土佐のビール男さん
こんばんは。
カメラ片手に山菜採り、最高ですね。
私は山菜は採らないのですが、今回の撮影の最後に鬼怒川の蕎麦屋さんで取れたて山菜の天ぷらを食べてきました。
今取れる山菜は柔らかくて本当に美味しいですね!
真夏の山も良いのですが、新緑の匂いは自然の息吹を感じます。
私はもう田舎でしか暮らせません(笑)
返信する
Unknown (matahaching)
2013-05-07 00:47:09
日光岩魚さん、こんばんは。

GW、まさに満喫されてますね。写真素晴らしいです。
ディスカスだけでなく、こういった自然もシャッターにおさめるのは楽しそうですね。
自分も行ってみたいのですが、結構な体力を使いそうで躊躇しますね(笑
返信する
Unknown (日光岩魚)
2013-05-08 00:51:07
matahachingさん
こんばんは。
GW、明日まで満喫です(笑)
写真趣味は唯一の私のアウトドア趣味で、インドアなディスカス趣味のある意味対極にあります。
のめり込むほどに沢を登ったり急斜面をロープで降りたり、何時間も登山したり…
確かに体力は必要ですね。
私もここしばらく仕事で缶詰め生活だったため体がなまってかなりヤバイです。
明日からスポーツジム通い始めます(笑)
返信する

コメントを投稿